孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs阪神 第3回戦】マイコはキレる前にメッセを見習え!ジャイアンツ、連勝ストップ!敗戦の中で得た僅かな収穫は?

今季初!東京ドームで迎えた伝統の一戦ジャイアンツ先発はマイコラス、阪神先発はメッセンジャー…なのですが、今日も朝一からウチの社長が謎の分析をオレに語ってくる。

(あぁ~、マイコラスは阪神に打たれているけど、決定打を浴びてないから崩れないんだね。でも、今日あたりは危ないんじゃないの?)

どうも、前回対戦した甲子園でのデータを元に予想しているようだが、あながち間違った見立てではない。そこんとこ、充分注意してよ、マイコラス!と思って立ち上がりを観ていたら、あちゃ~、やっちまったなぁ。

ジャイアンツ、虎キラー・マイコラスが福留の一発に沈む!1-4で阪神に敗戦!で連勝ストップ。メッセンジャーの好投に打線も沈黙となりました。

手前味噌で恐縮ですが、最近ウチの社長がやたら巨人戦の試合展開予想を自分にしてくるんだよなぁ。それで、今日は意外?いや、何となく予想が当たっているし…。試合開始30分ぐらいは会社で観ていたのですが、マイコが打たれたと報告すると(やっぱりね!)とドヤ顔してるし…。あのオッサン、いや、ウチの社長の試合予想はいつまで続くのか?昼飯食いながら、PCで巨人と阪神のデータ見ていたのが気になるなぁ…。

さて、そんな内輪ネタはさておき、今日の試合ですが、まぁ、ウチの社長が言った通り?阪神サイドから見れば、崩せそうであと1本が出なかったマイコラスに対して、初回から福留のスリーランという最高の結果が出たことで、がっちりペースに握れたはず。これに尽きるのでは?

1回表、高山のヒットも詰まっていたし、糸井のヒットもバットが折れていたけど、飛んだコースがアンラッキーでヒットになってしまった。ただ、痛打された感じではなく、(今日も好投してくれるはず)という雰囲気はあった。ワンアウト一,二塁で4番・福留でしたが、カウント1-2と追い込んで~からのインコースのストレート…ボール判定は厳しいよね。今日の球審・木内さんはややマイコに厳しいジャッジが多かった。その後、小林が外寄りに要求したカーブが真ん中高めに入ってホームラン!マイコの失投が招いた失点ですが、その前のボールがストライクだったら…。今日は昼間に誰かが流していたFMラジオに(東京タラレバ娘)の原作者さんが出ていたので、それにのっかって自分は(東京タラレバおじさん)で行こうと思う…って、何の話やん。まぁ、5回表の押し出し然り、今日はタラレバおじさんにしかならないなぁ。

本日先発したマイコラスですが、6回を投げて95球、7安打6奪三振4四死球で4失点。今季3試合目で初四球を許すと死球も合わせて4つも献上。な~んかフワフワして投げていたな、マイコラス。要所でボールが高めに抜けるし、カーブも言うほど効果的に使えなかったし、5回表はツーアウトから福留にツーベースを浴びて~からの死球、四球、四球で押し出しなんて、来日してから見たことないよ!どうも様子が変だった。押し出しの瞬間はま~たコバヤシィ~!のキャッチングにキレていたのか?エキサイトしていましたが、これは球審に文句言えないでしょ?シュート回転していないボールをビシッと投げていれば…って、ここでもタラレバを発動。え~い、自分で書いていてもウザいぞ!東京タラレバおじさん。もう、この辺にします。

一方、去年は5勝1敗と難なく攻略した阪神先発・メッセンジャーでしたが、今日は全然打てなかった。3回裏に1点取れたのも、鳥谷のエラーでチャンスを貰えたから。ワンアウト満塁の絶好のチャンスで慎之助、マギーに回る打順で1点のみだったのが、後々に響いた印象。特に5番・マギーが大ブレーキ。メッセー梅野バッテリーに翻弄されっぱなしでした。

メッセンジャーの攻略法としては、低めに集まるボールは出来るだけ手を出さず、ウェストぐらいからちょい高めに浮いてきたボールを狙っていくのが定石らしいですが、ほとんど低めにボールを集められたら…ね。作戦の意味ないじゃん!ここは手が出ないという低めいっぱい(特に右バッターのアウトロー)のコースでストライク!とか言われたら、低めにも手を出さざるを得ない。8回130球の力投でマウンドを降りたメッセンジャーでしたが、今年は去年と違って状態が良さそうですね。スライダー系の変化球に去年と違う何か?があるのかなぁ。去年はカモにしていた坂本、慎之助が苦しそうにしていたのが気になるところ。今後の対戦は要注意だと思います。

