孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第5回戦】(一新)でもハラ野球のイイトコは残っていた!?ジャイアンツ、らしい野球で2連勝!!

(昨日に続き、今日もないかな?縁起モノ…。)

オレは、東京ドームに向かう直前の自宅で、昨日の真っ白なドレスに続く縁起モノに遭遇しないか?と期待していた。ホント、どうでもいいことを考えているなぁ。

そんな最中、出かけようとした寸前、外を見たら暴風雨になってるじゃん!?雨が止むのを待っていたら試合が始まりそうだ。意を決して、雨が吹きつける中をダッシュで駅へと向かう。すると、前方に白い短めのスカートをはいた女子を発見。(おっ、また白だな。)と思ったが、白のスカートをはいた女子なんかそこら中にたくさんいる。これでは縁起モノではない。こういう場合、期待するのは強風に煽られてスカートがヒラっとして見えてしまうパンチラだ!

パンチラが見えたら、縁起モノ。そう言い聞かせて注視していたが…そんな事態にはならず。今日の縁起モノはナシだ!どちらかと言えば、外出前に暴風雨に見舞われてアンラッキーな状況。今日の座席はカープファンがぎっしりいそうな三塁側B席。内心、勝てね~かな?と思いながら、試合を観戦していたのですが…。

ジャイアンツ、昨日と一転、今日は2-1の接戦を制し広島に2連勝!お久しぶ~り~ね~♪な4カードぶりの勝ち越しを決めました!!

いやぁ~、今の広島打線の破壊力を考えたら、最低3,4点は取らないと試合にならないと思いましたが、ロースコアの接戦に持ち込んで勝てるなんて…。予想を裏切ってくれてありがとう!そして、その予想を裏切る活躍の主役は、先発・今村信貴でした。

5回2/3 3安打 4奪三振 2四球 1失点

今日は、過去2試合の5回途中でマウンドを降りる不甲斐なさを乗り越えて、1点だけの援護でしたが、リードを守って5回を投げ切り勝ち投手の権利を得ていた。初回はいつものように全力投球。球数も多く、丸を歩かせたりしていつものピンチ連続な展開になる?と思いましたが、それ以降は危なげないピッチングだったかな?4回表、菊池にヒットを許したのが今日初めての被安打。ただ、ノーアウト一塁のピンチで丸からのクリーンアップに打順が回るので、(この辺で失点する?)と覚悟を決めたけど…無失点。丸をファーストゴロ。エルドレットをサードゴロで併殺打に抑える。広島打線も、途中からファーストストライクを狙う積極的な攻めに転じたのも功を奏した感じ。めちゃくちゃ良かったというより、相手の拙攻にも助けられた印象。ただ、悪くもなかったけどね。好投の要因は、一貫してずっと続いている低めへのコントロールだと思います。どんな球種を投げても、あんまり高めにボールが集まらないかな?ボールのキレとかスローカーブ気味なスライダーで緩急を使えているという要因もあると思いますが、ここが一貫しているから大崩れはしていないのかも?前回対戦の中日には、低めに集めるのは良いが、そこを球審がストライクを取ってくれなかった。そこが苦戦した原因。今日は、マウンドもホームで投げやすかった?微妙なコースも取ってもらい、苦労した内容にはみえなかったと思います。ただ、6回表に浴びた菊池の同点ホームランは…ねぇ。この場面は、別な場所から合流したジャイアンツファンの先輩と喫煙所のモニターで眺めていましたが、先頭・福井に投げた1球目がアウトコース高めに抜けていたので(危ないですよ~)なんて言ってたら…。福井と田中広輔を打ち取ってツーアウトまで行ったのに。菊池…というか、1発警戒の中で投げてはいけないアウトコース高めに投げては…ダメでしょう。結局、5回は投げきったけど、6回は投げ切れず降板しましたが、少しずつ内容は改善させれいるはず。次も自信を持って投げて欲しいです。

