孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017 ヤクルトvs巨人 第4回戦】今年のライアンは手強いゾ!ジャイアンツ、警戒していた1発に泣く!神宮に潜む難敵とは?

GWが始まりましたね。 今日の昼間は東京国立博物館館で開催されている「茶の湯」展を鑑賞。茶道に精通している訳でも、陶器についても精通している訳でもありませんが、国宝・油滴天目の茶碗に心奪われてしまう。たかが陶器と思っていたが、まるで宝石のよう…

【2017 ヤクルトvs巨人 第3回戦】ダイナマイトが火を噴いた!?ジャイアンツ、新戦力の活躍で苦手を粉砕!!

昨日のブログはおふざけが過ぎたようですね。悔し紛れにビデオ判定について(自分らしく)書いてみましたが、めちゃくちゃ突っ込まれて…ね。ただ、狙って書いてスルーされるより、言われた方がマシ。そして広島ファンに言いたいのは、アレで負けたとか一切書い…

【2017 広島vs巨人 第6回戦】プロ野球にも忖度ってあるの?ジャイアンツ、運も実力も僅かに及ばず連敗!!

今日の胸の中はホント、モヤモヤしています。だって、あんな判定されて決着ついたら、納得いかないって…。 ジャイアンツ、ホームベースが遠い!広島に1-0の完封リレーで敗戦!3シーズンぶりに先発して好投した宮國を勝たせてあげることが出来ませんでした。 …

【2017 広島vs巨人 第5回戦】寝た子を起こしたアノ1球!?ジャイアンツ、不用意な配球が招いた逆転負け!

昨日は、嬉しかったなぁ。 ジャイアンツ投手陣を何とも思わないカープ打線を菅野が1人でゼロに抑えてくれた。得点は1点だけだったけど、結果が勝利ならそれでイイ!とにかくイイ!今のチーム状態は、決して良いとは思えない。結果が全て!と喜んでいたら、い…

【2017 広島vs巨人 第4回戦】悪夢払拭!?ジャイアンツ、菅野が2試合連続の完封!僅差で勝利!!

東京ドームで4/11~13に行われた巨人vs広島の3連戦。当ブログの管理人は、旅行の準備と出発日という理由で2,3戦の更新をスルーしましたが、悔しかったですねぇ。ジャイアンツは自分ちでコイにフルボッコで3連敗。広島は開幕2戦目から10連勝!で、もはやセ界は…

【2017 巨人vs阪神 第5回戦】両監督の采配の差が僅かに出た!?ジャイアンツ、ベンチの読みが甘過ぎた!?ホームで阪神に痛~い負け越し!!

本日は得意の一塁側B席・かなり前方で観戦していましたが、ベンチがのんびりし過ぎで負けた。そんな印象でした。 ジャイアンツ、ベンチの読みが甘過ぎた!?余裕かましている内にあれよあれよとチャンスを潰し、気がつけば1-2で阪神に敗戦!阪神サイドの先手…

【2017 巨人vs阪神 第4回戦】あれ、ドングリーズで1点取れた!?ジャイアンツ、でも勝因は田口の好投!!

朝起きたら、自分の肩がガチガチに固まっていた。 先週の旅行での疲労が残っていたのだろう。もう痛いを通り越して、気持ち悪い。行きつけの会社近くのマッサージ屋に電話したら、今日はオレの担当のお姉さんが休み。アカン、あのお姉さんでないと、完璧な体…

【2017 巨人vs阪神 第3回戦】マイコはキレる前にメッセを見習え!ジャイアンツ、連勝ストップ!敗戦の中で得た僅かな収穫は?

今季初!東京ドームで迎えた伝統の一戦。ジャイアンツ先発はマイコラス、阪神先発はメッセンジャー…なのですが、今日も朝一からウチの社長が謎の分析をオレに語ってくる。 (あぁ~、マイコラスは阪神に打たれているけど、決定打を浴びてないから崩れないんだ…

【2017 巨人vsヤクルト 第2回戦】ジャイアンツ、目先の勝利はラッキー!先を考えればアンラッキー!?何となく4連勝!!

WBCの影響だろう。最近、ウチの社長がマジメにプロ野球を観ている。 (強いチームが好き)という理由だけで自称:カープファン。昨日も取引先の若いお兄ちゃんが(生まれが広島なのでカープファンです)とか言っている横から(あっ、オレも)と相槌打ってもスルーさ…

【2017 巨人vsヤクルト 第1回戦】頑張れ、熊本!ジャイアンツ、九州男児がハッスル!?巡り合わせが良くて3連勝!!

