孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第4回戦】今日の結果は先送り!?ジャイアンツ、どっちつかずの引き分け。アナタはどう思いました?

今日の試合は、考え方によって意味が違ってくる試合でしょうね…。

ジャイアンツ、1-0で迎えた9回表、クローザー・澤村が代打・乙坂に痛恨の同点ホームラン!その後、延長12回まで行くもお互い得点ならず。引き分けとなりました。

今日もエース・菅野が完璧なピッチング。ただ、DeNA・今永も負けじとナイスピッチング!でサクサク試合が進むから、18:30に会社出たのに、東京ドーム着いたら5回裏の攻撃が始まっている!?何という展開の早さ。自分は到着後、すぐさまG-poのチェックインを済ませ、喫煙所で一服。すると、ツーアウトから村田と小林の連続ツーベースで1点先制。

(まぁ、またどこかで得点してタオル振れるだろう…。)

余裕かまして、一塁側B席中段に入って行きましたが、今日の得点コレだけじゃん!

あぁ、やっちまった。タオル振れなかった試合なんて、オレの中では負けに等しい。タバコ吸ってる場合ではなかった。

さて、ここからは私的な意見は抜きにして、ちょっと客観的な意見を書いてみる。絶対的エースを立て、今のジャイアンツは必ず勝たなければいけない試合。しかもホームゲームときたら…勝たなアカン試合や!何してんねん…という見方もある。

ただ、完璧なピッチングをしていた菅野を、来週中5日で回すから意図的な降板?と思ったら、どうやらマメが潰れて交代を余儀なくされた模様。この辺で、流れがオヨヨ?と狂ったのかなぁ?菅野は7回終了時点で、確か80球ぐらいだったはず。監督もマメが潰れるアクシデントがなければ投げさせるコメントをしていたので、これは想定外だったかな?試合の流れも変わったかも知れない。

そんな心配をしたけど、8回をマシソンが完璧に抑える。おぉ、ここを乗り越えれば、心配ないさ~!9回は澤村がピシャ!と抑えると思っていたが…まさか同点にされるとはね…。DeNAの左打者は、澤村にタイミングが合うのかな?乙坂の一発はさておき、代打で出てきた荒波や石川にえらい粘られていたのが気になった。

それと、打たれた澤村もまずかったですが、ドームに観に来ているファンもどうかな?と思いますよ。久々の登板でちょっと抜けるボールもあり、先頭・乙坂に対して3-1とボール先行。内野席のお客さんは冷たいなぁ〜。澤村がストライク取れないとなると、(えぇ〜!?)みたいな大きなどよめきを起こす。澤村だって、人間だよ。ただの筋肉の塊じゃあ無いよ。ましてや、ロボットでもない。ストライク入らなかったら、日ハムのお客さんみたいに拍手とかして応援してあげよう!ちょっと選手に厳しいかな?最後の反撃を信じるDeNAファンの大声援とジャイアンツファンのため息が相まって、澤村にプレッシャーを与えた感じ。ちょっとぐらい荒れてたってイイじゃない!選手に変なプレッシャーをかける観客の態度に敢えて苦言を呈したい。

(えっ?オマエはどうしてた?)ですって?

自分の今年のスタンスは、現状の澤村には文句は言わない方針。温かく見守っていました。今年の澤村は、よくやってると思いますよ。同点止まりで抑えたし、文句は言えないでしょうね。

10回表には、ぐっさんがあわや!?勝ち越しタイムリー!のピンチがありましたが、センターを抜けそうな打球を片岡がナイスセーブ→二塁ランナー・ロマックが三塁をオーバーランしていたのを見逃さずアウト!いやぁ、危なかった〜。そして片岡ナイスプレー!この流れだったら、サヨナラ確定!…と思ったけど、今日は終始打線がアカンかった。

まずかった点は、猛打賞で褒めたいけど、1回と4回にマズい走塁があった立岡。それから、1,4,6回にチャンスはお膳立てするも、決めきれなかった3番・長野と4番・ギャレット。この辺が機能しないから、今永から1点しか取れなかったはず。いくら菅野が最後まで投げていようが、中継ぎ陣が頑張っていようが、1点だけの援護はちょっと厳しいよね。1-0で勝つって、結構難しい。

11回もイニング跨ぎでぐっさんが抑え、12回は田原が抑え、投手陣はいつものように良かった。今日、勝ちきれなかった責任は打線アリ!ですが、痛ましい震災の影響で4日間試合なし。いわゆる(ゲーム感)から遠ざかったのも、イマイチ乗り切れなかった原因なのかな?

結論を言えば、….と言うか、今日の試合が良かったor悪かったの感想は、明日、明後日の結果次第!日本人特有の(先送り)で締めたいと思います。

(何じゃそりゃ!?)と思うかもしれませんが、7回〜11回まで完璧に抑えられたジャイアンツ打線に対し、菅野が降板してからのDeNA打線の粘りっぷりを比較すると、後半の流れはややDeNA寄り。負けなくて良かった…とも取れる試合だった。明日、明後日は打線に奮起してもらって、結果的に良い週末だったと思わせて欲しいものです。

以上が優柔不断な当ブログ管理人としての今日の試合の感想。先は長い。こんな試合もあるさ!とポジる事もできる試合かなぁ。

しかし、思いっきり主観を入れれば、(今シーズン、初のサヨナラ勝ちを逃しやがって〜!)と、オレはちょっとだけ怒り心頭だった。今日の座席の列の方々は、8回終了時点でみんな帰ってしまった。広々とした空間でとても楽チンだった。9回に同点とされて以降は、前列に若い女性達が集まっているエリアに移動→サヨナラ勝ちしたら、お姉ちゃん達とハイタッチ!歓喜余って、抱きつかれたら、どうしよう!?とまで妄想が膨らむも…それは儚い夢と散った…とさ。全く持って、オレの欲望を何1つ満たさなかった今日の試合。せめて、タオルだけは振りたかった。

…ということで、最後はいつものアホさ丸出しで終了。

(オマエ、本当にいつもそんなコト考えているのか?)ですって?

ええ、自慢じゃないけど考えていますよ。

そんな感じで、気持ちを切り替えて、明日勝って出直しましょう!

では、また。