孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第15戦】村田のスリーランで喉がカラカラ!?ジャイアンツ、4連勝!!

本日は一塁側B席最前列で観戦していましたが、一瞬判別がつかなかった。

3-3の同点で迎えた8回裏、ツーアウト一,二塁で6番・村田の場面。

中日のエース・大野から高々と打ち上げた打球が…ぐんぐん伸びて…入った~!

レフトスタンドへ勝ち越しスリーラン!

試合を決めたのはム・ラ・タ~!

ジャイアンツ、6-3で中日に勝利!

何故か?相性が良い大野を打ち砕き4連勝!東京ドーム1000勝の節目を華々しく飾りました!!

いやぁ、この村田のホームラン、打った瞬間は座席の関係上(ん?)と思いましたが、前進守備のレフトがどんどん背走したので(おや?もしかして?)と思ったら…。

入った!試合決まったよ!

(オォォ~!ム・ラ・タ~!!)

喉がカラカラになる大絶叫!

左隣のお父さんと一緒の女子高生らしきお嬢さんにビックリされている!?

大人しそうな一人で観に来ているおっさんが、急に叫びだしたら驚くよね。

それぐらい、感情が爆発したホームランでした。

村田は左投手には強い。ついでに大野とは相性が良い。この場面、結構期待していたのですが、最高の結果で応えてくれてありがとう。昨日は代打を送られたけど、さすがに今日はナッシング。師匠・由伸も嬉しかったでしょうね。

何度かニュースで観ていたら、キャチャーはアウトコースを要求していたけど、大野は真ん中やや内よりのストレートを投げていました。村田は多分、インコースをケアしていたはず。狙いはズレていたけど、結果オーライ!で良いでしょう。

さて、今日もいつものように17:20頃にスタメンをチェックしましたが、ん?1番・橋本?見間違えたと思いましたが、亀井が抹消されて橋本が上がったらしい。内海もシレッと抹消→この空いた枠でカステヤーノスも登録。5番・レフトでスタメン起用でした。

やっぱり亀井はケガしちゃったよ。調子良いな~と思い始めるとケガ…。

いつものパターンやん!!

亀井はもう少しハッスルプレーを控えて欲しいですね。

昨日、足を挫いた暴投の場面、ホームを狙う勢いで二塁から三塁をオーバーラン→急停止した際にやっちゃいましたが、ホーム突入無理だって。不要なプレーでのケガは残念。早く戻れる事を願います。

亀井の不在はみんなでカバーするしかないですねぇ。

3連勝中、勢いにのりそうなジャイアンツにバットニュースでしたが、1回の攻防でちょっと払拭出来たでしょうね。

初回は中日・遠藤の独壇場。

レダのスライダーを泳ぎながら先制ホームラン!0-1で6連敗中のチームに勢いをつけたはずが、その裏に先頭・橋本のショートゴロを悪送球→ノーアウト一塁のチャンスをくれた。

この後、ワンアウト二塁から坂本→長野→カステヤーノスの連打で2得点。

村田もきっちり犠牲フライで3-1と逆転。

幸先良い展開となりましたが、遠藤のエラー…効いたよね。

8回裏もワンアウトから坂本のヒット性の打球を止めたまでは良かったけど、送球がイマイチで内野安打にしてもらう。1回と8回の3得点ずつ、どちらにも貢献してくれたのは、彼の微妙な守備を忘れてはならない。

この中日のルーキー・遠藤ですが、打つ方も良く、守備範囲も広く?捕球までは良いのですが、送球に難あり。スッゴい良い選手っぽいですが、中日サイドはヒヤヒヤでしょうね。昔の坂本を思い出しますが、坂本と同世代らしい。右左打ちは違うけど、似てる?明日からの試合は遠藤の守備に注目したいです。

打線は左の大野が先発という事で、慎之助も外した思いきった橋本以外は右バッターだらけの打線でしたが、ぼちぼち機能した感じ。4番・長野、イイ感じでしたね。

注目は新外国人・カステヤーノスですが、いきなり初回にタイムリーを含む4打数2安打でしたが、まだ調整不足では?

自分がインプットした情報はストレート系の速いボールに強く、緩い変化球に弱いでしたが、今日は半速球の変化球を上手く打ったけどストレートには振り遅れ。映像でもストレートは打っていたので、まだまだ本来の状態ではないはず。

守備はレフトでしたが、今日はどれぐらいヤれるか?判別不可能。走力はまあまあ速い方かも?こちらも明日からの注目ポイントになりそうです。

ちなみに、応援ではさすがにカステヤーノスは叫ぶのに長い?(カスティー)と叫んでいましたね。

何だか芸人・庄司のカミさん(ミキティー)みたいな呼び方で面白いなと思いました。

一方、投手陣ですが、先発・ポレダは調子良かったと思います。全てのボールがキレていたけど、遠藤のホームランはビックリ!あれは打った方が凄い。

ただ、惜しかったのは、6回表の2失点のきっかけとなった遠藤への死球。無駄にピンチを作ったのはマズかった。

その後、ワンアウト一,二塁とピンチを拡げて今まで8打数ノーヒットに抑えていた平田にタイムリーも惜しかった。ストレートで圧せば…ね。井端のエラーは紙一重なので責めませんが、同点止まりで切り抜けたのが大きかったと思います。

それにしても、両チームの得点全てに絡む活躍の遠藤…面白い選手ですねぇ。

7回まで投げてくれたポレダ。勝ちがつかなかったけど頑張ってくれてありがとう。

来週はヤクルトor広島戦、どっちで投げるのでしょうか?

8回に登板したマシソンは、中日相手だと不安定な内容。でも、結果抑えたので良しとしたい。

9回は澤村でしたが、昨日リリーフ失敗で翌日直ぐ登板。慎重に見えたけど、もっと自分のボールに自信を持って欲しいです。練習あるのみ…でしょうか?

そんな感じで6-3で試合終了。

4連勝にウキウキしちゃいましたが、東京ドーム通算1000勝ですか…。あれから随分、時間が経ったのだな…と感慨深くなる。

東京ドームは1988年の3月にできたはずですが、自分は出来立てホヤホヤの東京ドームに来た思い出があります。

この時、オープン戦の最終日程で12球団トーナメント試合をやったのですが、その決勝戦を観戦しました。

巨人vs相手は忘れましたが、巨人が勝利!公式戦ではないので、1000勝にはカウントされませんが、何だか思い出しました。バスツアーで今は亡きじいさんと2階席で観たなぁ。今でも鮮明に覚えています。

明日は高木勇人-ネイラー?の予告先発

ネイラー…爪を染めるのが好き?もしくはネイチャー・寺門ジモンの弟子?

中日の新外国人投手ですが、どうやら右ピッチャーらしいです。初モノに弱いジャイアンツですが、(目には目を!初モノには初モノを!)と云うことで、打線はカスティーに期待!

では、また。