孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤクルトvs巨人 第11戦】『花燃ゆ』とダブる!?自分が思う、ジャイアンツ打線との共通点とは?

今年の大河ドラマ『花燃ゆ』…がつまらない。吉田松陰の妹が主役と聞いた時点で恐れていたけど、主役が誰だか?ボンヤリした内容。 一応、松陰の妹・文役の井上真央ちゃんが主役ですが、出番が少ない。 そして、主役としてのエピソードが弱い。 最近は適当に…

【ヤクルトvs巨人 第10戦】強風も味方!?マイコラス完封勝利でジャイアンツ、悪い流れが変わるのか?

ちょっと更新するのを休んでしまいました。正確にいうと、書いたけど途中で止めたのが2度。書いた内容が微妙だったので、敢えて更新しませんでした。 色々考えましたが、自分が思うに今の絶不調なジャイアンツが勝つために必要なのは、強烈な勝ち運。 今月は…

【巨人vsDeNA 第9戦】今月勝てない両チーム(どっちが調子悪い?)対決!の結果は?~ジャイアンツ...ではないでしょうか?

高校2年の頃だったなぁ。 ろくに勉強もせずテストに臨み、悲惨な点数ばかり叩き出していた時期があった。 (オレ、調子悪いから…。) そんな言い訳をしつつ、同じような調子悪い仲間を募って、ダメな点数を競いあっていた時期がありました。 今考えれば、情け…

【巨人vs中日 第12戦】あぁ~、またマシソン!?~勝利の方程式が崩壊寸前よりもファンの本音は違う?現状のジャイアンツへの不満とは?

つかの間のリードでした。 7回裏、好投する山井を攻略できず苦しむジャイアンツでしたが、何とか3点を奪い3-2と逆転。繋いで繋いで、相手のミスを誘いようやく作ったビックチャンス! イケる!今日も勝てる!と思ったのですが…。 ジャイアンツ、今日は逆転し…

【巨人vs中日 第11戦】神様!由伸様!?~亀様も活躍!女神様も降臨してジャイアンツ、連敗脱出!

昨日はショッキングな敗戦でしたが、通常よりは落ち込まなかった。 何故ならば、多少打線に明るい兆しが見えたから。どうやったら点が取れるの?という雰囲気がちょっと無くなってきた気がしたので。 今朝の東京はひさしぶりの晴天。 梅雨の合間の清々しい日…

【巨人vs中日 第10戦】リリーフキャッチャーが裏目!?ジャイアンツ、リスタートだけど4連敗!

10回表、ワンアウト一,二塁のピンチ。 宮國が投げた初球・スライダーを平田が右方向に狙い打ちしたら…アレ?ライトスタンドに入っちゃった? ジャイアンツ、まさか…まさかの7回終了時点で4-1~からのダイ・・・どんでん返し!5-8で中日に惨敗! 9回裏、4-5か…

ジャイアンツ打線復調へ~勝手に考えた(長野久義)へ4つのアドバイス

やっぱり同じこと、思ったんですね…。 先日、2018年ロシアW杯2次予選日本-シンガポールの試合がありましたが、0-0の引き分け。シュートは打つけどゴールは割れず。 相手キーパーのファインセーブも多々ありましたが、サッカー日本代表は相変わらずの決定力不…

【ロッテvs巨人 第3戦】楽しい日曜日が一転、惨デー!?ジャイアンツ、散々だった交流戦&対戦したパ・リーグのチームについて振り返る。

試合終了後、気分転換も兼ねてスポーツジムに行きました。 ランニングマシーンで走りながら『ちびまる子ちゃん』を観ていたのですが、今日の自分は藤木君ばりに右半身に斜線がドバーっと出ていたんだろうなぁ。 ジャイアンツ、9回裏2-0のリードからまさかの…

【ロッテvs巨人 第2戦】ロッテさん、イGメないで~!ジャイアンツ、交流戦負け越し決定!勝手に考えた明日の打線オーダーで意地をみせてくれ!

はぁ~。 先週末からエクトプラズムみたいに口から何か得体の知れないモノが出ちゃいそうなぐらい憂鬱です。 今年もQVCマリンで勝てないのか? 2012年に勝利して以来、ここで勝ってませんけど…。 ジャイアンツ、今日もあっさり1-3でロッテに敗戦。また連敗モ…

【ロッテvs巨人 第1戦】僅かな迷い?それとも欲張った?投手交代で後手を踏み、ジャイアンツ敗戦。

あまり書きたくないのですが、どうしてQVCマリンでは弱いのかなぁ~。 ジャイアンツ、出た!QVCマリンでやるvsロッテ戦は弱すぎる!? 終盤に追いつき、追い上げるも4-5で敗戦。これで今週の勝ち越しは無くなりました。 今日も仕事しながら観ていましたが、…

【日本ハムvs巨人 第3戦】堂上お兄ちゃん、ありがとう!~ジャイアンツ、連敗脱出!

