孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第17回戦】ついに動いた!オーダー変更で打線が機能!?ジャイアンツ、連敗ストップ!ヨシノブ監督が描いた新オーダーの完成形とは?

昨日はまたまた更新できず、スミマセンでした。

今年の3度目となるスパム判定に引っ掛かり、更新できず。訂正しても更新されないというシステムエラーもあった気がしますが、まぁ、自分が悪い。昨日の試合、勝てる試合を落としたので、かなりエキサイトし、内容が辛辣過ぎたので…。やっぱり、スポナビさんはお上品な言葉使いでないといけませんね。今日から猛省して、お上品な言葉使いにしたいと思います。

ジャイアンツ、ついに動いた!オーダー変更で打線が機能!?先発全員安打を含む15安打でDeNAに9-1で快勝!マイコラスも今季初勝利を上げ、プラス要因が目立つ試合となりました。

昨日、一昨日の試合は…ね。勝てる試合と負けない試合だったのに…連敗。痛い、痛すぎるよ、ジャイアンツ!このまま前回対戦のお返しとばかりにハマで3タテ?と思いましたが、よく踏みとどまりましたわね~。う~ん、今日はぐっすり寝れそうだわぁ~…って、オネエ調の言葉が上品なのか?

まぁ、こんなおふざけが書けるぐらい気持ちが良い試合。まずは先発したマイコラスですが、7回を投げて103球。2安打7奪三振1失点の内容で今季初勝利!おめでとうマイコラス!今季初の中5日での登板がちょっと心配でしたが、ナイスピッチング!?前回対戦で3回ノックアウトを喰らったDeNAにリベンジ出来たのは大きかった。本人もキモチ良くて、今夜は奥さんとハッスルしているかも?

打たれたヒットは2回に浴びたロペスの先制ソロと倉本のポテンヒットのみ。こう書くと完璧な内容に思えますが、四死球が5つ…ってのがね。本人も反省していましたが、ここが来週の登板への課題なのは明白。次回は3つは減らして欲しい。

しかし、1回裏と6回裏にピンチを招いたけど、ここで自滅しなかったから復調してきたと信じたい。前回の甲子園然り、今回の登板然り、ストレートの球威が戻ってきた。それと、フォームに角度がついてきた。制球力は前回登板の方が良かったけど、打たれそうなアバウトなボールが減ってきたのは良い傾向。今日は打線の援護もあり、4回からは比較的楽な状況だったので、ボールが高めに集まる悪癖が目立ちませんでしたが、ここがもっと改善されれば去年のマイコラスが戻ってきそう。ツーベースを放ち、打席でも気合をみせたマイコラス。6回終了後に連続四球で招いたピンチを無失点で抑えてベンチに戻るも、怒りを露わにしていたなぁ。自分への苛立ち…と思いたいですが、そこまで真剣にやっているのなら彼を信じたい。去年から続く連勝記録も12と伸ばした。負けない男・マイコラスの復活が後半戦のカギになる!?

一方、打線ですが、いきなりオーダーを変更してきましたね。それについては後で触れるとして、機能した!で良いのでしょうか。4回表、3ホーマーを含む7連打でDeNA・今永から6点を奪う猛攻!5回表、ギャレットの中押しタイムリー!9回表、4番・慎之助のダメ押し2点タイムリー!で計9得点。効果的に得点を重ねることが出来た。

4回表の猛攻ですが、実はそのきっかけは3回裏の守りにあったと思います。DeNAは1番から始まる好打順でしたが、桑原の難しい打球を坂本がナイスフィールディングでワンアウト!これでマイコラスのピッチングに流れが出来て、エリアンと梶谷も簡単にアウト。思ったより、あっさり抑えることが出来たのが、次の攻撃にリズムを作れたはず。攻守で流れを呼び込む良い例だったと思います。

DeNA・今永に対し、3回まではヒット1本。先制されるし、今日も苦しい試合になる?と思ったけど、意外に点が取れましたね。自分が思うに、謙虚なコメントがウリな彼ですが、少し調子に乗り過ぎた印象。先頭バッター・橋本が3球三振して(ナニしてんの~!)とイラッとしたけど、結果的にアレが相手に隙を与えたはず。ストレートが好調時より走っていなかった今永が(オレ、イケるじゃん!)とストライクを揃えてきたから、こちらも対応出来た気がします。要はボールゾーンでの勝負を捨ててくれたと言えば良いのでしょうかね。

ただ、(ストレートを待っていた)はずの村田さんが、変化球に対応して打ったツーランはお見事。アレで3-1と逆転し、こちらのペースに出来た。ギャレットのホームラン、小林のホームランはいずれも今永がナメてかかってきたから起きたホームラン。でも、それをミスショットしなかったギャレットと意外性のある1発で応えた小林にも感謝したい。あれで高い確率で勝てる試合となった。

