孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【巨人vs中日 第23戦】隠善、覚えてますか?~ジャイアンツ、大逆転勝利で3連勝!!

3回表、1点先制され尚もツーアウト一,二塁のピンチの場面。一服タイムを終えた自分は、1階コンコースのモニタ-で観ていました。 このピンチ、打席には4番・平田。ジャイアンツ先発・田口が何とか打ち取ってサードゴロ→ヨシ!アウト!と思ったら、村田が悪送…

【巨人vs中日 第22戦】やっぱりカンは中日に勝つ!?~キラー健在!大竹寛の好投で連勝!!

さて本日は、最近ハマっている近所の密着マッサージで体をほぐしてから東京ドームに向かう。今週からジャイアンツ同様、気温も急降下。気候の変化と仕事の疲れで体はグロッキー。おまけにジャイアンツの調子も悪いときたら…、絶命の危機一歩手前?ぐらいの体…

【巨人vs中日 第21戦】ひさしぶりのタイムリーに震えた!ダブル勇人の活躍でジャイアンツ、連敗ストップ!!

居ても立ってもいられなかった…。 今日は朝からテキパキ仕事をこなし、平日にしては早めに退社→東京ドームへ向かう。 本日の座席、一塁側バックネット裏中段についたのは3回裏。高木勇人がバント失敗!ダブルプレー!に天を仰いだ…。 (毎度こんなミス、今日…

【ヤクルトvs巨人 第19戦】ホームベースが◯◯ぐらい遠い~点の取り方を忘れた!?ジャイアンツ、5連敗。

今日も会社でネット中継でチェックしていましたが、ホームベースってこんなに遠かったのでしょうか? 自分的に例えるなら、(銀河鉄道999)で機械の体を手に入れるために鉄郎とメーテルが向かうアンドロメダ星雲ぐらい遠い。今日の試合を観て、そう思いました……

【ヤクルトvs巨人 第18戦】両エースの堪える力の差~ジャイアンツ、4連敗!

今日も会社で仕事しながら、ネット中継で試合を観ていました。 ジャイアンツ、0-4でヤクルトに2連敗。 エース・菅野智之、やはり神宮球場では何かおかしい?4回4失点の自滅と言える内容。打線はもう語る事なし!通算4連敗となりました…。 もう観るに耐えられ…

【ヤクルトvs巨人 第17戦】策もなく、石川雅規を攻略出来ず~ジャイアンツ、3連敗。

はぁぁぁ~。 ジャイアンツ、ヤクルトに2-5で敗戦。 ついでに3連敗…。 今日、雨で試合がなかった阪神とは3.0ゲーム差に拡がりました。 このカード3連勝!とは思っていませんでしたが、ここ最近はマイコラスのおかげで火曜日は負けなし。久し振りの週始めの敗…

【広島vs巨人 第23戦】悲報・マイコラス登録抹消!~ジャイアンツ、(カープアレルギー)継続中!?痛すぎる連敗!

本日は、昼間に行きつけのヘアサロンにヘッドスパを受けに行く。前回から担当になったお姉さんは、実はジャイアンツファン。 野球が分かる…しかもジャイアンツが好きな女子。これだけで、高評価である。こうなると、トークの中心はジャイアンツや野球の話に…

【広島vs巨人 第22戦】もう見飽きた!今年の広島戦はこんな感じ~ジャイアンツ、連勝ストップ。明日はチョー大事な試合!!

本日は自宅でTV観戦していましたが、惜しい!実に惜しい試合でした…。 ジャイアンツ、0-0で迎えた8回表に待望の先制点をあげるも、その裏に代打・エルドレッドの逆転ツーランを浴びて1-2で敗戦。両チーム見せ場はこの回のみ。今季vs広島戦の負け越しが決定&…

【広島vs巨人 第21戦】雨天中止にならなくてラッキー!ジャイアンツ、なが~い試合を制して4連勝!!

21:00過ぎあたりから、ずっと吐きそうだった。8回表、ツーアウトから坂本がツーベース→慎之助があわやツーランのセンターフェンス直撃のタイムリーツーベース! 2-3のビハインドの状況で、広島2番手・大瀬良から何とか同点!…でしたが、台風の影響で雨足は強…

【巨人vs阪神 第20戦】阪神の粋な演出!?ジャイアンツ、トラに3連勝!ギリ優勝戦線に残った?

