孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs中日 第3回戦】去年とは一味違う!?由伸采配的中!でジャイアンツ開幕3連勝!!!

東京ドームの帰り道、自分は食材を買いにスーパーへ寄った。レジに並んでいると、前で会計しているおじいちゃんが千円札を床にポロリ…。気がついていないので教えてあげましたが、おじいちゃん、嬉しかったのかなぁ。律儀に何度も会釈して感謝してくれました。巨人が勝つと気分も前向きで周りが見えてくるのだろう。あぁ、勝つっていいですねぇ。

ジャイアンツ、今日も中日に6-3で逆転勝利!2年目・由伸ジャイアンツは去年と同様に開幕3連勝!!!幸先良いスタートとなりました。

1年前のことだから鮮明に覚えている。昨年の開幕カードもヤクルト相手に3連勝!(由伸新監督の初陣、幸先イイ~!)と思いつつも、その一方で(何で勝てたのだろう?)と不思議に思う3連勝だった。何だろう?ただ単にヤクルト自体の調子が悪過ぎて、勝手に負けてくれたような?根拠がない勝ち方だった。

だが、今年はどうだろう?確かに中日のチーム状態も良くなかったが、それよりもジャイアンツが意図を持って戦って勝てたように思えた。チームを指揮する由伸監督が今年はどうやって戦うのか?というビジョンを分かりやすく我々に示してくれたように思う。特に今日の試合が一番それが分かりやすかった気がします。簡単にまとめてみると、以下になります。

1.実績のない若手&中堅選手へ可能な限りチャンスを与える

1,2戦は相手先発投手が左だったが、今日は右の吉見が予告先発セカンドorレフトどっちかスタメンを左バッターへ弄ってくるかな?と注目していたが、弄らなかったですね。去年のデータを見たら吉見は左バッターに分が悪い。1,2戦のオーダーそのままだと、左バッターは立岡と慎之助のみ。勝つならば、せめて脇谷or亀井どっちかをスタメン起用して左バッターを増やす?と予想したけど、やってこなかった。それを考えると、セカンド中井大介とレフト・岡本和真の状態が悪くないのでしょうね。結果を出せると期待できる状態の若手&中堅選手なら、相手に関係なく積極的に起用する。チャンスをどの程度与えるのか?全く想像がつきませんが、中井と岡本は使ってもらっている間に結果を出して欲しい。それ=戦力の底上げに繋がるはず。そう、今年の監督には本気で新たな戦力と呼べる選手を一人でも多く台頭させたいという意図が感じられる。オープン戦からまだ継続中なので、好感が持てる。

2.6回裏、勝負所での代打起用

今日も中日に2点を先制されましたが、同点に追いついて迎えた6回裏。坂本のラッキーな内野安打から慎之助→マギーが連打で続いて3-2と勝ち越し。尚もワンアウト二、三塁のチャンスで7番・岡本でしたが、スパッと代打に亀井を送る。この起用に亀井が応えて2点タイムリーツーベースを放つ訳ですが、迷わず代打を送った采配に頷く。岡本がこのチャンスでどんなバッティングをするか?自分は見たい気持ちもあったし、経験させてあげたいとも思った。だが、勝ちながら育てるというのであれば、あそこは代打でOK。さらにリードを拡げられる状況で今日2打席凡退の岡本を育成している場合ではない。代打的中に大喜びしていた由伸監督、いい顔していたなぁ。今年はちょいちょいあんな場面が見れるかも?

3.7回表、大竹の替え時

結局、6回裏に4点を奪ってスコアは6-2。先発・大竹は6回終了時で球数が80球前後。この展開なら、出来れば7,8回ぐらいまで投げて欲しい状況でしたが、7回表の先頭バッター・平田にソロホームランを浴び、続く遠藤にもヒットを打たれた時点でスパッと交代。う~ん、大竹の見切り所が去年より分かってきた感じがする。5回を越えた大竹はそれまでナイスピッチングでもガタッと崩れるパターンが多いのでね。1発浴びてもリードはまだ3点差。もうちょっと投げさせていい…とか油断が見えない継投に納得。

自分が今日、気がついた点は以上。もっとありそうな気がしますが、後はコメントいただける方に教えていただきたいと思います。

一年前と比べれば、戦力的にもま~だ整っているから監督も采配を振りやすいのかも知れませんが、何よりいきなり選手から監督になった経緯があった訳で、な~んにも分かっていなさそうでしたからね。去年の経験で監督らしくなってきた?うん、確実に由伸監督は(新化)している。オープン戦でも采配を振る場面が少なく心配していましたが、今年は違うと思わせる3戦目の勝利でした。

監督の采配に寄せて書いたので書きませんでしたが、セーフティーバント?亀井の好走塁で6点目をゲット!亀井が三塁ランナーだと得意なプレーに拍手。また、勝ち越しタイムリーを放ったマギーの活躍や7回の勝ちパターン継投で登板した森福の好投など、補強した新戦力が頑張っていましたね。カミネロも初セーブをゲット!で盤石のリレー…とはま~だ言い切れませんが、カミネロは開幕戦の登板よりフォームに変化があった気がするので、そこを前向きに評価したいです。

本日は一塁側B席やや前方で観戦。周りの皆さんから聞こえてくるのは(WBCで大活躍したアイツ、まだノーヒットじゃね?)という話題ばかり…。そう、(世界のコバヤシィ~!)こと小林誠司の話が多かったですね。3戦目にして、やっと1本出ましたが、まともな巨人ファンはWBCでみせた打つ方の小林の活躍なんて間に受けてないでしょ?コレがリアル…という感じですが、去年と同じorそれ以下では話しにならない。今年は規定打席に到達して最低.230以上は打って欲しい。リードと守りの成長は確かに感じるので、打つ方もド素人でも分かるような成長っぷりをみせて下さい。

今年はオープン戦を1試合も観に行かなかった。慣らしなしでいきなり3試合連続の現地観戦は疲れたなぁ。ブログもま~た長い間休んでぶっつけ本番で書き出したので、これまた疲れた。早く身体が慣れるようにトレーニングしたいと思います。

では、また。