孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤクルトvs巨人 第7回戦】ジャイアンツ、お約束?のヤクルト・石川に翻弄されて敗戦。次は思い切った作戦を取ってみよう!?と考えてみました。

GW突入で浮かれたかったけど、大事な仕事が残っているんだよなぁ~。 そんな感じで、今日も元気に会社に向かいましたが、途中必ず通る高層ビルの横を通過すると、エラい強風!?オレは30過ぎたあたりから、風が強い日はソワソワし出す。何度も書いているが、…

【阪神vs巨人 第6回戦】ジャイアンツ、澤村がリリーフ失敗!で引き分け~勝手に思う、失敗した原因とは?

9回裏、3-1で2点リードの今日のジャイアンツ。菅野の完投が理想だったが、味方のエラーの尻拭いをしたり、今成に粘られたりして8回終わった時点で球数120球越え。9回表にチャンスがあったりしたから菅野に代打を出すのは当たり前だろう。結局、点は入らなか…

【阪神vs巨人 第5回戦】ジャイアンツ、野手が攻守で田口を援護!プロ入り初完投勝利、おめでとう!!

今日は昼あたりから、ちょこちょこ気象庁のHPをチェック。どうやら、関西地方は雨の予報。(雨で試合、流れないかなぁ。)この考え方、弱気で言っている訳ではない。まともなクオリティーの先発投手が不足気味のジャイアンツ。このまま行けば、週末のヤクルト…

【阪神vs巨人 第4回戦】高木勇人の粘投が呼び寄せた!?ジャイアンツ、珍しい集中打で逆転勝利!!

前回の東京ドームでは1勝2敗ながら、その2敗がコテンパンにやられた阪神相手の甲子園3連戦。本日の先発は阪神・藤浪-巨人・高木。まぁ~た藤浪のシンちゃんかよぉ~。週末のvsDeNA戦を観た感じだと、パワーピッチャーに力負けしていた印象のジャイアンツ打線…

【巨人vsDeNA 第6回戦】えっ?コレはまさかの横浜名物!?~ジャイアンツ、勝たせてもらって辛うじて首位!!

今日の試合前、巨人ファンクラブ代表vs横浜ファンクラブ代表のリレー勝負?のアトラクションがありました。真剣には観ていませんでしたが、巨人ファンクラブ代表が土壇場で逆転して勝利!そのご褒美として、今日の試合のG-poが2倍!デカしたぞ!逆転した皆さ…

【巨人vsDeNA 第5回戦】東京ドームはストレスだらけ!?ジャイアンツ、完封負け!マウンドには(投げるストレス)がいた!?

昨日の引き分けを前向きにとらえ、今日も東京ドームに行きましたが、またタオル振れませんでした…。 ジャイアンツ、DeNA・井納に完封されて0-3で敗戦。全くペースを握れない最悪な試合となりました。 本日は、昼間から野球三昧。神宮球場へ向い立大-早大戦と…

【巨人vsDeNA 第4回戦】今日の結果は先送り!?ジャイアンツ、どっちつかずの引き分け。アナタはどう思いました?

今日の試合は、考え方によって意味が違ってくる試合でしょうね…。 ジャイアンツ、1-0で迎えた9回表、クローザー・澤村が代打・乙坂に痛恨の同点ホームラン!その後、延長12回まで行くもお互い得点ならず。引き分けとなりました。 今日もエース・菅野が完璧な…

【巨人vs広島 第5回戦】(一新)でもハラ野球のイイトコは残っていた!?ジャイアンツ、らしい野球で2連勝!!

(昨日に続き、今日もないかな?縁起モノ…。) オレは、東京ドームに向かう直前の自宅で、昨日の真っ白なドレスに続く縁起モノに遭遇しないか?と期待していた。ホント、どうでもいいことを考えているなぁ。 そんな最中、出かけようとした寸前、外を見たら暴風…

【巨人vs広島 第4回戦】真っ白なドレスは縁起が良い!?~ジャイアンツ、打って守ってギリギリ勝利!

どうでもいい話ですが、オレには昨年末から親しくなった女性ジャズシンガーの知り合いがいる。 毎週1回は行く昼飯ローテ・エース格のお店の店員さんなのだが、長く通っていたら 普通に会話をするようになった。ある時、向こうから(実は本職は歌手なんです)と…

【ヤクルトvs巨人 第6回戦】負けたけど、ヨシノブ監督の我慢強さが実るといいね!と思えた試合!?

今日のスタメンをチェックしたら、先月末で惜しまれつつ最終回を迎えた(朝がきた)の主人公のセリフを呟いてしまう。 4番にクルーズで7番にファースト中井!?5番には亀井で、今季はずっと7番固定と思われた村田さんも6番に繰り上げ。坂本が外れるのは予想し…

【ヤクルトvs巨人 第5回戦】これで鬼門とは言わせない?ジャイアンツ、菅野智之が初めて神宮球場を攻略!

最近、衰えを感じ始めた箇所がある。右腕の…、特に握力。 今のオレの仕事の役割は、PCを使うことがほとんど。1日に右手でマウスを何回クリックしているか?計測したことは無いが、余りにその頻度が多い日は、右手の握力が低下。段々と力が入らなくなり、失投…

【ヤクルトvs巨人 第4回戦】今日の試合は○回で負けを覚悟した~ジャイアンツ、またもポレダが自滅で敗戦。先発ローテ壊滅危機!?