(◯◯さ~ん、巨人負けちゃいましたね♪) 昨日、5連敗の脱力感で書きませんでしたが、実はいつものスポーツバーで敗戦を見届けました。 そしてこのフレーズはドSでおなじみ(?) こちらのお店の店長の妹さんのセリフ。 店長もドSで兄弟揃ってダブルドS。 (わざわ…

【日本ハムvs巨人 第2戦】さらば!(気合いの戦士・矢野謙次)~ジャイアンツ、5連敗には呆れた~トレードについての感想。

…はい!今日も負けちゃいました~。 これ、どうやったら点が入るのでしょうか?未だこの状態でセ・リーグ首位って奇跡ですけど…ね。 ジャイアンツ、今日は日ハム・浦野→メンドーサ→増井に完封リレーを喰らい0-3で敗戦。敢えなく5連敗となりました。 今日の試…

【日本ハムvs巨人 第1戦】神宮で観た良い状態の(有原航平)がいた!?ジャイアンツ、4連敗。翔タ~イム!より中島卓也にヤられた。

…はい!今日も負けちゃいました~。 ジャイアンツ、2-3で日ハムに敗戦。 4連敗となりました。 まぁ、初モノに弱いジャイアンツ。 どこもそうなのかも知れませんが、去年六大学野球で追いかけていた有原航平にヤられました。 4回までパーフェクト。5回表、ツ…

【巨人vsソフトバンク 第3戦】ジャイアンツ、根本的な戦略ミス!?ソフトバンクに3タテの要因を考える。

東京ドーム付近に着いてから気がついたのですが、珍しく自宅にオレンジタオルを忘れてしまった! 代用品を買おうか?迷いましたが、結局買わずに入場。しかし、不吉な予感。 本日の座席は一塁側B席中段。 今日はソフトバンクファンのイヤらしい会話は聞こえ…

【巨人vsソフトバンク 第2戦】イラッとする試合!でジャイアンツ、敗戦~だが、宮國の好投は救いでした。

今日の試合は珍しくイライラの連続でした。う~ん、負ける試合ではなかったかなぁ~。 ジャイアンツ、昨日と一転! 接戦に持ち込むも(あと1本)が出ず。 ソフトバンクに2-3と敗戦。 連夜の逆転負けで今カード負け越しが決定しました。 さて、本日の試合ですが…

【巨人vsソフトバンク 第1戦】ソフトバンクと戦って思い知らされた!?ここからが本当の交流戦だ!!

その日ジャイアンツファンは思い知らされた。今までの交流戦の相手が調子悪かった事を…。東京ドームという鳥籠に閉じ込められて、ソフトバンク打線にボッコボコにされる恐怖を…。 ジャイアンツ、ここからが本当の交流戦!?4-8でソフトバンクに力負け。 決定…

【巨人vsオリックス 第3戦】奇跡!?マイコラスが来日初完封!~マイコが投げる日は(いざ、バックネット裏へ)と思った試合。

9回表にこんなドラマがあったなんて…。 (オイ!まだ代えないのかよ!!) この試合を観ていた全国のジャイアンツファンが叫んだのでは? 自分もそう何度も思いましたけど…ね。 ジャイアンツ、マイコラスが奇跡の来日初完封!! 1-0で今季2勝目!バックネット…

【巨人vsオリックス 第2戦】亀井のツーベースと好走塁が演出した!移籍後初、井端のサヨナラタイムリーでジャイアンツ勝利!!

今日、たまたまなんですが、ちょっと前から欲しかった井端が2013年に出した本『勝負強さ』をアマゾンでオーダーしたんですよね。第六感ってヤツ? 今日は一振りで決めてくれてありがとう! ジャイアンツ、代打・井端が決めた! 2-1、移籍後初のサヨナラ勝ち…

【巨人vsオリックス 第1戦】ジャイアンツ、ピンチピッチャー!?田口麗斗とメンドーサが菅野の穴を埋める勝利!~ただ、打線にはガックリ。

さて本日ですが、珍しく所用があり午後は休みを取って東京ドームへ向かう。 所用…というのは、いきつけのヘアサロンでヘッドスパの予約を入れたからなのですが、担当のお姉さんがどうも出勤日が減っているな?と思ったら、(実は今月で退職するんです)とのこ…

【楽天vs巨人 第3戦】楽天の(タイシ)にヤられた!~ジャイアンツ、サヨナラ負け!高木勇人、ワンランク上の投手を目指せ!

10回裏、ジャイアンツファンの自分でもスカッとする打球がレフトスタンドに吸い込まれた。この回から登板したマシソン、見せ場もなく敗戦投手となりました…。 ジャイアンツ、3-3の同点で今日も延長戦に突入!しかし、今日は楽天の(タイシ)こと中川大志に気持…