孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第12戦】山本さん、紛らわしい動きしないでネ~ジャイアンツ!延長12回サヨナラ!も感情を爆発出来ず...。

結果はタイトルに書いた通り、

ジャイアンツ、延長12回裏サヨナラ勝ち!3-3の同点,ワンアウトから途中出場の井端が意地の内野安打で出塁→代走・尚広でヤクルト・バーネットにプレッシャーをかける。

続く坂本の場面でエンドランを敢行→三遊間へのゴロでツーアウト二塁。

続くバッター今日2番へ抜擢の橋本が、バーネットの中途半端に高く浮いた変化球を引っ張り一,二塁間へ→ファースト武内が横っ飛びするもグラブで弾く→いい感じでライト・雄平の前に転がり素早くバックホーム

今日はバックネット真裏中段で観ていましたが、普通のランナーなら完全にアウト!ですね。外野は全身守備だし、雄平の取ってから投げた送球の軌道はホームへ真っ直ぐ伸びてきた。

橋本の打球が外野に抜けたのを確認しつつ、

右目でライトの送球

左目で尚広の走塁

を観ていたが、雄平が投げた瞬間ぐらいに尚広は三塁を回ったぐらいだった。

(ヤベ~、アウトじゃね?)

と思った瞬間に、目の前のホームでクロスプレー!ギリギリにみえたが、尚広がキャッチャー・中村のブロックを回り込んでホームへタッチ!

余りの高速プレーで、ド素人の自分には判定がつかなかったが、

セーフ!両手を広げる今日の球審・山本さん。

(やった!サヨナラ勝ち~!)

と座席から飛び上がった瞬間、え!!山本さん!?拳を真っ直ぐ上に突き上げホームベースに向かって(アウト!)みたいなジェスチャーしてるやん…。

一瞬で冷静になった自分。

こういうクロスプレーで、勢いよく両手を広げて(セーフ!)と言った直後に(アウト!)って取り消すパターンたまにありますよね。

結局、最初の判定セーフはそのまま。

アウト!みたいなジェスチャーは、キャッチャー・中村に対する(試合終了だよ!)と抗議を拒絶するポーズだった模様…。

紛らわしい動きすんなよ~!

絶叫を寸止めされてしまった。

自分の回りにいた方々も同じ状況に陥ってました。

自分が何故?お金と時間を浪費してまで東京ドームに足繁く通うのか?

(たまにある)サヨナラ勝ちの興奮を味わうためにいってるのに…。

ウーン、劇的な勝利だったが、個人的には不完全燃焼に終わる。

橋本のタイムリーも良かったけど、尚広の高い走塁技術がなければ成立しない勝利だった。ヒロインにも呼ばれたけど、オーロラビジョンでスロー観たら、完璧なセーフだった。中村め!全然触ってもないのに抗議しやがって…。

まっ、際どいタイミングだし、普通アピールするか。しゃあないね。

さて、試合全般の感想ですが、ギリギリ運良く勝てた試合でしたね。

今日は『阿部慎之助デー』。

…ということで、今シーズンのゲームプログラムのコンセプト(フューチャーされた選手のスーツ姿)を楽しみにして行ったのだが、慎之助さんの写真が可愛くない!

あの(ジャイアンツのおかん)のような愛らしい顔ではなく、縦長に伸びた見たことない写真に仕上がってる!

しかも、残念なのは腕組して歪んだネクタイ。スタイリストとか居ないのか?直してあげてよ。非常に雑な仕上がりに不安がよぎる。

不安的中!?

1回裏,ワンアウト満塁でヤクルト先発・石山を崩す絶好のチャンスで無得点。

ジャイアンツ先発・小山は、昨日のヤクルト打線の勢いそのまま、0-3,5回途中ワンアウト満塁でマウンドを降りる。

(あかん、もう終わり!)

と匙を投げ掛けた瞬間、香月が森岡をゲッツー!これは大きかった。

今日は中継ぎ総動員。健太朗,ぐっさん…ランナーは出すも6,7,8回を無失点で踏ん張る。

一方、打線は7回まで2安打無得点。

1回以降、チャンスさえ無かった。

ただ、運良く8回裏にチャンスがきた。

この回ですが、相手のミスとラッキーがありましたね。

・ワンアウト一,二塁で橋本の打球をレフト飯原が落球→際どい打球だが、取れたはず。

・ワンアウト満塁で長野の浅い外野フライで亀井が生還!1-3に出来た。→もう少し肩が良いセンターなら、普通にアウトだと思う。

慎之助が歩いてツーアウト満塁。

2番手江村→カーペンターに代わった所でバッター・ロペスに代打・由伸。

ここは、ナイスな選択。由伸は選球眼も良いので、押し出しもある。ロペスより断然この状況向き。

由伸はセコい自分の想像を上回る、同点タイムリーツーベース!

そう言えば、5/1のヤクルト戦でも代打でカーペンターから2点タイムリー打ってましたね。この状況を作れたことも、ある種ラッキーでした。

9,10,11,12回を抑えたマシソン→田原→青木もグッジョブ!昨日の大敗は、散々ヤクルト打線に打たせて疲れさせる戦略だったのか?

今日、土田と笠原に代わって昇格した田原。若手投手陣がメッタ打ちにあった昨日の今日だったので、心臓飛び出すぐらいドキドキしたが、何とか抑えてくれた。

バッターへのインコース攻め、どんどんやって欲しいです。

打線は、由伸&井端のベテランコンビの気迫はお見事。代打・尚広のスペシャルな走塁も良かった。

ただ、スタメン選手が?

橋本は最後に結果出しただけ。

打順を下げられた村田&片岡!いきなり絶不調。明日は気合いをみせて欲しいです。

明日はオールスター前リーグ戦前半の最後の試合。何が何でも勝利!を望みます。

ごきげんよう

(昨日同様、美輪さんのナレーションで唐突に終了)