今日の試合をご覧になった皆さんは、どの時点で(今日はダメだ~!)と思ったでしょうか?自分は、会社で仕事しながらJ:COMオンデマンドで観ていましたが、展開が読めるのが早かったぁ。2回終了時点で(ダメかも?)と思いました…。 ジャイアンツ、いつものよう…

【中日vs巨人 第3回戦】夢のようなビックイニング!?~ジャイアンツ、中日に逆転勝利!継投に差が出た?&ジャイアンツ打線に足りないポイントとは?

休日のビジターの試合は落ち着かない。 茶の間でどっしり構えて巨人戦を観戦しているかと思いきや、案外そうでもない。昨日からイニング間にTVのチャンネルを変えて、阪神-広島戦もちょいちょい観ていた。 あちらの試合で羨ましいなぁと思った点は、1イニン…

【中日vs巨人 第2回戦】ジャイアンツ、ズーッとタコ焼きな試合で引き分け~そろそろ野手の入れ替え希望!二軍でサードを守るアイツがイイかも!?

15:00から始めった今日の試合、長かった~。ジャイアンツ、延長12回までもつれた中日との試合を0-0で引き分け。昨日の試合から19イニング無得点…ですか?明日は、得点シーンと勝利が観たい!! 気がついたら、19:00ちょい過ぎてましたね。両軍含めた選手の皆…

【中日vs巨人 第1回戦】OH、ノ~!~大田のツーランはぬか喜び!?ジャイアンツ、中日・大野の執念にヤられて連敗&首位陥落!

ジャイアンツは、今日からナゴドで3連戦。 当然、観戦には行けない訳で、こんな場合に登場していたのがオレの馴染みのスポーツバーで観戦…だったのですが、残念ながら諸処の事情で昨年末に閉店。うぉ~!やっぱり無いと不便だ、アノ店!近隣の別のスポーツバ…

【巨人vs阪神 第3回戦】六甲おろし、鳴りやまず!~ジャイアンツ、またも阪神に大敗!今日はちょっと言いたいことがある!?

今日の午後、余りに腰が痛くて仕事にならず。オレは、行きつけの会社近くのマッサージ屋へ向かう。いつも体をほぐしてくれる馴染みのお姉さん曰く(体がめちゃくちゃになっている)とのこと…。 何だ、そりゃ~!ってな感じで、この方に調整してもらうと直ぐ元…

【巨人vs阪神 第2回戦】六甲おろし、今日は1度も響かず!~菅野の完封ショーでジャイアンツ、勝利!

人生初…でした。 2月に行われる会社の定期健康診断で初めて引っかかる項目が出た、オレ…。 (要精査)と書かれていたから、慌てて再検査をしに病院へ。2度に渡る検査の結果は…セーフ。 今日の夕方、その2度目の検査で病院に行きましたが、(何も問題ない)と堀尾…

【巨人vs阪神 第1回戦】金本阪神、強いかも!?ジャイアンツ、阪神の(超変革)な走塁に敗れる!

今季初(伝統の一戦)巨人vs阪神戦が東京ドームで初戦を迎えた。 第1ラウンドを制するのは(一新)を掲げる高橋新監督のジャイアンツか?(超変革)の金本新監督の阪神か?プロ野球ファンの注目が集まった?…かは知りませんが、意外な展開でしたね。 ジャイアンツ…

【広島vs巨人 第3回戦】監督と澤村のダブルバースデー勝利!ジャイアンツ、3カード連続勝ち越し!!!

いやぁ~、長かった…。 試合…もそうですが、今日の自分の用事の葬儀。母親のお姉さんのご主人のお母様が101歳で他界されたのですが、オレ、殆ど接点ないし…。母親といつもお世話になっているおばさんの顔を立てるために緊急帰省しましたが、何だかんだで朝の…

【広島vs巨人 第2回戦】黒田博樹の引き立て役~ジャイアンツ、お疲れモード?手も足も出ず完封負け!

今日の東京は曇り。桜が満開になったけど気温も低く、お花見気分とは程遠い感じ。寒いなぁ~と思いながら、TVをつけると広島は暖かさそうな快晴の模様。 広島先発は、球界のレジェンド級投手・黒田博樹。盛り上がる広島ファンは当然の如く(今日のカープはカ…

【広島vs巨人 第1回戦】試合を分けた7回の攻防~ジャイアンツ、連夜の延長戦を制して2連勝!!

今週はヘロヘロに疲れた…。 面倒な仕事を5日間かかったけど、完了。 4日間連続で仕事しながらJ:COMオンデマンドで観戦していましたが、 今日はどっちでもイイから21:00までにはケリつけてくれ!! 疲れたから早く家に帰りたい。でも、試合は見届けたい。20時…

【DeNAvs巨人 第3回戦】亀井の一撃に絶叫!ジャイアンツ、延長戦を制す!しかし、気になる2人の野手

今日も仕事が終らず、ロングラン残業。 仕事も終わらないが、試合も中々終わらない…。誰もいない会社で、喰い入るようぬにタブレットを観ていた11回表。ジャイアンツはツーアウト満塁のチャンス。打席には途中出場の亀井。DeNA・福地のストレートを思いっき…