孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs阪神 第5回戦】両監督の采配の差が僅かに出た!?ジャイアンツ、ベンチの読みが甘過ぎた!?ホームで阪神に痛~い負け越し!!

本日は得意の一塁側B席・かなり前方で観戦していましたが、ベンチがのんびりし過ぎで負けた。そんな印象でした。

ジャイアンツ、ベンチの読みが甘過ぎた!?余裕かましている内にあれよあれよとチャンスを潰し、気がつけば1-2で阪神に敗戦!阪神サイドの先手を打つベンチワークにしてやられて今カード負け越しとなりました。

う~ん、投手陣は2失点、打線は10安打で2四球もらっているのに1得点。何とかね、選手の工夫もそうですが、ベンチワークで1,2点取って欲しかったなぁと思いました。攻撃で物足りなかったのは、以下の3つ。

1.今日は残念!ノーヒット&四死球なしで出塁なしだった1番・中井。得点になりやすいのは、や~っぱりクリーンアップの前で出塁し、チャンスメイクした状況が多いはず。2番・立岡が四球とヒットで2度出塁出来たのですが、1番の切り込み隊長がノー出塁だとちょっと攻撃が噛み合わないかも?対する阪神は、昨日スタメンで起用するのを渋っていた1番・高山に代えて中谷を起用したのが当たった印象。1,3回の失点はいずれも中谷のヒットから始まった。ここは昨日のリベンジとばかりに、金本監督の采配が僅かに的中した感じ…って、僅かには大変失礼なのですが、2点しか取られていないのでそう書いています。

2.3回裏、ツーアウト一,二塁から今日もスタメン4番・村田さんがセンター前に渋くタイムリー!1点を返して尚もツーアウト一,三塁の場面で5番・マギーの場面。結果は三振でしたが、2-2ぐらいのカウントで打ちに行った変化球を仕留めたかったね。少しタイミングが早くて三塁線の強い打球のファウルになっていましたが、あそこで仕留めないと…。結果的に低めのストレート?を見逃して三振していましたが、どうも阪神戦ではタイミングが合っていない場面が多い。阪神投手陣は優秀なのでそれで打てないのか?梅野のリードが冴えているのか?どっちもなのかなぁ。次節の阪神戦でも相当苦労するなら、阪神戦のスタメンはマギーと村田さんを入れ替えてみるのも良いかもね。村田さん、何気に阪神戦は得意なので。慎之助の休養ありきで村田を起用するのも良いのですが、マギーの相性も考えての村田さんと代えて起用という発想も選択肢に入れて欲しいものです。慎ちゃんは2日連続で休養でしたが、足に痛みがあるとの情報あり。今日も大事を取ってお休みだと信じたいですが、4番・慎之助と5番・村田の打線だったら、勝機があった惜しい試合。それを選択しなかったのだから、ベンチの采配に?と思いました。

3.今日、一番???と思ったのが、6回裏ノーアウト一塁で6番・石川の場面ですね。この回、阪神は5回1失点と好投した横山を引っ張らず、今年の阪神勝ちパターンの目玉?桑原を投入。投げ方が独特な変則スリークウォーター右腕なので、右バッターは打つのが大変そう。前回の甲子園でも(右バッターには厄介なピッチャーだな)と思ったのですが、先頭バッター・マギーが難なくセンター前ヒットで出塁。う~ん、右バッターだらけの巨人打線には適任のピッチャーがいきなりヒットでノーアウト一塁のチャンス。イニングは中盤ラストの6回裏なので、先ずは追いつこう…という発想に今日はならなかった様子。続く6番・石川にイケイケでヒッティング?時々送りバント?と中途半端な指示で結局、見逃しの三振。無駄なアウトを献上していましたが、ここは手堅く送った方が賢明だったのでは?石川に期待し過ぎだなぁ、まだ23歳と若く、あの様な変則フォーム右腕を打つ引き出しが足りなそうに思っていたので、頼りないけど7番・長野に託しても良かったかもね。結果論ですが、その長野にヒットが出てワンアウト一,二塁でしたが、この状況って意外とビックチャンスではないんですよね。特に次が8番・小林だったりすると、尚更ね。そういう意味で、石川が送ってワンアウト二塁の状況で長野にヒットが出ていたら、同点orワンアウト一,三塁のビックチャンスだったのに…。今日の試合でここが一番がっかりしました。でも、その後ツーアウト一,三塁のチャンスで代打・慎之助の場面があったじゃん!あそこで打ってくれないから!という意見もありますが、慎之助を代打に使って得点の期待値が上がる状況に仕切れなかったのが、マズいと思いました。8番・小林も送りバント空振って、危うく飛び出した二塁ランナー・マギーがアウト!?になりかけたけど、セカンド・上本がキャッチャーからの送球をポロリしてね。ミスとミスの応酬で苦笑いしかなかった。こういう展開は、良いバッター代打で出しても流れがグッとこないのよね。

