孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【巨人vsヤクルト 第16回戦】ジャイアンツ、大竹カ~ン!脇役の援護で1500投球回を飾る勝利、おめでとう!で連勝!!

ここに越してきて、もう10年も経つんだなぁ。 今夜は隅田川花火大会。オレの自宅はちょっと歩けば、その花火が堪能できる場所にある。この土地に住み始めてちょうど10年…メモリアルな節目の年。そんなことを思い出しながら見た今日の花火。そう言えば、昼間…

【巨人vsヤクルト 第15回戦】ジャイアンツ、元・エースの意地をみた!今日は内海の修正力に救われて勝利! !

東京ドームへひさしぶりにジャイアンツが帰ってクル~ズ!? 昨日の敗戦にはガッカリしたが、前を向くしかない。切り替えて、仕事をサクサクこなす。その集中力はいつもの3倍?今日は金曜日、もう仕事なんてダラダラやってられない。早めにやっつけて、早く…

【巨人vs広島 第15回戦】難敵がもう1人!?ジャイアンツ、広島・福井を攻略出来ず敗戦!嫌~なヤツが帰ってきた!

今日は連勝に向けて、自分も気合いを入れてみた。 昼間に最近発見した、野菜と果物を使ったジュースとスープ専門店に行ってみる。そこで明日から対戦するヤクルトをイメージしたグリーンのスープを飲み干し、本日対戦する広島をイメージした赤いジュースを購…

【巨人vs広島 第14回戦】フリースインガーは1番がお好き?ジャイアンツ、難敵・ジョンソンを攻略!広島に理想的な勝利を上げたポイントとは?

6回裏、ノーアウト一塁。打席にはギャレットの場面。オレはタブレットで中継を観ながら街角で(どうするべきか?)迷っていた。 本日はヘアーサロンに行くために16:30で退社。17:00~19:30ぐらいまで髪を整えていた。散髪を終えて店を出たが、どうもこの展開は…

【孤独のドラフト情報】プロ注目!山岡泰輔投手を観るはずが !?来年ドラフト候補・田嶋大樹投手に胸キュンキュン!!

今朝、岐阜のエージェント…ではなく、お友達から一報が入る。 (今日、地元球場でジャイアンツ観戦予定ですが、天気が怪しいです…。) ん?おかしいなぁ。自分がチェックしている気象庁のサイトだと、18時以降の雨の確率は30%。雲の動きをチェックしても、夕…

【DeNAvs巨人 第17回戦】ついに動いた!オーダー変更で打線が機能!?ジャイアンツ、連敗ストップ!ヨシノブ監督が描いた新オーダーの完成形とは?

昨日はまたまた更新できず、スミマセンでした。 今年の3度目となるスパム判定に引っ掛かり、更新できず。訂正しても更新されないというシステムエラーもあった気がしますが、まぁ、自分が悪い。昨日の試合、勝てる試合を落としたので、かなりエキサイトし、…

【DeNAvs巨人 第15回戦】スーパー筒香に完敗!?ジャイアンツ、連勝ストップ!明日から打線は気合いを入れ直せ!!

だ~れもいない金曜日の会社。オレは、じっとネット中継を観ていた。延長12回裏、ワンアウト・ランナーなしで筒香の打席。カウントはフルカウント。 (ここは、歩かせ覚悟でアウトコースのスライダー勝負?) そう思って観ていたら、アレ?ストレート?大丈夫…

【阪神vs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、甲子園でトラを3タテ!通算4連勝!!ガチで広島に迫る(追撃の巨人)になるためのポイントとは?

いやぁ、さすがにそろそろ甲子園で負けるだろう。今日の試合、何度もそう覚悟しましたが、こんな事ってあるんだなぁ。 ジャイアンツ、阪神に6-2で勝利!後半戦スタートを3連勝で決めた!セ・リーグの灯はまだ消さない!?このまま首位・広島とガチってくれ〜…

【阪神vs巨人 第15回戦】内海の粘りに橋本が応えた!ジャイアンツ、敵地で連勝!明日は青柳にリベンジだ!!

今月に入り、かなり酷評していた選手がいる。1ヶ月ほどセンターを守り、1,2番を打っている橋本到である。この選手、今までのパターンで言うと、好調時とダメな時の落差が激しい。持てる力はあるのにどうして?歯痒さが先走って、昨日のブログでもディスって…

【阪神vs巨人 第14回戦】ミスを救う勝負強さ!ジャイアンツ、二人の気迫が勝ちを呼んだ!?価値ある勝利で5割復帰!!

まぁ~た、ウソついちゃましたね。 前回更新の最後で(ジャイアンツの前半戦を振り返る)とか書きましたが…スルー。う~ん、途中まで書いたのですが、内容がイマイチ。それに、自分自身も気がのらなかった。無理矢理書いても仕方ないので、オールスター休みは…

【広島vs巨人 第13回戦】田口麗斗、やっと故郷に錦を飾る!ジャイアンツ、運も味方して昨日のリベンジに成功!