先週は1試合更新しただけでその後はお休みをいただき、申し訳ありませんでした。 まさか!?の広島に本拠地で3連敗は、しっかりネット中継で見届けました。3敗目の試合なんて、寝台特急に乗り込む直前でしたが、さすがに石原の3ランが出た瞬間に中継をオフ。…

【2017 巨人vs広島 第1回戦】ジャイアンツ、流れを変えた致命的な3つのミスで広島にカンパ~イ!!

まだ週の序盤なのに今日は疲れたなぁ~。 帰りにコンビニに寄り、(オレの疲れを癒すグラビアはないのか?)と雑誌売り場で探していたら、(ヤングチャンピオン)の表紙に目が釘付けとなる。 あぁぁ~!このお姉ちゃん、ほとんど裸やないか~い!? ランジェリー…

【2017 阪神vs巨人 第2回戦】中継ぎ投手は7人必要!?~ジャイアンツ、7回を投げるピッチャー不在?で惜敗!

昨日は3回途中まで試合が進むも、雨が激しくなりノーゲーム。両チームとも、酷使していた中継ぎ投手にとってはありがたい休養日。恵の雨となったはず。 勝負に水をさされて仕切り直しで迎えた今日の試合。昨日の雨は、僅かに阪神さんを中継ぎ陣を助けたのか…

【2017 阪神vs巨人 第1回戦】10年目の覚醒なるか!?ジャイアンツ、勝利の陰に中井大介の渋~い仕事あり!

ジャイアンツの勝利というのは、自分にとってユンケルのようなもの?かも知れない。開幕から一週間経ちましたが、それまでサボっていたブログをここまで毎試合更新できたのも、勝ち試合が多かったから…。今日なんか、寝不足でフラフラでしたが、こんな試合の…

【2017 DeNAvs巨人 第3回戦】ジャイアンツ、今季初黒星!敗戦の中で見えた収穫と課題とは!?

今日の2ちゃんを見ていたら、(吉川光夫で連勝止まったら、絶対このネタ出てくるよね!)というアノ名言を真似てみました。 負けちゃってもいいじゃいない、人間だもの ジャイアンツ開幕6連勝…叶いませんでしたねぇ。 DeNAに4-2で敗戦!2カード連続の3タテなら…

【2017 DeNAvs巨人 第2回戦】伸びシロあり!?内海、投打に活躍!でジャイアンツ開幕5連勝!!

今朝、悲しい出来事があった。 スマホをトイレの中にポチャ~ンと落としてしまったやないか~い! うわぁ~、やっちまったなぁ。昔、一度だけ携帯電話を落としたことがあったけど、それ以来のミス。除菌クリーナーで拭きまくり数時間乾かしてみたけど、スマ…

【2017 DeNAvs巨人 第1回戦】地味に効いた4回裏のプレー!?ジャイアンツ、ギリギリ菅野に勝ちがつき4連勝!!

さすがIT企業が親会社だなぁ。DeNAの主催試合って、ネット上で色々な方法で見れますね。今年からAbema TVでも無料放送!ということで、さっそく試しに視聴しましたが、コレおすすめですよ。画質も2ちゃんねるやJ:COMオンデマンドの高画質モードより良い。映…

【2017 巨人vs中日 第3回戦】去年とは一味違う!?由伸采配的中!でジャイアンツ開幕3連勝!!!

東京ドームの帰り道、自分は食材を買いにスーパーへ寄った。レジに並んでいると、前で会計しているおじいちゃんが千円札を床にポロリ…。気がついていないので教えてあげましたが、おじいちゃん、嬉しかったのかなぁ。律儀に何度も会釈して感謝してくれました…

【2017 巨人vs中日 第2回戦】慎之助、サヨナラHR!でジャイアンツ2連勝!!~だが、それより嬉しい2つの勝因とは?

スコアは1-2。ジャイアンツ1点ビハインドの9回裏、ツーアウト一塁の状況…でしたが、今日は不思議と何か起きそうな予感がしていた。打席には3番・坂本でしたが、今日は彼の日ではない気がした。(4番に繋げばひょっとして…)淡い期待をしつつ一塁側B席やや後方…

【2017年 開幕戦】新旧キャプテンが存在感を放つ!(オレが巨人。)でジャイアンツ、5年連続白星スタート!!

ジャイアンツファン…いや、プロ野球ファンの皆さんは開幕戦をどんな気持ちで迎えたのでしょうか?ここ数年の自分は、(楽しみ)というより(緊張感)が上回ってしまう…。 えっ?実際にプレーする訳でもないのに、何でアンタが緊張するの? 会社でこんな話をした…