孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天vs巨人 第2戦】立岡&橋本、25歳コンビが活躍!~大田も入れてあげて欲しい!?ジャイアンツ、勝利!

今日は久しぶりに長い試合になりました。 休日のデーゲーム、家で観ているのでゆったり…したいところですが、 (オェ~!初回に2点先制したのに直ぐ逆転されたじゃん!) 今日も簡単に2-3と逆転された。 緊迫した状況の中、連敗するのはイヤ! 必死に応援して…

【楽天vs巨人 第1戦】悪い予感的中!?ジャイアンツ、あの欠点を突かれ負けた...。

今日は短めですよ…。 ジャイアンツ、3-5で楽天に敗戦。 イヤ~ン、ポレダがまさかの5失点。 銀次がいない楽天打線。お気楽に考えて5失点はないなぁ…と思っていましたが、ヤられたました。 今日のポレダですが、球威はいつも通りでしたが、ボールが高めに集ま…

【巨人vs西武 第3戦】すごいニャン!マイコラス初勝利!~(サイコウデス!)も飛び出した!?ジャイアンツ、西武に勝ち越し!

自分にとって、平日の現地観戦はスリリングである。会社からどのタイミングで抜け出すか?いつも迷ってしまう。 この抜け出すタイミングを計るのは、勝手に盗塁と同じと思っている頭の痛い自分。 (今日はどのタイミングでスタートするか?) ぼやぼやしている…

【巨人vs西武 第2戦】ジャイアンツ、連勝ストップ!~でも、よく反撃できるようになった。明日に期待!!

う~ん、負けたけど良く追い上げました。 ちょっと前までは、本拠地の試合でも4点差ついたらそのままス~っと負けてましたからね。 ジャイアンツ、0-4のビハインドから5回裏、由伸の今季第1号スリーランホームランで1点差まで追い上げる気迫をみせる! しか…

【巨人vs西武 第1戦】4番・坂本が打って、エース・菅野が抑える~ジャイアンツ、働く人が働いて4連勝!

自分が毎週必ず1回は昼飯を食べに行くイタリアンの店があります。 そこには、今年になって入ってきた西武ファンのシェフがいて、話が出来る時はお互い贔屓チームの近況を報告するようにしています。 西武との試合前となった昨日、そこのシェフに西武の状態を…

【中日vs巨人 第9戦】出た!ジャイアンツ、(ダブル勇人)の活躍で今季初の3タテだ~!

いやぁ~、今日の試合が東京ドームだったらなぁ~。坂本&高木の(ダブル勇人)でお立ち台だったはず。 実に良い試合でしたが、それだけが心残りですね…。 ジャイアンツ、今季初の3タテはナゴド! ヤられたらヤり返す! 今季初の3タテを喰らった相手に3連勝! (…

【中日vs巨人 第8戦】ジャイアンツ、逆転勝利でナゴドで連勝!~しかし、露呈された3つの不安要素とは?

ジャイアンツは5回までヒットすら打てない退屈なナゴドのデーゲーム。 中日先発・大野のストレートは今季1,2を争う素晴らしいキレ&球威。 正直、6回裏にまさかの杉内と相性の悪いルナにソロホームラン!で0-1になった時は、先日水曜日vs阪神・藤浪の試合のよ…

【中日vs巨人 第7戦】(持ってる)ポレダが好投!~代打・由伸も決めた!ジャイアンツ、勝利!!

阪神に連敗したのが悔しくて、今日もスポーツバーに来てしまった。 ここんちの店長と妹さんは阪神ファン。 昨日、阪神に負けて自分がヘコんでいると、 (巨人、負けちゃいましたネ♪) 悪魔のような微笑みを浮かべ、話しかけてくる妹…。 どうやら、自分がヘコん…

【阪神vs巨人 第11戦】奇跡は起きなかった!?マイコラスの好投実らず、ジャイアンツ逆転負け!

あ~あ、今日も負けちゃいましたね。 ジャイアンツ先発・マイコラスが奇跡のナイスピッチング!いや~、ビックリした! 7回0/3 2安打 9奪三振 無四球 自責点1 自責点1…記録って残酷ですね。 本人が打ち込まれた訳ではないんですけどね。 4回まではパーフェク…

【阪神vs巨人 第10戦】大竹の好投だけが収穫~藤浪に手も足も出ず!ジャイアンツ、完封されてカンパ~イ!

今日は何もなかった。 正直、今日のポイントは(0点では勝てない)…それだけです。 ジャイアンツ、阪神・藤浪晋太郎に手も足も出ず…0-1で完敗! 藤浪の今季甲子園初勝利をプロ入り初完封で飾るアシストをしただけの試合でした。 あっ、藤浪もプロ入り初完封な…

【阪神vs巨人 第9戦】エラーは流れを変える!?菅野智之、敵地でプロ入り初完封!!

