孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第9戦】出た!ジャイアンツ、(ダブル勇人)の活躍で今季初の3タテだ~!

いやぁ~、今日の試合が東京ドームだったらなぁ~。坂本&高木の(ダブル勇人)でお立ち台だったはず。

実に良い試合でしたが、それだけが心残りですね…。

ジャイアンツ、今季初の3タテはナゴド!

ヤられたらヤり返す!

今季初の3タテを喰らった相手に3連勝!

(ダブル勇人)の活躍で5-2で勝利!

結果的に交流戦前のビジター6試合を良い形で終えたジャイアンツ。

セ・リーグ2位 27勝21敗 ゲーム差2.0

まずまずな内容で交流戦に突入!…できますね。

さて、本日の試合ですが、やっと新キャプテンが有言実行してくれました。

坂本勇人!今日はちょっと褒めよう!

昨日のヒロインで(3つ勝ちたい)と言っていたけど、そんな事言う割りに打たないのが新キャプテンだったのですが…。

本日は初回先制ツーランを含む4打数3安打2打点の猛打賞!

やっぱり先制パンチは効く~!

中日だって3タテされたくない試合。

かなり意気込んでいるはずなのに、出鼻を挫くレフトへ痛快なツーランホームラン!

これでチームは勢いにのれたはず。

同時に中日先発・小熊は(アレ?)と思ったでしょう。インコース低めに投げた割りと難しいシュートを、広いナゴドのレフトスタンドに持っていかれたので、焦ったはず。

中継ぎではちょいちょい観ていた小熊。

今年は登板した2試合、いずれも先発でまずまずな内容だったのですが、今日は調子が出ないまま3回で降板。

正直、こういう(得体の知れない投手)にやられると、凄く嫌な流れになるのですが、早々にKO出来た点は良かったです。

3回表にも、ワンアウト一塁からチャンスメイクのヒットを放つ坂本。

この後、ツーアウトから慎之助がタイムリーで3-0。珍しく、序盤で主導権を握れました。

坂本は、先週まで構えた時に極端に寝かせていたバットが、今まで通り立てた状態に戻してきた様子。

修正したバッティングフォームは、右肘の位置を高くしたのがポイントらしいのですが、細かい事はよう分からん。

ただ、何かきっかけを掴んだようにみえるので、この調子でお願いします。

打率、早く.250ぐらいまでは上げて欲しいです。

投げる方では、高木勇人がナイスピッチング!…でイイですよね。

セ・リーグ、ハーラートップの6勝目。

5勝負けなしの後、好投しても2連敗。

早く勝たせて上げたかったので、一安心。

本日の内容は、

6回2/3 6安打 5奪三振 2四球 自責点2

社会人時代の所属先・三菱重工名古屋はナゴドの近所らしいので、高木も感慨深いものがあったのでしょうか?

1回裏、大島にツーベースを浴びてノーアウト二塁。2点先制したのに、いきなり失点するなよと思いましたが、亀沢,平田を連続三振!→ルナはセカンドゴロで無失点。

ここ、意外に重要だったかも。

中日も2点リードされているためか?

高木勇人、余裕で打てる!と思ったか?

結果論ですが、ノーアウト二塁で亀沢にバントさせなかったのが響いた気がします。ワンアウト三塁にして、強竜クリーンアップに回して1点でも返していたら、あそこまで流れが悪くならなかったはず。逆にウチは助かりましたけどね。

ピンチは作るも、5回までは安定したピッチング。ストライク先行で追い込み、今日は無駄な球数も少なくイイ感じで中日打線を抑えていた印象。

ただ、6回ぐらいからちょっとずつ甘いボールが多くなり、不安が過る。

7回裏はエルナンデスのヒットの後が四球→フィルダースチョイスでノーアウト満塁の大ピンチ!

