孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【中日vs巨人 第14戦】香月,健太朗!気持ちで負けるな!攻守噛み合わず自滅でジャイアンツ連敗!

今日は花火大会だ~! あっ、野球ではないですよ。 リアル花火大会。 正直、そんなに楽しみではないのですが、家にいても爆音がうるさいし、試合に負けてモヤモヤしているので花火を観ながらブログを更新してみる。 ジャイアンツ、6回の攻防が全てだったのか…

【中日vs巨人 第13戦】菅野...。今日の8失点は不運が重なっただけと思いたいネ。~ジャイアンツ、0-10で大敗。明日は打線が暴れるさ...。

殆ど語れない試合。 ジャイアンツ、0-10でドラゴンズに大敗。相手先発・大野に意外にも!?プロ入り初完封勝利を献上。 試合時間も2時間27分と短め。将棋に例えたら5回裏終了時で投了…ですね。 今日は久しぶりにドラゴンズファンのアニキとスポーツバーでガ…

【阪神vs巨人 第15戦】ジャイアンツ打線、2,8番が機能した!~尚広の足で勝ち越して連敗ストップ!

対戦相手はともかく、首位攻防戦とかで連敗すると気が重い。 甲子園でタイガースに2連敗。後半戦始まる前に心配してたのは先発ピッチャーだったが、それ以上にここまで打線がパッとしないとは…。 こんな時は決まって試合開始時間が近くなるにつれて心拍数が…

【阪神vs巨人 第14戦】ジャイアンツ、今季初の引き分け目前で...~サヨナラ負け!で(ハア ハア)しちゃった。

大きく息を吸って~ 吐いて~。×10回 会社で仕事しながらスマホで観戦しましたが、ショックが大きすぎて震えが止まらなかった。 落ち着くために、(ハア ハア)深呼吸10回しました。 ジャイアンツ、12回裏2-2の同点。ツーアウトランナー無しからま・さ・かのト…

【阪神vs巨人 第13戦】阪神・岩田稔という新たな天敵~もう少し、粘ろう!ジャイアンツ完封負け...。

珍しく休日の昼間にブログ更新。 昨日久しぶりにジムでトレーニングして筋肉痛…。大事な休日を殆ど寝て過ごす。 もったいない。 そんな体ガチガチな状態で自宅でTV観戦。後半戦スタートの大事な首位攻防戦…の阪神-巨人戦でしたが、0-3で完敗! 点が取れなき…

【ド素人の分析】ジャイアンツ、後半戦は「先発ローテ中6日」で戦えるか?...がポイント。

今日からペナントレースは後半戦がスタート。いよいよ待ったなし。ここからが本番と言っても過言ではない。 さて、自分の贔屓チーム・ジャイアンツ。今年は強いのか?弱いのか?分からない感じだが、とりあえずセ・リーグ首位である。皆さんご存知だと思うの…

【孤独の都市対抗野球】JR東日本(関谷亮太)投手との意外な接点!?~プロ注目!色んな選手も含めて、初めての都市対抗野球レポート!

2週間前の7/5。 由伸の逆転スリーラン&長野のサヨナラヒットに興奮したvs中日戦終了後。 自分は、学生時代の友人と合流して東京ドームの最寄り駅・水道橋から御茶の水へ向かった。 ここは我が母校の駿河台キャンパスがあるエリア。この日の夜は自分と友人…

【巨人vsヤクルト 第13戦】センター・橋本到の活躍次第!?後半戦、ジャイアンツ打線のキーマンになる理由。

昨日は童心に帰ってクリームソーダを頼んでしまった。 某パスタチェーン店のセットメニューをオーダーしたら、(クリームソーダも頼めますよ♪)とお姉さんが言うので頼んでしまった。ちなみに、(パスタは普通盛りでドリンク付きのセットメニュー)とこのお姉さ…

【巨人vsヤクルト 第12戦】山本さん、紛らわしい動きしないでネ~ジャイアンツ!延長12回サヨナラ!も感情を爆発出来ず...。

結果はタイトルに書いた通り、 ジャイアンツ、延長12回裏サヨナラ勝ち!3-3の同点,ワンアウトから途中出場の井端が意地の内野安打で出塁→代走・尚広でヤクルト・バーネットにプレッシャーをかける。 続く坂本の場面でエンドランを敢行→三遊間へのゴロでツー…