まぁ、そんな感じで、自分の中でポイントが高かったのはノブでしたが、打のヒーローも称えておきたい。まずは先制アーチを放った片岡。今日は4打数3安打、みんなが福井に苦戦する中で猛打賞と大活躍。福井キラー・坂本不在の穴を埋めてくれた印象。3回のホームランは、2球目?をいきなり打ち上げたからビックリ!?ちょうど、自分の目の前を打球がゆっくり放物線を描いてスタンドに向かって落ちていくから、(いけ、入れ~!)とか叫んじゃった。あっ、最後に書きますが、周りはカープファンだらけで凍りついていましたけどね…。東京ドームに向かう途中、自分が所望したパンチラはなかったけど、試合中にあったよ!片岡のラッキーパンチラ…ならぬラッキーパンチ!今日はヤスのパンツ力…じゃなくてパンチ力にメロメロ。貴重な得点をありがとう!

守備もそつなくこなし、今村の好投を支えていた。それと、もう1つ特筆する点。ランエンドヒットのサインだったからか?長野が2度凡退したので決まりませんでしたが、単独スチール出来たら決まっていましたね。福井のモーションを盗むのが上手いのか?ダッシュ力が上がったのか?知りませんが、今年の片岡はチャンスがあれば高い確率で盗塁を決めてくれそうな予感。ここも印象に残りました。

そして、決勝タイムリーを放った村田さん!今日は文句なしに褒めてあげたい。一番良かったのは、3回表の堂林が放った三塁線への鋭い打球を横っとびでキャッチ→そこからノーステップで送球してアウト!のファインプレーでしょうね。ジャイアンツは1回裏、ヒットと連続四死球でツーアウト満塁のチャンスがあったのですが、亀井が放った左中間への打球を誠也にナイスキャッチされてチャンスを潰していた。抜けていれば、完全にジャイアンツペースだっただけに、周りのカープファンは大はしゃぎ。後ろの席で(スーパープレーだ!)とか言ってるおっさんがいたけど、鈴木誠也からすれば(ちょっと良いプレー)でしょ?それぐらい彼の能力は高いはず。そんな喜ばなくても…と思いましたが、こっちにも何か広島を悔しがらせるプレーが欲しい!と思っていたら…コレだよ。村田さんのファインプレーで、流れを相殺出来た気がします。抜けてたら、ノーアウト二塁の大ピンチだったからね。

バットでは、福井にはノーヒットだったけど、代わったジャクソンから勝ち越しタイムリー!はありがとう!ワンアウト三塁、内野前進守備で(狙うはセンター返しでしょ?)と思っていたら、初球をいきなりその通りに弾き返したから一瞬ビックリ!?珍しくツーテンポぐらい遅れて絶叫してしまいました。村田さんも(さすがベテラン、分かってるなぁ~)などど、ド素人の自分に言われたくないだろう。状況にあったミートを心がけたバッティングは、手のひらクル~ズ!で万歳三唱。1週間前は元気なさそうでしたが、東京に戻って元気になった?被災地の皆さんに向けたコメントも良かった。さすが九州男児!ってな感じで好調をキープして下さい。

一通り、今日活躍した選手の賞賛は終了。試合観のまとめとして、高橋監督の采配についてちょっと書く。各チームとの1巡目の対戦を終えた時は、(何もしね~のが、ある種良い意味での采配?)と思ったけど、対戦2巡目からはそうでもない様子。

今日を例に取っても、6回表、1-1の同点とされ尚もツーアウト一塁でエルドレットの打席に回った時点で今村から田原へ交代。悩む間もなくベンチから飛び出して交代を告げる感じが、監督らしくなってきた。尾花さんの意見もあるかも知れないが、昨日の継投も良かった。ちょっと前よりスパッと交代を告げる感じがする。

そして、8回裏の勝ち越した場面。あそこは、原前監督の野球を上手く継承…というか、吸収しようとしている感じがしました。先頭・クルーズがヒットで塁に出ると、勝負所と考えて代走・尚広を投入→すかさず、ジャクソンの牽制をかいくぐって今季初の盗塁成功→亀井が惜しかったけど一,二塁間に引っ張る打球でワンアウト三塁…。おぉ、懐かしい(タツノリジャイアンツの野球)じゃないか!そう思いました。