今日、敗因に繋がったと思った攻撃のポイントは、こんな感じ。また、金本監督というか阪神ベンチの執念を感じたのは、6回と7回途中まで桑原をイニング跨ぎで引っ張った点。それでも7回裏ツーアウトから連打で一,二塁のチャンスを作った場面で、あっさりマテオにイニング跨ぎするわよ?と言わんばかりにスパッと交代した点。この辺の6回からの阪神の継投策が桑原→マテオ→ドリスの3人で4イニングを賄う策を予想していなかったのも敗因だった気がする。今年、いきなり出てきた桑原も良いピッチャーですが、や~っぱりマテオとドリスから1,2点取るのは簡単ではない。前のめりで先ずは同点を狙って欲しかった。

結局、7回裏のチャンスも5番・マギーがマテオに三振!だったりしたので、やっぱりマギーにあと一押しが足りなかったなぁ。今週末の3連戦、土曜日のバックスクリーン弾で誤魔化されていますが、ここで1本タイムリーが欲しいチャンスで悉く凡退…っていうか、三振の山を築いたマギーちゃんにも問題があった気がする。負け越しの原因はマギー?言い過ぎかもしれませんが、次節は撤回してくれる活躍を見せて欲しいです。あっ、2年前にも負けた阪神先発・横山の好投も予想外でした。

1-2のロースコア、両チームとも痺れる試合でしたが、先発・横山の抜擢、中谷スタメン起用、6回から意外な継投策で僅差をモノにできた金本監督に対して、阪神は先発・横山を引っ張るつもりがサラサラないのに(6,7回までには先発を攻略できるだろう)と呑気な攻撃をしていた由伸監督の差が出た印象。それから、3試合連続通して4番・福留にお約束のように初回のチャンスで打たれたのも痛かった。福留って、去年あたりから不思議と初回のチャンスに強いよなぁ。3試合計で7失点中、実に6失点は福留にヤられたのを考えると、彼をチャンスで抑えないと阪神戦は苦しい展開になる!…って、去年?いや、一昨年あたりから知ってるよ。守りとしてはそこも徹底しないとね。

残念だったのは、ジャイアンツ投手陣。内海も1,3回の序盤で2失点するも、尻上がりに調子を上げていた。6回2失点で負け投手では可哀想。次回は神宮で登板なのでしょうか?カーブの使い方をもう少し増やして、もっと緩急を使っても良いのでは?余談ですが、パパ友が作ったという登場曲を初めて聞きましたが、めちゃくちゃ良い感じでびっくり!やっぱり、作ったのはプロの方なのでしょうかね。最後に(パパ、頑張れ~!)って、リアル内海の息子達の声?が入っていますが、隣の年配ご夫婦が(内海の子供、応援に来てるのかなぁ?)と不思議がっていた。あの曲に答える活躍、次回はお願いします。

それから7~9回を篠原と池田のフレッシュコンビで抑えたことも収穫でしたね。篠原はここ2戦の活躍でノッて来たかも?それから、遅くなってゴメン!気がついていたけどシレッとしていたルーキー左腕の池田駿、ドラ4だけど良いですね。2人ともまだまだ対戦成績が少なく、相手もデータが少ないので抑えているということもありますが、実力がなければ始めから一軍では通用しないはず。このまま、計算できる中継ぎ投手になれるのか?要注目です。

最後にどうでも良い話。今日の座席は正確に言うと、エキサイトシートのポール側切れ目の出入り口の直ぐ前だったのですが、自分の前の座席の男性(多分、自分より数歳年上のおじさん)とビール売りのお姉ちゃんの関係性が面白かった。おそらくこの男性、座っている座席がシーズンシートなんでしょうね。その定位置に(ごめん、ゴメン!来るの遅くなっちゃった!)的な感じで某メーカーのビール売りのお姉ちゃんが登場。聞く気はないのですが、聞こえてくる会話が全部タメ語?何だか、ただならぬ関係なのか?

ビール売り最終時間の8回ぐらいには、男性の座席の右横が通路だから、座り込んでちょっと話し込んでいるし…。その馴れ馴れしい?いや、親しげな関係性に近くに座っていた小学生5,6人も気がつき、オレも含めてみんなで熱視線!プロ野球ニュースでやる、アレね。キュピーン!って音がなって、解説陣が語り出すあのコーナー。自分が解説するに、小金持ち常連さんとその太客を持ったビール売り娘のキャバトーク…でしたねぇ。お姉ちゃんが何かと話題のANRIにちょっと似ていたなぁ。売り娘のルックスが全くタイプではないので、全然羨ましく思わない管理人でありました。

来週のジャイアンツはマツダで広島との3連戦、週末は神宮でヤクルトとの3連戦。先ずは広島戦だよなぁ。前回のリベンジで勝ち越しを狙って欲しいです。GW頃の神宮での試合というのも、ここ数年うっかり3タテされるパターンが多いので、最悪それだけは避けて欲しいです。

そんな感じでまた。