【巨人vsヤクルト 第11戦】~『悲しい気持ち』~ジャイアンツ、惨敗!情けなくて、涙が出てきた夜...。

本日は仕事しながら日テレオンデマンドで観戦しましたが、試合終了後…余りに情けない試合に、1人残った会社で思わず涙が出てきました。 ジャイアンツ、1-12でヤクルトに惨敗! 19安打の猛攻を受け、どっちが首位か?最下位か?判らない試合となりました。 …

【巨人vs阪神 第12戦】ああ~、関本!!~巨人-阪神 内野席では意外と仲良し?東京ドームで観る風景

(まさかホームランは無いよな。) 7回表,ツーアウト満塁のピンチで大和に代打・関本が出てきた場面で自分が思ったことです。 さすがに阪神ファンもこの結果までは想像しなかったであろう。 ジャイアンツ先発・澤村から代打・関本が逆転満塁ホームラン!9回表…

【巨人vs阪神 第11戦】杉内!2000奪三振!チーム初完封!~村田と坂本の好守にも拍手!!

今日は寝不足だった。 ブログ更新を終え、寝ようと思ったAM4:00過ぎ。緊急地震速報のアラームがなった。幸い、東京は大した事はなかったが、あの日を思い出してゆっくり寝れなかった…。 昼過ぎに起きたら猛暑日?のような暑さ。 そろそろ本格的な夏到来なの…

【巨人vs阪神 第10戦】一足早い夏祭り!?乱打戦に完敗したジャイアンツ。赤子も泣きじゃくる一塁側実況レポート!

(夏祭りとか行かないんですか?) ランチを週一で食べに行く、カフェレストランの女子大生のバイトちゃんが、自分に浴びせて来た質問である。 この娘は大学2年生。最近、彼氏が出来たらしく夏が待ち遠しい模様。 アラフォーの自分には、ちと酷な質問だが、(夏…

【巨人vs中日 第12戦】井端&由伸 ベテランコンビが活躍!~(お帰り)澤村拓一,今季初勝利!&ついでに今季初の同一カード3連勝!

結果的に良い週末でした。 ジャイアンツ、3-1で勝利!ドラゴンズを相手に今季初の同一カード3連勝! こちらもケガから復帰で今季初登板の澤村がナイスピッチングで初勝利! 井端&由伸の(75年生まれ)ベテランコンビの活躍もあり、何だか連日大興奮で自分ヘロ…

【巨人vs中日 第11戦】由伸のバックスクリーン横のホームラン、綺麗でした。~日大コンビも頑張った!ジャイアンツ連日ギリギリな試合!

今日は、短めですよ。 ・杉内の和田サンだけで3失点 ・ぐっさん,マシソンのリリーフ失敗 投手陣は(非常に)課題が残りましたが、7回裏からの打線爆発!?お見事でした。 特に昨日の試合、好調にも関わらずヒットのなかった村田&長野の日大コンビが、今日は大…

【巨人vs中日 第10戦】(闘魂こめて~クラシックver.)の後から流れが?~ ギリギリな試合...。

(メモリアル ウィークス)な東京ドーム。 金曜日の試合が18:30開始って嬉しいな♪ ちょっと仕事で遅れて試合観に行っても、普段より長く試合が楽しめる。 終了時間が遅くなっても明日休みだしね。 …何て思っていたら、ジャイアンツ4-3で勝利のわりには、試合終…

【広島vs巨人 第11戦】ミスは(ミスコン)だけにして欲しいネ~小山の好投と長野の活躍!が水の泡に...。

昨日は8-7のエキサイティングな試合に酔いしれたが、今朝のスポーツ報知の論調は厳しいものだった…。 ・片岡の守備での実質3失策 ・アンダーソンの走塁ミス など、勝利した内容とは程遠い論調…。 昨日のブログでは、自分は試合より観戦した状況を書き浮かれ…

【広島vs巨人 第10戦】壮絶なセ・リーグ首位攻防戦~ここの管理人も壮絶な視聴環境で...勝てました。

実は週末のブログ更新をスルーしてこの試合に照準を合わせていた。 セ・リーグ再開後、カープとの首位攻防戦。本当はマツダスタジアムまで行きたいところだが、さすがに無理なのでスポーツバーで観戦。今日はここで知り合ったカープファンのご常連さん3人と(…