孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018中日vs巨人 第17回戦】ジャイアンツ、孝行息子がまた1人!?今村がプロ初完封でカード勝ち越し!!

昨日は更新したつもりが下書き保存で終わっていました。菅野のピッチングに不安は残りましたが、2番手で登板した池田駿がプロ初勝利!アダメスもプロ初セーブ!若手投手陣に新風が吹いた?勝利でしたが、今日はこの男がヤってくれました!

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、中日に2-0で7年目・今村信貴が完投を通り越してプロ初完封勝利!おめでとう!!これで今週のジャイアンツは5勝1敗で先週とは真逆の大躍進!先発投手に限って言えば2完封1完投の素晴らしい内容。「ミスター完投」の異名を持つ斎藤ピッチングコーチが良いのか?他のピッチングコーチが良いのか?よう分かりませんが、上原・カミネロ・マシソンが抹消中で澤村が信用できない苦しい中継ぎ投手事情を解決!?そっか、先発投手が1人で抑えて投げ切れば勝てるじゃん!というジャイアンツが今勝てる必勝パターンを示してくれた一週間でした。

 

www.hochi.co.jp

いやぁ〜、去年まではピンチになるとオドオドしてしまうあの今村ノブが今年ここまで成長するとは想像していませんでした。9回121球を投げて6安打6奪三振無四球の無失点。ピンチっぽいピンチは最終回ツーアウト・ランナーなしからビシエドと平田に連打食らって一,二塁にされた場面だけかな?最後のバッター・アルモンテに投げたボールも小林の要求とは逆のアウトコース寄りに投げた変化球でしたが、アルモンテが上手くバットにあて過ぎてセンターライナーで試合終了!小林と抱き合う姿にちょっと感動しましたね。今日の今村の好投ですが、自分はある程度はナイスピッチングしてくれると信じていました。この前の広島戦はダメだったけど、それ以外は内容があるピッチングが続いていたし、何より今村はナゴヤドームは得意な球場だったはず。なので、7回1,2失点とか試合を作ってくれるだろう...と信じていましたが、それ以上の完封勝利で回答してくれたので、今日は感謝するしかない。最高や、ノブ!クセがスゴい!って、それは千鳥のノブ!?小林とのバッテリーでいい仕事したと思います。今年の今村の躍進はベース盤にどんどん投げ込んで相手と勝負出来るからだと思っています。ストレート、スライダー、カーブ、フォーク、シュートと全ての持ち球の球威というか質というか威力がそれまでより上がったことで、簡単に痛打されるのではなく、相手の打ち損じが増えた気がします。まぁ、小林のリードも良かったと思いますが、この完封劇にはやっぱり球場も関係しているのかな?広い球場で1発のリスクが少ない相手なので、どんどん強気にインコースを突けたことが好結果に結びついたと考えています。ただ、観ているこっちは簡単に言うけど、ヤってる方は大変ですよ。中日打線だってかなり好調でチーム打率とか.262でジャイアンツよりちょい上ですからね。その攻撃力が上がっているチームを相手に完封したことは素直に評価したいし、今村も自信を深めて欲しいですね。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、4回の2点しか取れませんでしたね。まぁ、でも、今年復調した山井のピッチングは今日も素晴らしかったので、簡単に連打!連打!で崩すことは難しい様子。そんな展開には1発が効果的!と思っていたら、マギーが先制ソロホームラン!その後ツーアウトから長野がヒットで出塁すると、マルティネスが右中間を破るタイムリーツーベースでもう1点取れたことが後々考えると非常に意味がありましたね。1点リードより2点リードの方が先発・今村だって投げやすいに決まってますよね。首脳陣だって1点リードだったら、いくら好投しているからといって完投&完封の実績がない今村に全部託したか?というと疑問。8回or9回あたりで継投策を考えたような気がしますが、実際はどうだったのでしょうか?それから気になったのは2点目を叩き出したマルティネス。今日も1つ四球を選べたし、先週対戦した山井からタイムリーツーベースを放って意外性のある働きをし始めましたね。先週対戦して(自分の中では弱点が分かりました)と豪語していた中日のキャッチャー・武山が3試合ともマスクをかぶる中、3試合で10打数4安打2四球2打点の活躍。1度対戦経験がありデータを持った相手に全く通用しなければ早くも二軍降格の危機!?と思っていたのですが、それを跳ね返す力がある?というか一軍レベルへの対応力が実はある?と少し期待値が上がってきました。来週対戦する阪神と広島は今季初対戦となるチーム。彼の活躍次第で得点力に影響が出そうなので、何とか良い仕事を連発して欲しいものです。今週は先発投手が頑張ったので、来週はもっと打線が援護して、もっと中継ぎ投手が試合を作って、今週ダメだった2本柱がもっと柱らしいピッチングをして5割復帰を成し遂げてくれると信じています。そんな感じで、また。