ここで代打・小笠原でしたが、ゲッツーで1失点。一気にツーアウト取れたので大きなポイントでした。

その前のプレー、なんで慎之助は送りバントの処理をサードに指示するのかなぁ?ピッチャー前のイージーな打球だったけど、4点リードして7回の状況を考えると、無理して刺しに行く状況ではなかったけど。要反省して欲しいです。

ツーアウト三塁となって、マウンドを降りた高木勇人。内容は良かったと思います。反省点は、この回ワンアウト一塁から与えた四球でしょうね。それまでタイミングが合っていない周平だったので、気合いで圧倒して欲しかった。

恐らく、今日はビジターだけど地元で初登板→たくさんの関係者が観戦に来ていたので、(いいトコみせよう!)と序盤から飛ばしたような気がします。上手く試合を作ってくれてありがとう。ヒロインは地元優先で高木でしたが、天然っぷりを発揮していましたね。

(おとうさ~ん、おかあさ~ん!)

また迷言が出てしまいました。

ちなみに高木勇人は交流戦前の12球団選手を集めたイベントに出席した際、(交流戦のイメージは?)と聞かれ、

(首の長い毛むくじゃらのぬいぐるみ)

と答えたらしい。

どうやら、セカパカくんの印象が強いようですが…、狙って答えていたら凄いシュールな答えだと思う。

コイツは普通じゃない!でも憎めない!

交流戦でも天然コメント、期待しています。

4回表のノーヒットで1点も助かった。

7回裏は高木の後に登板した戸根が大島にタイムリーを浴びて4-2。

戸根は大島に対してこれで3打数3安打。

よっぽど相性悪いのでしょうね。

嫌な追い上げをされるも、8回表にツーアウト一,三塁のチャンスで片岡がタイムリーで5-2。

8回裏はマシソン→9回裏は澤村がそれぞれ3者凡退で締めて試合終了。

澤村、ちゃっかりリーグタイの17S。

ナゴドでは、頼もしい守護神っぷりでしたが、これをどこのチーム&球場でも継続して欲しいです。

気持ちイイ…超キモチイイ!!

同一カード3連勝!

結果的にですが、先週自分がお願いしたビジター6連戦で4勝2敗。

チームにちょっとずつ(らしさ)が戻って来ての交流戦突入。いいんじゃないでしょうか?

ちなみに、今日気になって点は、最近外野手で調整させていた立岡を一軍に上げたと思ったら…2番・サードでスタメン?

気は確かなのか?以前は内野手だったけど、あんまり守備もパッとしないから外野だと思ったのですが…。

ジャイアンツの守備での無茶ぶりは、選手からしたらブラック企業バリに酷いような気もしますが、大丈夫なのでしょうか?

立岡、今日は殆ど守備機会なかったけど、ルナのボテボテのあたりを内野安打にドン引きしたけど…。

村田がいない今、どうせ右ピッチャーが先発だったら左バッター増やしたいのは分かるけど、あの守備力で使うのは不安だなぁ。打つ方は内野安打2つでアピールした立岡。なんとか交流戦の起爆剤になって欲しい。

この調子だと、吉川にもスタメンのチャンスあるかもね。

さて、もう既に連発していますが、来週からいよいよ交流戦

今年から18試合に削減。3連戦を隔年でホーム&アウェー方式で戦うのですが…つまんね~!去年までの24試合で2試合ずつのホーム&アウェーが良かったのに。

セ・リーグの執拗な申し入れでこうなったようですが、大概のプロ野球ファンはガッカリだと思うのですが…ね。

今週の対戦は、

5/26~28vs西武(郡山,東京ドーム)

5/29~31vs楽天(コボスタ)

ポイントは、西武戦は初戦の郡山の試合でしょうか?西武先発が多分、十亀のはず。あの手のサイドスローで球威がある先発投手はセ・リーグにいないので苦戦するはず。

接戦に持ち込むにはエース・菅野の好投が必要…ですね。

また週末のvs楽天戦では、辛島,則本とジャイアンツが苦戦しそうな先発ピッチャーが登板予定。

また則本がマウンドで絶叫する姿とか観たくない!ので、なんとかお願いします。

今週もワンパターンですが、6連戦を4勝2敗でお願いします。東京ドームでは水,木で試合開催予定。自分は木曜の(菅野智之デー)に観戦予定です。

菅野智之デー…投げないですよね、絶対。純粋な方に(なんで投げないの?)とかたまに聞かれるのですが、説明するのが面倒なので、もうちょっと先発投手のプレーヤーズ・デーは融通の効く設定にできないのでしょうか?

それでは、また。