昨日の反省を生かし、今日は大人しく一球速報を観ながら仕事していました。調子にノッて、また昨日のパブに行ってジャイアンツが負けたら、二度とあそこに行かなさそう。それと、昨日そこで食べた食物が胃にもたれているのも気になった…。あの肉、ちゃんと火…

【広島vs巨人 第12回戦】ジャイアンツ、夢も希望もない惨敗~(神ってる)で済まされない広島との力の差に呆然...。

どこで広島はこんな力をつけたのか?(神ってる)…とか言うフレーズで片付けるには、失礼な内容に呆然。5回裏、一挙7失点の場面は、口が半開きのコイみたいな表情で、チェンジになるまで固まってしまいました…。 ジャイアンツ、広島に夢も希望もない3-13で惨敗…

【巨人vsDeNA 第14回戦】実証~脇役が打てばコレぐらい得点できる?ジャイアンツ、打撃戦を制して3連勝!

最寄り駅に着いたら19:00前。今日の試合、長かったなぁ。夕日と薄暗くなった青空のグラデーションが実に綺麗。空を見上げて移り変わる空色を感じる余裕があるなんて…。一週間前には想像出来ませんでした。 ジャイアンツ、主軸と脇役が上手く噛み合い打線爆発…

【巨人vsDeNA 第13回戦】菅野の好投、久々に報われた!ジャイアンツ打線、最後に大きな援護点でエースが完投勝利!!

8回裏の攻撃前、三塁側S席後方で見守るオレは願った。 (何とか2点…いや、3点取って菅野を楽に完投させてくれ!) そう思っていたら、左隣の品のいい親父が息子に語り出した。 (この回に点を取らないと、菅野は完投できないぞ) 息子は20前半の大人しい感じ。親…

【巨人vsDeNA 第12回戦】ジャイアンツに新4番が緊急来日!?タイシのカンが大竹を救った!快心の逆転勝利!!

いやぁ~、ドームで観たかった試合だったなぁ。サヨナラ勝ちに匹敵する快心の勝利でした…。 ジャイアンツ、新4番が緊急来日!?長野にアクシデントで代役4番に座った大田泰示が貴重な勝ち越しスリーベース!3-1でDeNAに逆転勝ち!大竹の好投が報われる最高の…

【巨人vs阪神 第13回戦】ヨシノブ監督が高木勇人にマジギレ!?ジャイアンツ、初物に弱過ぎ!度を越す1安打完封リレーに明日はあるのか?

2ちゃんで話題のオリックスのキャラクター(バッファローズ・ポンタ)がシュール過ぎる。勝つと大して面白くないが、負けた時のイラストが秀逸過ぎる。昨日、チェックしていたら、さすがにネタ切れしだしたのか?ムンクの叫び風のテイストで、ポンタが謎の言葉…

【巨人vs阪神 第12回戦】ジャイアンツ、ベテラン2人が意地の一打で逆転勝利!久しぶりの連勝だ~!!

う~ん、連勝って心に沁みるなぁ~。今は勝てるだけ、イイ!!…としか言えないのでしょうかね。 ジャイアンツ、村田と慎之助の一打で3-1、阪神に逆転勝利!先発・田口は約1ヶ月ぶりの4勝目。努力が報われた試合!?…で良いのかな? 昨日の勝利に気を良くして…

【巨人vs阪神 第11回戦】今ここでエンジンさえ掛かれば~両チームの想いが交差する僅差の試合!?ジャイアンツ、辛くも勝利!!

会社のベランダでタバコを吸っていたら、近くにあったラジオからこんなフレーズが聞こえてきた。 (今ここでエンジンさえ掛かれば) これは、「愛は勝つ」の大ヒットを飛ばしたKANの最新アルバム(どうやら、ライブのサブタイトルらしい)の名前らしいのですが……

【ヤクルトvs巨人 第14回戦】ジャイアンツ、今日も華麗な逆転負け!オールスター前の8試合で分かる!(池上彰さん)的に考えた、今後の展望について

あぁ~、今日も華麗な逆転負けでしたね。 先週のハマスタでも1試合ありましたが、ビジターのぐっさんとマシソンは投げてみないと分からない。6回までは、計算通りでしたけどね…。 ジャイアンツ、今日も山田哲人に逆転ツーランを浴びて3-6で敗戦。4カード連続…

【ヤクルトvs巨人 第13回戦】ヤクルト置いてきぼりで菅野vs巨人!?エースの足を引っ張る野手陣は深刻!

昨日からずっと秋田の天気予報を見ていたら、今日はどうやっても雨。ただ、ヤフーのアメダスと気象庁の高解像度降水ナウキャスト(これ、便利です)というもっと精度が高い雨雲レーダーを見ると、19:00ぐらいに雲が切れるんだよなぁ。会社でちょっと仕事しつつ…

【巨人vs中日 第12回戦】マッスルミュージカル、今日は上演失敗!?ジャイアンツ打線、深刻な若松アレルギー!打破する策を勝手に考えてみる

どうも~!…はい、ということで橙魂デーの今日の試合、三塁側S席中段で観戦しましたが、チケット代を無駄にした~!あの~、正直、余りのグダグダな結末に頭が痛くなりました。そんな状態で9回表の感想を書いてみるとこんな感じになりました。野球のルールを…