孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第15戦】ありがとう、カメイィ~! ~京セラドームで2年連続サヨナラ弾!ジャイアンツ、連勝!!

10回裏の攻撃は家で観れて良かった…。

会社から帰宅途中もずっとネットで中継は観ていたけど、この瞬間が堪らないから野球を観ているんだよな~。

ワンアウト一塁、フルカウントから亀井が放った打球がライトへグングン伸びて…入ったぁ~~~!

ジャイアンツの試合でひさしぶりに絶叫した試合となりました…。

5-3、亀井のツーランホームランでDeNAにサヨナラ勝ち!ア~ンド連勝!!

坂本の同点タイムリー&長野の一時逆転となるツーランホームランも飛び出して、クリーンアップが全打点を上げる活躍!

内海の今季初勝利はならずでしたが、緊迫した延長戦をモノに出来たのは大きかった。

関西在中のジャイアンツファンも大興奮!?な試合となりました…。

いやぁ、やっぱりサヨナラ勝ちは気持ちイイ!しかもサヨナラホームランって、最高ですよ。

自分は、近隣に響き渡るような絶叫をしてしまいましたが、誰かに聞かれたら暑さでイカれた?or事件があった?と思われたかも知れない。通報されてもマズいので、ちょっと気をつけたいと思います。

さて、このサヨナラのシーンでしたが、四球で出塁した坂本が、DeNAバッテリーに走ると見せかけてプレッシャーを与えたのが効いたようですね。

カウント2-2からエンドランのサインがあったように見えたけど、亀井が見逃し→飛び出した坂本が慌てて一塁に戻ってセーフ!の場面があった。

恐らく、ずっと塁上でプレッシャーをかけていたのでしょう。フルカウントに持ち込み、盗塁を警戒した相手バッテリーにストレートを投げさせた走塁に拍手。

ただ、それをきっちり最高の形で結果を出した亀井も素晴らしい。

去年も同時期の同じ対戦相手でサヨナラホームランあったなぁ。と期待はしていたけど、また打っちゃうなんて!

亀井は京セラドームと相性イイのかな?

ホントにカメイィ~!ありがとう!

昨日に続きまたも打線から振り返りますが、初回に1点先制を許したけど直ぐに同点タイムリーを放った坂本も良かった。

昨日の最終回の要らぬ失点の元になったエラーはコレで帳消し。今日もマルチヒットで気を吐いた。

また、6回表に梶谷の普通だったらシングルヒットをバウンド処理を誤ってスリーベースにした長野!アレはあかん!

京セラドームの外野の打球は普通より跳ねるのですが、見事にやっちまった。このミスで1点を失い1-2とされたけど、今日の長野は違った。

その裏、ワンアウト一塁からセンターへ3-2となる逆転ツーランホームラン!

野手は守備のミスをバットで取り返せばイイ!この場面は会社を出るあたりで観ていたけど、思わず(いけ!イケ~!)とちょっこし叫んでしまう。近くにいた社長がキョトンとしていました。

今日は京セラドームにたくさんのジャイアンツファンが集結。去年、交流戦で行ったので知っていましたが、関西人はみんな阪神が好き!ではない。長野のホームランと亀井のホームランの瞬間で大興奮して映っていたお兄さん達が印象的でした。

一方、投げる方では内海が頑張った?で良いでしょうね。

初回のピッチングを観ていたら、ボールも走ってないし、いきなり石川にヒットを許してチョー心配でしたが、この後のプレーが大きかった。

2番・白崎のバスターした打球を村田が横っ飛びで一塁ランナーをアウト!

普通だったら三遊間をゴロで抜けた打球。大ピンチを防いだから1失点で済んだはず。その後も守備で好プレーを連発。ヒットも1本あったけど、得意の守りで内海をバックアップ。明日は打つ方でも活躍してネ、村田サン。

2回以降は立ち直った感があった内海。

右左の打者関係なく、ストライクゾーンの左右高低を揺さぶるピッチングは本調子に近い印象。ストレートが走り出したら、変化球もキレ出した。カットボールとチェンジアップが良かったのかな?

ただ、逆転してもらった7回表、先頭・高城に四球はマズイでしょ。勝利を意識したのかも知れませんが、下位打線にストレートの四球は言い訳できない。要反省でしょうね。

この後、ワンアウト一,三塁とピンチを拡げて左足がつった?違和感で降板しましたが、大ケガではない様子。次回登板もあるなら、体調管理を見直した方が良いのでは?本人でも原因不明らしいですが、食事とか摂取する水分量やらに原因はないのか?6月に続き(また?)なアクシデントは気になります。

このピンチで内海→マシソンへ継投。

結局、梶谷のタイムリーで3-3の同点とされましたが、同点止まりで良かった。

攻撃を考えて村田の打順にマシソンを入れて、内海の打順で三塁に吉川を入れましたが、吉川は守備上手いですね。

ワンアウト一,三塁、代打・ロペスはサードゴロでしたが、軽快な守備で三塁ランナーをホームで刺した。

結果論ですが、ここで同点を許して、尚もツーアウト二塁で梶谷にタイムリー!だったら逆転されていた。ヘタな三塁だったらホームで刺せず、一塁ランナーをアウトに行くプレーだったので、吉川の好守も大きかったと書いておきます。今日は三塁の守備が光った試合でもありました。あっ、吉川は9回にツーベース打っていたなぁ。右打ちでも打てる事も知りました。

7,8回とイニング跨ぎしたマシソン、ありがとう!9回・ぐっさん、10回・澤村もランナー出したけど危うさはなかった。

リリーフ陣の頑張りも褒めてあげたいです。

昨日は16安打、今日は延長10回で9安打。

相変わらず打線は水物ですが、今季初対戦の三浦に苦しめられましたね。

ただ、いつもの調子で打てないでもたもたしている間にDeNAにリードを拡げられるパターンにならずに済んで一安心。

今日の試合は(絶対に勝ちたい!)内海の気迫と(そんな内海を絶対に勝たせたい!)野手陣の思いが、映像を通しても伝わってきた清々しい試合。こんな気持ちがこもった試合をゲット出来たので、チームに勢いが出ると信じたいです。

ちなみに、昨日5打数5安打だった片岡は、気持ちが入り過ぎてノーヒット。

う~ん、上手く行かないなぁ。明日に期待しています。

明日の予告先発ジャイアンツは菅野を中5日で詰めて来ました。今カード、最低でも勝ち越し、出来れば3タテするというチームの強い姿勢を感じるローテ。菅野は中6日をキープさせたかったけど、今回はベターな起用だと思います。

前回カードのお返しをする絶交のチャンス到来。DeNAを3タテ!必ず勝ち取って欲しいです。

では、また。