結局、今日は村田がそつなくタイムリーで絵に描いたような素晴らしい攻撃になりましたが、まだまだジャイアンツには原さんの遺産が残ってますね。

今まで高橋新監督は、ひょっとして原さんの良かった点も(一新)しちゃう?と言うぐらい、去年までのスタイルを踏襲していなかったように感じていた。でも、それはそれで良いんです。だって、今の監督はヨシノブ。好きなようにやれば良いんだから。でも、原さんがやっていた(勝負所では全員で一気に1点を取りに行く野球)って言うのも、嫌いじゃなかった。いや、むしろ身体に染みついちゃって、違和感を感じていたぐらい…。でも、それは勘違いかも?新監督だって身を持って体感していた原野球の良い感覚は残っていた。今日の8回の攻撃に、高橋監督の(良い財産は有効に使う)という柔軟なスタイルを感じ取れたのが嬉しかった。今後の采配が楽しみになる予感がしたシーンでした。

今日の自分の座席は三塁側B席中段。やや、A席に近いエリアでしたが…やっぱりカープファンだらけだった。昨日、ちょうど反対側で確認していたので覚悟はしていましたが、いざそこに行くと…気まずい。

後ろの前もカープカープ、カ~プ!?広島だらけ。右隣もカープファンのカップルでしたが、右1座席と通路側左2席が空席だったのが救いでした。

そんな状況下で、自分はとんでもないことをやらかしてしまう。1回裏、ツーアウト一,二塁で、福井がクルーズに死球を与えた場面。ギャレットの打席になったら、急にストレートの抑えが効かず、ボールが荒れ出した福井。そんな状況で、キャッチー・會澤もクルーズに対してインコースを要求するからあてちゃうんだよな~。序盤だけ、ジャイアンツLIVEストリームを観ていたから詳細を把握していたので、思わずカープファンだらけの中で、

(何、やってんだよ~!)

と、大声で怒声を発してしまう。

その瞬間、一斉に周りから見られてしまいましたが、貴重な戦力・クルーズに何かあったらどうすんじゃい!ってな感じで、怒りに満ちた態度を全面にアピール。出た!何年か1度にやってくるオレの空気読まない行動。村田じゃないけど、負けたらタダじゃ帰れない感じ。

そして、アイツが余計なことをしてくれた。7,8回と好リリーフを演じたマシソンだが、7回表の新井さんへの死球はやめてくれ!2000安打目前の選手の手にあてちゃマズいでしょ?多分、後ろの威勢のいいカープファンのおじさんはオレに怒っていたのでしょうね。大声で(何、やっとんじゃ~!)と叫んでいました。ただ、ここはその方に激しく同意。自分もマシソンに(何、してくれてんの~!)とちょっと小声で叫んでみる。ピンチを拡げるは、新井さんにケガさせるはだったら、いくらマシソンでも許さん!と思ったけど、どっちも大丈夫でしたね。かなりホッとしました。

今日はたまたま広島のチャンスがほとんどなく、攻撃中のチャンテも聞かずに済むかな?と思ったら、最後の最後にツーアウトから誠也がツーベースで出塁したら…凄まじい勢いのチャンテ発動!(オレは澤村コールしたいのに!)との願い虚しく、ワッショイ!ワッショイ!ツバサ~!という声援に埋もれてしまう。生きた心地がしませんでした。

今年の広島戦は、今回とGWの試合は非常に人気が高く、チケット入手に苦労した。理由はカープファンもたくさん買ってくれているのだなぁ~と判明。まぁ、有り難いですけどね。

都合の良い縁起モノはなかったけど、試合で良いモノみせてもらったから超ご機嫌。

九州シリーズが震災で飛んじゃったのは残念ですが、選手の皆さんは今回観戦できなくなった被災地のジャイアンツファンに熱いプレーで勇気ずけて欲しいものです。

では、また。