9回裏、ワンアウト満塁。 坂本が放った美しい打球が、左中間を破って行く…。 (あっ、サヨナラだ!) 初球を叩いた一瞬の出来事でした…。 ジャイアンツ、トラに3連勝! 首位・阪神の粋な演出? まだまだ混セを終わせないサヨナラ勝利で、0.5ゲーム差に迫りまし…

【巨人vs阪神 第19戦】諦めない!止まらない!!~5回裏にビックリ?イニング!?ジャイアンツ、逆転勝利でトラに連勝!!

東京ドームに着いたのが5回表、阪神の攻撃の場面。ジャイアンツ先発・内海が4回途中でKO→0-3と劣勢だった。 この回も、2番・土田が苦しいピッチング。ワンアウト一,二塁のピンチでゴメス、マートンを迎える場面は、通路のモニターで見守っていましたが、何と…

【巨人vs阪神 第18戦】村田の活躍は予想外!?最低限の最高の結果!でジャイアンツ、勝利!

日曜日の走塁ミスについて怒っていたら、自分も痛恨のエラーをしてしまった…。 実は今日からのvs阪神戦、今日と木曜日の試合に行くつもりが木曜日のチケット2枚取ってる~!? 昨日そのミスが発覚→慌てて明日の試合を手配しましたが、ちょっと凹む。思い込み…

【中日vs巨人 第20戦】フランシスコを越えた!?未成年に見せちゃマズい18禁プレイ!でジャイアンツ、連敗!!

今年は珍しく高校野球をちょいちょい観ているのですが、第2試合の関東第一vs中京大中京の試合は面白かったですねぇ。 高校野球では稀にみる(チームで守りきる)0-0の展開。とにかく守備のレベルが高い強豪校でしたが、9回裏に関東第一のサヨナラソロホームラ…

【中日vs巨人 第19戦】チャンスを潰す見慣れた風景...でジャイアンツ、完封負け!

今日はな~んもないです。 だって、点が入らないんですから…。 ジャイアンツ、0-3で中日に完封リレーで敗戦。3安打では勝てない…です。 書くことが少ない試合なので手短に。 先ず、流れを引き寄せられなかった点ですが、初回に立岡が勢い良くヒットで出塁す…

【中日vs巨人 第18戦】良くも悪くも古巣に恩返し!?ジャイアンツ、(吉川大幾)の活躍で勝利!

一夜明け、ズシ~ンと昨日の敗戦が身に染みる…。やっぱり、昨日は負けちゃダメな試合。悔しさが込み上げてくる。 今日も夏休み継続中。昼間に家の用事を済ませ、TV観戦で臨んだ今日の試合。 中日・ネイラーをどう攻略するか? ここに注目して観ていましたが……

【巨人vsDeNA 第19戦】まっ、マジっすか~!?菅野が完封目前から一転、ジャイアンツ逆転負け!あと1点、もう1点が足りなかった...。

野球…いや、スポーツって、残酷なドラマがありますねぇ。 とんぼ返りの帰省を終え、帰りの車中で試合を観ていましたが、今日の菅野の出来からしたら、想像出来ない展開でした…。 ジャイアンツ、エース・菅野智之が完封目前!9回表ワンアウトから…まさかの集…

【巨人vsDeNA 第18戦】内海哲也、今季初勝利!~しかし、試合は最悪。追い上げを許した5つの原因とは?

本日は実家に帰省中。 帰っていきなり、家族にあちこち連れ回されてグッタリ。日帰り温泉とか行っちゃってリラックス…ではなく、ジャイアンツの試合が気になって全然寛げない! 今日の試合の注目ポインタは(内海哲也、今季初勝利なるか?)。 4回裏、慎之助→…

【巨人vsDeNA 第17戦】ジャイアンツ、投げる方の助っ人はハズレなし!マイコが9勝目!で、もはやエースの貫禄!?