5回表にも坂本のツーベースから作ったチャンスを、ギャレットがタイムリーで1点を奪う。ギャレットはハマスタ大好きっ子だね。今日も良い仕事をしてくれた。

9回表には、かなり苦手としているザガースキーから2点取れたのは大きかった。確か今まで1点も奪えていなかったはず。彼もジャイアンツ打線には自信を持っていたでしょうね。今後の試合で対戦することを考えても、ザガースキーからダメ押し点を奪えたのは大きかったと言える気がします。

先発が7回1失点で勝ち投手。打線も援護して9得点。マシソンと田原は使ったけど、他のリリーフは休ませた。まぁまぁ理想的な試合に満足。昨日、更新出来なくて良かった~?激おこだった事も忘れてしまいました…とさ。

さて、今日は久々に打線をイジってきたジャイアンツ。おぉ、そう来たかぁ…と感心していたら、(鳥谷がスタメン外れました!)とか阪神ファンのにいさんから連絡が…。アッチも大変なんだよなぁ。今日はやっと広島に勝ったので、お祝いしていることでしょう。

…って、いかん!話が逸れた。今日のオーダーですが、

1.長野

2.橋本

3.坂本

4.阿部

5.村田

6.ギャレット

7.山本

8.小林

9.マイコラス

日本を代表するフリースインガー・長野を4番から1番へチェンジ。1番・橋本を2番へ。5番以降を繰り上げて山本を7番へ降格。う~ん、今いるメンツでこのオーダーにしてきたかぁ。ヨシノブ監督も思い切った采配するなと感心。

今いるメンツだと、昨日までのオーダーがベター…というか、マシな気がしていました。G党のみなさんはそれぞれ(こうだと思う!)というオーダーがあるはずですが、自分はあの打順は致し方ないかな?と思っていました。1,2番をちょっと非力な橋本と山本と並べていても、万が一出塁すれば、3~7番の並びでホームに返す!という打順の後半にヤマを持ってくるオーダーは一理あると思っていた。たとえ1,2番がダメでも3,4番が繋いで5,6,7番で得点する。つまり5~7番が実質のクリーンアップで1~4番がチャンスメーカーという構図。それも面白い発想だった。

ただ、4番…だよなぁ。フリースインガーが4番だと、稀に1,2番が機能してチャンスで回ってきた際、4番としての仕事が出来ない。なので、割と収まりが良かった1番に戻しましたが、4番が1番に昇格ってのも変な打線だなぁ。つくづく思う、ジャイアンツの摩訶不思議。

そして慎之助を4番に昇格させたのは、良いタイミングだったはず。復帰から5番にずっと置いていたのも、慎之助に気負わせない監督の配慮があったはず。ただ、実質は4番の仕事をしていたように見えたけど…。ここ最近、バッティングの調子が上がってきたので、違和感なく4番に収まった印象。それとしれっと村田さんも5番に昇格ですが、こちらも好調とあって違和感なし。ベテラン2人が好調モードに入ったおかげで、ベンチも決断したのでしょうね。

この並びで気になるのは7,8番が弱くなる点。今日の試合だと山本,小林の並びは弱い印象。たまたま2人とも4回に機能したけど、毎試合となるとどうなの?山本も案外四球選ばないので、出塁する期待値も減る。4~6番あたりで作ったチャンスを7,8番で潰す場合もあるはず。それでもコレにした理由を考えると、アレかなぁ。

・クルーズが戻ってきた状況も考えて早めのオーダー変更

なんでしょうか。これ、7番にクルーズ入れると結構、収まりいいオーダーなはず。メキシコの長野と言われる?ジャイアンツ第2のフリースインガーが7番ぐらいに居ると怖い打線になりそう。もっと得点効率を考えると、1番・坂本で3番・長野が良い気もしますが、長野が得点圏打率低いから、これで良いのでしょうね。7番にクルーズが入れば完成する今季のベストオーダー。ヨシノブ監督が描く今季オーダーの完成形…って、ほんまでっか?

その復帰を待ちわびているクルーズですが、まだ情報がない。ケガの治療で帰国した際には7月下旬から8月初めに復帰?とか書いてあった気がする。行方不明となったルイス・クルーズ。(Youは何しにジャイアンツへ?)な感じですが、戻ってくれば戦力になるはず。打線にも厚みが出そう。今、必死で二塁を守っている山本もいいけど、やっぱり今だと力不足は歪めない。現状もらえているチャンスを活かして欲しいと思いますが、クルーズを脅かす活躍を来週から見せてくれればイイけどね。

来週から岐阜~大阪の主催試合で広島と戦うジャイアンツ。オーダー変更で活気ずくのもイイ!クルーズの復帰も待ち遠しいが、そろそろ野手を1,2人入れ替えてみては?控えにも活気ある人選を期待したいです。

そんな感じで、また。