孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第16戦】尚広がバットで魅せた!?連夜のサヨナラ勝ち!で3連勝!!

ヤラれたらやり返す。

コレ、勝負の鉄則ですが、2週間前にハマスタで3タテ喰らった時には想像つかない展開でした…。

ジャイアンツ、関西在中ジャイアンツファンの前で連夜のサヨナラ勝ち!

プロ19年目で初!尚広がバットで魅せた!サヨナラヒットで2-1!DeNAを見事3タテ!

勝ちを付けられなかったのは残念でしたが、菅野の好投が報われる試合となりました。

この3連戦は打線爆発の11得点から始まり、昨日は5得点→今日は何点取れるんだ!?と思っていましたが…2得点。

10安打を放ちながらもこの得点。いつものジャイアンツ打線に逆戻りでしたが、接戦に持ち込んで勝利出来た事を今日は素直に喜びたいです。DeNA・石田の力投に苦しめられました。

今日の勝利の要因は、8割方は菅野の粘投でしょう。

8回 4安打 3奪三振 6四死球 無失点

序盤から球数が多く苦しみましたが、慎重に投げていた?感じ。

心配した中5日の疲労も感じさせない力強いピッチングでしたが、梶谷に4連続四球…は珍しかったなぁ。昨日打たれる夢でもみた?ちょっと以外でしたが、自分でピンチを作っても抑えるから凄い!

・1回表、ツーアウト満塁でバルディリスをライトフライに抑えた場面。

・6回表、ワンアウト一,二塁で宮崎をゲッツーに抑えた場面。

この辺もシビれましたが、一番の見せ場は8回表、ワンアウト一,二塁で筒香を迎えた場面でしょうね。

カウントを悪くして3-1で投げたボールが多分?タイミングを外しに行ったカーブorスライダー。高めに入ったけど、筒香が思わず手を出してショートゴロ→ゲッツー完成でピンチを凌いだ…。

今日はひさしぶりに調子にノッてスポーツバーで観戦。回りはDeNAファンと思われる方々ばかり。ジャイアンツの試合はホームだけど、こっちはアウェー感満載でしたが、お構いナシにガッツポーズ!周囲の視線が痛かった。

今月の菅野のピッチングはとにかく慎重。テンポもリズムもお構いナシ?

唯一の目的(失点しない)ことのために、あれこれ手を尽くす姿に凄みが出てきた。

6四死球…正直、他のピッチャーだったら褒められたモノではない。ただ、いくら自らピンチを作っても、抑える能力があるのならOKでしょう。

前回のvs広島戦、マエケンとの投げ合いに勝利した記事を読んだけど、状況を考えて空いてる塁を埋めても抑えるように投げてるようですね。

誰でも出来る芸当ではないし、球数だって多くなるはず。決して楽なスタイルではないけど、やってしまう菅野に文句は言えない。

スタミナも去年とは比較にならないぐらい向上していますね。来週はこのまま神宮で投げる?or広島戦の初戦に投げる?…分かりませんが、またエースの力を示して欲しいです。

こんな菅野の粘投?力投?好投?に、辛うじて打線が応えた?その裏、ワンアウト満塁のチャンス。最近、恒例の村田に代打・由伸。DeNAファンのお兄さんが(ズルい!)と叫んでいたが、犠牲フライで1-0。左の大原から良く打ったけど、欲を言えば菅野を確実に勝たせる(もう1点)が欲しかった。

9回表は、澤村がツーアウト二塁まで持っていったけど、代打・後藤を追い込んでからの攻めが単調だったかな?スプリットを上手く合わされてツーアウト一,三塁とピンチを拡げてぐっさんに交代。

澤村-小林の連帯責任かな?リードがバレバレでしたが、要反省ですね。

ぐっさんは松本啓を打ち取ったけど、打球が詰まり過ぎて内野安打で同点。これは責められない。アンラッキーでしたが、二塁ランナーがオーバーランした隙をついて慎之助が二塁へ送球→アウト!

押せ押せになりかけたDeNAの勢いを止めた大きなプレー…でした。相手にしたら、痛いミスですね。

そんな両チームともモヤっとした雰囲気で、その裏に先頭・吉川がヒットで出塁!

これは期待していないだけに大きかった。

ただ、松ちゃんの送りバント失敗は頂けなかった。本人は今日2度目の失敗。チームとしては3度目の失敗。

これはアカン!アカン警察や!!

やるべき仕事はきっちり決めないと、連勝を伸ばすのは厳しいよね。

そんな感じで延長戦を覚悟していたら、盗塁やら敬遠やらでツーアウト一,二塁。

マウンドにはエレラ。打順は4番だから亀井!昨日の試合の再現だ!と思ったら、右足首を捻って尚広と代わっていたのを忘れていた…。亀井、本人曰く(大丈夫)らしいですが、ちょっと心配ですね。がっつり捻っていました。

守備の兼ね合いや延長戦を見据えると、ここで代打は厳しいはず。尚広が打席に向かうのは当然と理解したが、

(アカン、打てへん!延長戦や!!)

そう思ったジャイアンツファンも多いのでは?

代走・鈴木尚広→凄い歓声!!

バッター・鈴木尚広→???

東京ドームでもこんな感じですが、今年の尚広の得点圏打率は6打数3安打.500。

今年の尚広はちょっこし打つよなぁと淡い期待で観ていたら、あれ?3-1のバッター有利のカウントやん!?

尚広が積極的に打ちに行く事を信じて見守っていたら、詰まったけどセンター前へイイ感じのポテンヒット!→二塁ランナー・松ちゃんが返ってゲームセット。

プロ19年目で初のサヨナラヒット、ありがとう!鈴木尚広!!

この打席は、尚広に対して慎重に投げてきたDeNAバッテリーにも助けられた。

初球がアウトコースの変化球でボール。

この1球で(あれ?)と思いましたが、昨日の亀井のサヨナラホームランの影響もあったのかな?気がついたらカウントを悪くして、ストレート系の球種に絞れる状況を作ってくれた。

ただ、仕留めてくれた尚広に感謝…ですね。代走と守備に注目してしまいますが、打つ方の準備もしているのですね。

(速い球を一発で仕留めようと思っていた。)

力強いコメントに勇気をもらいました。

今度からチャンスで尚広に打席が回ってきたら、期待値上げて応援することを誓いました。自分も要反省な試合でした。

ちなみにサヨナラヒットなどの場合、自分の楽しみは長野の祝福っぷりです。

真っ先にヒーローに駆けつける姿に、チームを盛り立てる姿勢を感じてキュンキュンしてしまう。今度は、自分が打ってサヨナラのヒーローになって欲しいです。

結局、この3連戦は前回ハマスタで味わった屈辱をそっくりお返し出来ましたが、2週間ちょっとでこうも状況が一変するとは…ね。DeNAに3タテして大はしゃぎしたいところですが、今年のセ・リーグは一寸先は闇。気を引き締めて、明日からの中日3連戦に臨みたいと思います。

スポーツバーでも、DeNAファンの皆様に配慮?して、控え目な喜びにしておきました。

明日からはひさしぶりの東京ドーム!

今月の勝ち越しが決定したけど、まだまだ連勝を伸ばしたい!

中日・大野に勝利出来れば、さらに勢いを増しそうな予感。絶対、勝って欲しいです。

では、また。