孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs西武 第1戦】4番・坂本が打って、エース・菅野が抑える~ジャイアンツ、働く人が働いて4連勝!

自分が毎週必ず1回は昼飯を食べに行くイタリアンの店があります。

そこには、今年になって入ってきた西武ファンのシェフがいて、話が出来る時はお互い贔屓チームの近況を報告するようにしています。

西武との試合前となった昨日、そこのシェフに西武の状態を聞いたのですが、(中継ぎが疲れて来ています)との事。

ん?これは…ジャイアンツ得意の先発ピッチャーが頑張って接戦に持ち込めば何とかなる?そう思ったのですが…。

ジャイアンツ、交流戦初戦vs西武にデキスギ君?な11-1で快勝!

エース・菅野が完投!

4番・坂本が4安打5打点の大暴れ!

ナゴドの戦いの勢いにノッて4連勝!

郡山開成山野球場は快晴!?な試合で原監督通算900勝に花を添えました。

う~ん、怖いぐらい出来すぎな試合。

本日は仕事しながらネット中継で観戦していましたが、一言で云うと、

(テンポ良く抑えてテンポ良く点が入った試合)

そんな感じでしょうか?

珍しく打線から振り返りますが、坂本が4番らしい仕事をしてくれました。

4打数 4安打 1四球 1HR 5打点

今日の試合は打率1.000で凡退なし!

おぉ~、坂本にハイレベルな成績を求めすぎる自分は、先日のvs中日戦での活躍でも余り褒めませんでしたが、調子が上がってきたか?

この4試合で10打点を叩き出す活躍!

チームの勝利も連動して4連勝!

凄いじゃあないですか~。

あっ、いきなり態度が急変しましたね。

まぁ、坂本さんはこれぐらい出来る選手…なんですよね。やっと(らしさ)が戻ってきた感じ。

3回裏の変化球(カーブ?)を上手く救い上げてレフトに運んだツーランホームラン!風にも乗った感じですが、態勢を崩されてもボールを強く叩けるようになっている様子。

それより、自分がもっと(いいな)と思った打席は6回裏にライト前に運んだタイムリー。やや真ん中だったと思いますが、右方向に狙って打てたことに価値があると思います。

皆さんご存じの通り、坂本はプルヒッター。逆方向のヒットはやや少なめなのですが、打てない訳ではないんですよね。

1打席目もセンター前にヒットだったし、広角に打っている状態に今後も期待感が持てます。この勢いで交流戦MVP…とかもうないんでしたっけ?

それぐらいの活躍、お願いします。

それと、今日は坂本と同じくチームを引っ張る大将になれ!とハッパをかけられている長野にも、4回裏にレフトへ豪快なツーラン!

5回裏には、オレもいるよ!と云わんばかりの慎之助がライトへ豪快なツーラン!

2回裏にエラーでもらった1点以降は、7回まで2点ずつがスコアボードに並ぶリズムを演出してくれました。

正直、5回裏の慎ちゃんのツーランで7-0になった時点で、今日は殆ど決まったと確信。残り4点は明日に取って置いて欲しいぐらいでした。

終わってみれば、13安打11得点。

明日もこの勢いで投手陣を援護して下さい。

そして、投手では菅野。

2試合連続完封は逃しましたが、9回を投げきり1失点で完投!

ハーラートップタイ6勝目を上げました。

今日はいつものように成績書きません。

そして、殆ど文句ないです。

う~ん…完璧!今日は立ち上がりから終始コントロール&球威共に安定していました。ストレートの球速も140キロ後半~150キロちょい。映像で観ていても力強い印象。

これだ!コレが菅野智之!というピッチングを今季初めて観た気がします。欲を言えば、フォークの精度がやや安定していませんでしたが、あれだけ出来たのだからいいでしょう。

強力な西武打線を相手に5者連続三振を奪うなど、殆ど相手にバッティングをさせていなかった菅野。

あっ、栗山だけは合っていましたね。

4回表、ツーアウト一塁で4番・おかわりくんにライトへ(ヤバい!)と思った大飛球を打たれるも…風に戻されライトフライ。今日は風も味方につける事が出来て超ラッキーでした。

監督の800勝目も菅野で勝利。

今回900勝目も菅野で勝利。

原監督、これは…ここまで来たらミスター…いや、川上さん越えの1066勝、狙ってみてもいいのでは?

菅野がいれば、イケる?

叔父さん孝行の甥っ子、イイですね~。

自分にも甥っ子いるけど、友達感覚で平気でケリ入れてくるという何とも情けない関係なんですけど…ね。

とりあえず、交流戦初戦は福島の地で快勝!実際の生まれた場所は郡山から離れていますが、地元出身・鈴木尚広を余裕の展開で代走に投入するおまけ付き。

福島のジャイアンツファンに、この上ないサービスが出来た試合となりました。

明日からは東京ドームに戻って西武と2連戦。西武と対戦した印象ですが、打線は菅野のピッチング内容が良かったので、打てなかったのも当然かな?序盤に失点を重ねて集中力を欠いた感じ。

ただ、9回表に完封を阻止する栗山や浅村のバッティングは要注意。

秋山やおかわり君も今日は抑える事が出来ただけという感じ。

注目の森友哉ですが、ジャイアンツが上手く研究していた印象。縦の変化球を中心に攻めてましたね。あのアッパー気味のフルスイングだと、あの手の攻めはキツいのでしょうか?慎之助と菅野が布石を打ったので、明日からの対戦が面白くなりました。

投手陣は、先発で4勝と比較的良いピッチャー・十亀を打ち崩したので、勢いにノッて欲しいですね。ビハインドで出てきた中継ぎ投手は…疲れてますね。

西武ファンのシェフは、もう少しエグい言葉で伝えてくれたのですが、この記事を間違って読んでしまった西武ファンに怒られそうなので(疲れた)にしておきます。

明日はジャイアンツ・大竹-西武・野上の予告先発。今日と同じは厳しいと思うけど、打線の援護に期待!

中継ぎはジャイアンツの方がイイでしょう。抑えはどっこいどっこいだけど…。

では、また。