試合開始前、急な来客があり接客することになったのですが、3時間かかってしまいました。その時間18:00~21:00…試合終わっとるやんけ! 菅野智之プロ入り初完封勝利! 慎之助に待望の今季第1号ツーラン! 相手のミスにも助けられジャイアンツ、8-0で勝利! …

【巨人vsヤクルト 第9戦】打撃練習から観たジャイアンツ野手陣の格付け~何故?橋本がスタメン!?で連勝ストップ!

…う~ん。単刀直入に云うと、ヤクルト連敗脱出のアシストをした試合になりましたね。 ジャイアンツ、0-2でヤクルトに敗戦。 ヤクルト先発・石山にvsジャイアンツ戦プロ入り初勝利を献上。 7回裏、ヤクルトが万全を期してスイッチしてきた中澤からノーアウト…

【巨人vsヤクルト 第8戦】杉内俊哉が(TOKIO)のリズムにノリノリ!?ジャイアンツ、2連勝!!

今月のジャイアンツの勝利は5/3以外は全て1点差ゲームでの勝利。 本日の先発はジャイアンツ・杉内vsヤクルト・石川のサウスポー対決。 ジャイアンツは相手が苦手・石川なので、それほど得点出来ないのは想定済み。 杉内の頑張りにかけるしかない! そう思っ…

【巨人vsヤクルト 第7戦】(勇人は勇人のままで)~笑顔満開!坂本勇人の一発で決めた!!

数日間ブログ更新をお休みしていましたが、とりあえず自分の今年一番の仕事のヤマは超えました。この時期だけは、ヘタ打つと会社の売上が傾く可能性があるので、仕事に集中しておりました。 …と言いながら、そんな大事な時期にも関わらず、ジャイアンツの試…

【DeNAvs巨人 第8戦】(高木勇人)プロ初黒星!3つの敗因 &今後の展望について

う~ん、またも一週間前のハイテンションからご臨終!な展開。 ジャイアンツ、サンデー・勇人に初黒星。DeNAとの接戦を落とし2-4で敗戦。 5/4~の広島&DeNAとのビジター6戦は1勝5敗ですか…。 前週の中日&阪神とのホーム5戦が4勝1敗から…大失速ですね。 あっ…

【広島vs巨人 第8戦】コイに3タテで路線変更!?フランシスコ(一塁守れないんちゃうの?疑惑)浮上で早くも我慢の限界?

昨日、フランシスコに関する記事を更新した際、(どれだけ我慢できるか?)と書きましたが…、想像を越える早さで限界点が来たのかなぁ。 ジャイアンツ、エース・菅野でも勝てず広島に3タテ! 1,3回裏の守備の乱れは目を覆うばかり。 再びやって来て非常事態! …

【広島vs巨人 第7戦】ジャイアンツ、大敗!~『プロ野球 最強助っ人論』を通して観た新外国人(ホアン・フランシスコ)について

ワンランク上のおっさんを目指す自分は、日頃のトレーニングも怠らない。 スポーツジムでのトレーニング中はi-Podで音楽を聞きながら、黙々と汗を流す。 本日は最近フザけてダウンロードした(NHKプロ野球のテーマ)を聞きながら、ランニングマシーンでひたす…

【広島vs巨人 第6戦】あれは珍プレー!?~球審の曖昧なジャッジはダメ!ジャイアンツ、赤っ恥な敗戦。

ちょっと待てちょっと待てお兄さん。 何で球審が宣告しないの? …インフィールドフライ。 ジャイアンツ、9回裏に珍プレー!? 球審のミスジャッジでしょ? 広島に2-3サヨナラ負け! 地元凱旋ピッチングの田口、2勝目ならず。實松&橋本の好プレーも実らず、何…

【巨人vs阪神 第8戦】反撃の合図は(片岡治大)のツーラン!~終わってみればジャイアンツ、トラに快勝!

ワンランク上のおっさんは髪の毛の手入れにも気を使う…。 40歳を過ぎたら白髪が徐々に増え始め、髪の毛自体の元気もなくなってきている。 そんな悩みを話してもヘアサロンの若いお姉さんは(白髪混じりもステキです!)とかお世辞を言うから、つい本気にしそう…

【巨人vs阪神 第7戦】阪神戦は特に(熱くなれ!)~珍しい!?ジャイアンツ、ポレダ&フランシスコ!投打の助っ人が活躍で勝利!!

今年の日テレプロ野球中継のテーマは、 (次の瞬間、熱くなれ。)だそうですね。 テーマ曲もKAT-TUNの(熱くなれ)。 どこのチームと対戦しても熱くなるのですが、やっぱりvs阪神戦は一段と熱さが増す。レフトスタンドは黄色一色。三塁側内野席も黄色度合いが増…

【巨人vs中日 第6戦】4番・大田の真価は1打席目!?村田も打った!橙魂デーで勝利!

今日は夕日がやけに眩しく感じた。 会社のベランダで煙草を吸いつつ、オレンジに輝く夕日を眺めてみる。 オレンジ…と言えば今日の試合は(橙魂デー)。この夕日のように東京ドームも眩しいぐらいのオレンジ一色で勝利できるといいな。強引にこじつけてみる。 …