孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第12回戦】ジャイアンツに新4番が緊急来日!?タイシのカンが大竹を救った!快心の逆転勝利!!

いやぁ~、ドームで観たかった試合だったなぁ。サヨナラ勝ちに匹敵する快心の勝利でした…。

ジャイアンツ、新4番が緊急来日!?長野にアクシデントで代役4番に座った大田泰示が貴重な勝ち越しスリーベース!3-1でDeNAに逆転勝ち!大竹の好投が報われる最高の仕事をやってくれました!!

オレのカンは外れた…。今週のチケットを手配する際、伝統の一戦は熱い戦いになる!と思い、そっちに比重を置いて火~木の3連戦を現地観戦。ただ、さすがに4試合連続でドームに行くために会社を早上がりしたら、社長とスタッフがブチ切れそう…とビビって今日の観戦は自主規制。会社で仕事しながらネット中継を観ていましたが、いい試合だった。先日の阪神戦の2勝より興奮した。行きたかったな~。もう、このまま飲みに行っちゃいそう~!?…って、自分は飲めないんですけどね。カワイイお姉ちゃんがいる時は別ですが…。

今日も3-1と3点しか取れない接戦でしたが、先日の火,水の勝利とは内容が違うと思いました。いつの間にかジャイアンツ苦手投手リストに仲間入りしていたDeNA・井納から降板寸前の7回裏に何とか勝ち越すことが出来た。また、現在うらやましいぐらい好調なDeNA打線を大竹が粘りのピッチングで7回1失点に抑えることが出来た。これはいつもの接戦でも中身が濃かったはず。敢えて快心の勝利と書かせていただきます。

さて、先ずは先発した大竹から褒めましょうかね。7回を投げて98球の1失点。8安打6奪三振2四球の内容でしたが、粘ったね、よう粘ったナイスピッチングでした。5回以外は毎回ランナーを出す、決して楽な内容ではありませんでしたが、失点は3回表にロペスの犠牲フライで失った1点のみ。2試合続けての好投はチームにとっても明るい材料ではないでしょうか?

この好投につながったのは、序盤のピンチで粘れたからですよね。初回、いきなりワンアウト満塁でロペスの場面は(1点はやむなし)と思いましたが、あそこでシュートを投げてゲッツーを取れたのは大きかった。それから2回表、ツーアウト二,三塁のピンチで前回対戦時にこっぴどくヤられた1番・桑原を三振に仕留めたのも大きかった。ちなみに、今日はこの怖~い桑原を4打数ノーヒットに抑えられたことも勝利の要因だったはず。大竹ー小林バッテリーが光った印象でした。

途中から会社に誰もいなくなったので音声をオンして観ていましたが、やはり解説・江川さんが言う通り、大竹の代名詞・シュートの良さを活かした小林のリードも良かったと認めざるを得ない。途中からスライダーやカーブ、チェンジアップすら控えめにしてシュートなのか?ストレートなのか?のオンパレードだった気がする。新しいパターンの配球に、相手打線も不意を突かれたのでしょうね。特に左バッターに対するアウトローの制球力には安定感がありました。ついに二軍落ちした高木勇人は、このピッチング観ていたのかな?彼は菅野ではなく、状態の良い大竹のピッチングを参考にした方がいいよね。いかに低めにボールを集めるのが重要性か?分かるのかなぁ~。分かんね~だろうなぁ~…って、それじゃ困るけどね。魔の6回もツーアウトからランナーを出し、梶谷の盗塁時に小林が悪送球で一転、ツーアウト三塁のピンチ。ここも戸柱にアウトローのシュートorストレートを打たせてね、最高の制球力を発揮。7回もワンアウト一塁のピンチを2番・エリアンをゲッツーで凌いで役目を終えた。もう、勝たせてあげたい!何とかして、ジャイアンツ打線!…と思っていたら、奇跡が起きた?

…と、7回裏の攻撃を書く前に、6回裏に飛び出した村田の同点ソロも褒めておきたい。ジャイアンツ打線に自信を持ち始めている井納にとって(他チームにも多数いるけど)、村田はタイミングが割と合っている貴重な選手。フォークを狙い打ちしたであろう、左中間にどでかい同点弾は追いつくのにあれしかない一撃。反撃ムードを作り出し貴重な1発でしたが、今年はソロホームランばっかやなぁ。これから勝っていくためには、村田さんにランナーがいる時にも1発をお願いしたいものです。

そして勝ち越しに成功した7回裏ですが、先ずは先頭・山本のツーベースは大きかった。アウトローのフォークだと思いますが、落ち切らないフォークでも、あのコースを左中間の深いところまで飛ばすのは凄い!この選手は、インコースのボールへの対応がもう少しでも向上すれば、打つ方でも戦力になるかも?知れない。守備もまだまだですが、今後の成長を期待したいルーキーですね。

そこから代走・尚広が出て、中井が送りバント成功→ワンアウト三塁で今日もスタメン2番・橋本でしたが..、まだ居るの?もう、今は何やっても打てないって。テイクバックした時に何かごちゃごちゃ動かしているから、振り出したバットがスムーズに出ないように見えましたが、合ってますか?なんでああなったのか?確変時からは想像できませんが、置いていても期待値が低すぎる。この打席は何とか2三振を喫したフォークが高めにきてバットにあてたけど、セカンド・宮崎が前進守備でも辛うじて取れる打球だったのだから、それほど強くボールを叩けていないのでしょうね。ホント、お願いだから明日は下から松っちゃんor重信でも上げて使ってくれ!