長身の外国人ピッチャーが低めにボールを集めるピッチングをしたら、日本人バッターはえらい角度がついてボールが見えるため、簡単には打てないはず。そういう意味で正確にそのスタイルを実行したメッセンジャーに対して、イマイチそれが出来なかったマイコラス。ちょっとの差が結果を分けた印象でしたが、マイコラスはキレている場合ではない。メッセンジャーの集中力とか気迫とかを見習って欲しい。フワフワ投げている場合ではない。産後で不在のローレン夫人が恋しいのかなぁ。次、頑張ってください。

それから、7番にしれ~と橋本到がスタメンでいましたね。どうやら岡本と入れ替わったようですが、岡本をもう少し見たかったなぁ。理由としては、長野の不調だと思います。彼が6番・レフトでもう少し普通に機能していれば、育成枠の岡本を少々目を瞑っても使えたはず。でも、肝心の長野が絶不調ではベンチの考えも変わっちまう。レフトしか守れず、守備力も並以下の岡本を置いておく余裕がないのでしょう。全ての外野ポジションを守れる橋本の方が、守備力で比較すれば断然上。そういう理由なのかなぁと思いました。後は橋本が打ちまくってくれれば言うことなし!でしたが、橋本ってメッセに滅法相性が悪い。2014年とか18回ぐらい対戦して打率1割行ってなかった。去年も1割台で、今日もノーヒット。今年は違うぞ!というアピールならず。Youは何しに一軍へ?にならないことを祈ります。それから長野ですが、4/19vsヤクルト戦で謎の途中交代をしていましたね。どこかコンディション不良らしいですが、左ピッチャーが続きそうな明日、明後日のスタメンさえ出れないのであれば、登録抹消した方が良い。今のジャイアンツに使えない人員を置いておく余裕があるとは思えないのでね。

その点で言うと、投手陣でも明らかな問題が浮上してきたなぁ。7回表、1-4のビハインドで登板した森福でしたが、ま~たピンチ作ってるし。糸井は打ち取ってワンアウトから福留にヒット→原口に四球→鳥谷にヒットで満塁。左の強打者が続く場面でその方々を抑えて欲しいのに打たれているとは…。しれっと今日はビハインドでの投球だし、もはや何のためのFA補強か?分からなくなってきた。自信なさげにマウンドに佇む姿が不憫だなぁ。この方も再調整が必要だと思います。キャンプ張り切り過ぎて、疲れちゃったのかもね。

こんなグダグダな展開の中で、唯一盛り上がった?7回表、ワンアウト満塁のピンチで登板した篠原。この人、ついてますね。北條の強いサードゴロもマギーがファインプレーでキャッチして、本塁へ送球してアウト。続く梅野は落ち着いた感じで2球で追い込んで、3球目を打たせてショートゴロ。無失点で切り抜けました。

入団3年目で掴んだ支配下登録→一軍即昇格で初勝利に続いての2試合目でしたが、今日も結果を出してくれた。北條への投球は、ボール先行で緊張していましたが、開き直って投げたボールが運良くサードゴロで済むなんて…。その強運いつまで続くのか?その間に本物に覚醒するのか?ジャイアンツの中継ぎ投手陣にラッキーボーイ出現だといいですね。ちなみに、篠原の登場曲は最近アニメでセカンドシーズンが始まった(進撃の巨人)のファーストシーズン主題歌「紅蓮の弓矢」。コレを選ぶセンスと言うか気概にオレは惚れた。(進撃の巨人)と自分のチーム名をかけているのか?あの原作の世界観に惚れているのか?知りませんが、泥臭く一軍の世界に挑む気持ちが伝わるナイスな選曲。カッコつけた洋楽選んで炎上するピッチャーより、ちょいダサだけど熱い気持ちが伝わるこっちの方が自分は好きだ。篠原慎平、君の覚悟が知れたのが今日の収穫。ジャイアンツファンにその心臓を捧げてくれ!と本日の座席・一塁側B席中段から見守っていた管理人でありました。

今日は完敗だったので、切り替えて明日の試合に期待しましょう。

では、また。