今日からここんちの管理人も夏休み。 午前中は珍しく高校野球観戦。 関東一高・オコエ瑠偉のバッティングと走力に酔いしれていました。オコエ…巨人に来ないかな? あの足だけでもプロとして充分魅せれるはず。今年のドラフトに向けて最近イチオシなのはこの…

【巨人vs広島 第20戦】勝手に考えた広島投手陣が好投したワケ~(シ~ン撃の巨人)は4連敗。最低打線の元凶は?

2試合連続、打線がシ~ン撃の巨人。 昨日は17:30~から知人の披露宴に呼ばれていたので、ギリギリまで試合を観るために都内某ホテルのカフェレストランでチェック。高木勇人の奮闘虚しく敗戦。 レストランの外では、アロハダンスのリハーサルをしている美女…

【巨人vs広島 第18戦】広島投手陣に21三振は呆れた!ジャイアンツ、意味のない試合をするな!

今日ほど意味のない試合はない! ホームで延長12回まで行ったら(絶対に負けてはイケない!)試合でした…。 ジャイアンツ、延長12回表に2失点。 勝てなくても引き分けだったらOKな試合で粘り切れず。 その裏、中崎の不要な危険球で片岡が負傷退場。それでも急…

【ヤクルトvs巨人 第16戦】菅野にとって神宮球場は鬼門!?ジャイアンツ、デニングの一撃に泣いた!ヤクルトに3タテならず。

帰宅途中の車内に、満足した表情のヤクルトファンが大挙して乗り込んで来た。 うん、知ってる。ヤクルト勝ったんだよね、会社で観ていたから…。自分にとっては、非常に残念なんですけどね。 ジャイアンツ、やっぱり神宮球場の(菅野智之)は普通のピッチャーに…

【ヤクルトvs巨人 第15戦】真夏の神宮球場には花火が似合う!?日大コンビの一発攻勢でジャイアンツ、連勝!!

本日も仕事しながらネット中継で観ていましたが、いや~、神宮球場のヤクルト戦はコワイ!4-1とリードしてもあっさり4-5に逆転されちゃうんだから。やっぱりこの狭い球場では打ち合わなくてはならない。 リードを許した7回表、ヤクルトは必勝パターン(ROB)の…

【ヤクルトvs巨人 第14戦】坂本の代役・吉川大幾がいい活躍!~ジャイアンツ、助っ投手は優秀!で首位再浮上!!

今日もいつものように試合前、会社のPCでスタメンチェックをしたら、あれ?ジャイアンツの打順がエラいことになっている!? 1.立岡 2.片岡 3.カステヤーノス 4.長野 5.慎之助 6.村田 7.吉川 8.小林 9マイコラス 3番・カスティー…って、坂本は? 大事な首位…

【巨人vs中日 第17戦】まさかドナルドが隣に!?~ジャイアンツ、完封されて連勝ストップ。週明けから出直しだ!

6連勝の壁は高かった…。 ジャイアンツ、0-5で中日に敗戦。初対戦・若松に想像以上に手も足も出ず、敢えなく試合終了。1日で首位の座から転落→2位となりました。 本日は、ジャイアンツファンの先輩と昨日とほぼ同じ?三塁側バックネット裏後方で観戦。 (あれ…

【巨人vs中日 第16戦】みんなで繋いでヤス&ハヤトで決めた!ジャイアンツ、逆転サヨナラ勝ち!歓喜に沸いた現地観戦レポート!

9回裏、坂本が放った鋭い打球が、レフトの頭を越えて行く…。 あぁぁ~、サヨナラだ!!! キンキンに冷えた東京ドームが一瞬にして蒸し風呂のように熱くなった!? 5-4、2点のビハインドをひっくり返してジャイアンツ今週3度目のサヨナラ勝ち!ア~ンド5連勝…

【巨人vs中日 第15戦】村田のスリーランで喉がカラカラ!?ジャイアンツ、4連勝!!

本日は一塁側B席最前列で観戦していましたが、一瞬判別がつかなかった。 3-3の同点で迎えた8回裏、ツーアウト一,二塁で6番・村田の場面。 中日のエース・大野から高々と打ち上げた打球が…ぐんぐん伸びて…入った~! レフトスタンドへ勝ち越しスリーラン! 試…