そんな嫌な展開は予測済みと思いつつ、ツーアウト三塁で3番・坂本は敬遠→一,三塁にして4番・大田との対戦でしたが…、えっ?大田が4番!?長野はどうしたの?…1打席目に左すねにあたった自打球が痛み出し、3回裏に交代した模様。な~にやってんの!?と思いましたが、病院に行くほどでもなかったようなので、大ケガでない様子。でも、2回と3回は守備についているでしょ?我慢しないで早めに処置しろよ!下平さんに怒ってもらいたいものです。

そんな緊急事態発生で大田が4番となりましたが、期待していかなったジャイアンツファン…多数だったろうなぁ。自分はこの打席、大田がずっとフォーク待ちだったらワンチャンありと思っていましたが、最後までオレの願い通りにフォークを待ってくれてありがとう!あのスリーベースは大田のカン…いや、読みが最後の最後で功を奏した奇跡じゃない!実力で打った一打だと思います。これにはベンチで勝ち越しを祈っていた大竹も大喜び!嬉しそうだったね〜。これにはちょっと涙腺が世界ウルルン滞在記。好投が報われる今季2勝目の権利をゲット。大田のカンが大竹カンも救った瞬間でした。カンだけに…ね。

3回裏の初打席でも、ツーアウト二塁のチャンスでフォークを引っ掛けてサードゴロ。5回裏の2打席目も、同じくツーアウト二塁のチャンスでフォークを引っ掛けてサードゴロ…。何してんの~!と怒ったりガッカリした方が多いと思いますが、フォークを狙った雰囲気があり、そこで空振りせずバットにあてていた。これは、ひょっとして、次にチャンスで回ってくれば?一応、橋本よりは期待していましたが、ヤったね!大田泰示!!自分はこの場面、打った瞬間にこう叫んでいましたね。

キター!ジャイアンツの新4番、緊急来日!

(遂に上陸!!)…いや、

(日本初来日!!)…違う、

(あのオオタが緊急帰国!?)

…もはや外タレ?緊急補強した助っ人並みの表現をするしかない!久々にホームで良い仕事したね。急遽、代役で4番に座ったにしては、最後にでっかい仕事をしてくれた。三塁に到達して雄叫びを上げる大田にも涙腺が世界ウルルン滞在記になっちまったじゃね〜かよ。まぁ、嬉しいからイイけどね。

この打席、フォーク狙いは途中で戸柱に読まれていたはず。2-1のカウントから意表をつくインコースのストレートで2-2。次のボールも同じくインコースのストレートを見逃してフルカウント。戸柱も憎い配球をしましたが、ここでよく我慢したと思います。最後はアウトコースに落ちるフォークの配球だったはずですが…ね。あんまり落ちなかったところを上手く左中間に運んでくれました。

大田のノーステップ打法が徐々に結果を出しつつありそうな予感。交流戦終盤から、干されている間にしれっとフォーム修正をした大田。アウトコースの変化球や低めのストレートに対応し易くなったのでしょうか?とにかく、今が良い感じになりつつあるので、ヨシノブ監督!チャンスを与えてちょ~だい。ホント、お願いします。

この2点のリードを8回はマシソンが3人で抑えてがっちりキープ。9回も澤村がワンアウトからマッスルミュージカルしそうになったけど、しれっと抑えて試合終了。やっぱり、終盤の勝ちパターン2人は小林がお好き?危なげない雰囲気に、小林が復帰した効果アリ?とポジティブに考えてしまう。スタメン張ってる時にはちょいちょいディすってしまったけど、いなくなって気がついた。

セイジでイイ!

…いや、セイジがイイ!

…違う、セイジが好き!?

何か2丁目っぽくなってきましたが、これからのジャイアンツは小林が正捕手でイイでしょ?慎ちゃんのキャッチャー復帰も観たいけど、元気にファーストで打ってくれた方がまだまだ現役行けそうだし…ね。ただ、小林がいない間に気がついた(第2捕手がいない)問題を解決するために、今シーズンは実松をちょっと併用した方がいい。マイコあたりと組むのが適任かも?それから来季に向けて、若手or中堅選手の捕手育成を進めた方がいい。小林も中堅の年齢だけど、他がベテラン捕手ばっかり…というのもね。それから、相川さんがマスクを被るのだけは勘弁してくれ!…というのが、ジャイアンツファンの願いなのかなぁ。

4番がアクシデントで急遽、交代。頼りなさそうだった代役4番が最後に大きな仕事をしてくれた。サヨナラ勝ちより価値ありと思ったのは、好投した先発・大竹に最後のイニングで勝ち投手の権利を与えることが出来た事だった気がする。好投した先発を勝たせてあげられないのは、野手陣のムエンゴが原因でしょ?たまにはある…いや、好投を続ければきっと援護がある!と先発陣に勇気を与えたはず。特に明日先発する菅野には..と思いたいです。

今日は気持ちイイ〜!ということで、少し長めでスミマセン。会社から帰る道のりも、足取りが軽かった。思わずスキップしたっちゃよ。

明日は連勝するために必死に東京ドームで応援してきます。そんな感じで、また。