孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsソフトバンク 第2戦】イラッとする試合!でジャイアンツ、敗戦~だが、宮國の好投は救いでした。

今日の試合は珍しくイライラの連続でした。う~ん、負ける試合ではなかったかなぁ~。

ジャイアンツ、昨日と一転!

接戦に持ち込むも(あと1本)が出ず。

ソフトバンクに2-3と敗戦。

連夜の逆転負けで今カード負け越しが決定しました。

さて、本日の試合ですが、今日も幸先良く1点先制したので、早めに加点して杉内を楽にしたかったのですが…。

流れが変わるプレー、ありましたね。

2回裏、ノーアウト一,二塁から實松がセンター前ヒット!

(おっ、追加点!?)

本日は催事のため平日同様の途中から東京ドーム観戦。ネット中継で某駅のホームでこの場面を観ていましたが…。

アンダーソンがホームでアウト!

(ゲッ、あそこでホーム突っ込むのか?)

アンダーソン、足遅くなったなぁ。

この回先頭で打ったヒットも、走者が違えばツーベースもあった打球。

しかし、一塁ストップ。

続くバッター・井端のヒットも、ライト線よりのヒット。走者が良ければ三塁へ行けそうなあたりでしたが二塁ストップ。足が遅いのは仕方ないのですが、こんな走力のランナーを何であのセンター前ヒットでホームに突っ込ませるの?三塁コーチの判断に疑問。

次がピッチャーの打席というのも分かるが、満塁で止めた方が良かったと思いました。

3回裏は、ノーアウト一塁で片岡が出塁するも盗塁失敗!というか、阻止された。

ここは相手キャッチャー・高谷のナイスプレーでしたが、この2連続拙攻が流れを変えたかなぁ。

4回表、やっとこさ東京ドームに到着。

本日の座席、三塁側バックネット裏に着いた頃には、ワンアウト満塁から川島のヒットで同点の場面だった。

続く高谷にもタイムリーツーベース。

2連続初球タイムリー…相手の狙い通りな作戦だったでしょう。

杉内は5回で降板しましたが、ダメだったのはこの回だけですね。

本人の談話でも(1点を守りに行った)のが裏目に出た印象。

先頭・柳田からワンアウトを挟んで3つの四球で満塁はらしくない内容。

もう少し大胆に攻めて欲しかった。

結局、柳田→内川→イ・デホ→松田に神経を使い過ぎた。松田を歩かせた最後のボールが抜けていたので心配でしたが、川島→高谷に投げた頃はちょいバテたのかなぁ。いずれもボールが高めに浮いていた。前回試合に続き1イニングで3失点。ピンチでの意識を変えて欲しいです。

ただ…ね、(1点を守ろう)と思ってしまう杉内に余り文句も言えないですよ。

打線がだらしない。

7回裏、ワンアウト一,三塁でも無得点。

(何だ、そりゃ~!ここはホームだぞ!)

唖然としてしまう。

代打で登場して凡退した金城。ジャイアンツ打線らしい(チャンスでポップフライ)とか、そこまでジャイアンツに染まらなくていいのに。

8回裏は…なぁ~。

アンダーソンが打った瞬間、同点だと大ハシャギだったのに…。

自分が座っていた座席から一直線の方向に抜けた打球。代走の一塁ランナー・大田は速かったですよ。同点を確信して中継プレーを観ていなかったら…、

(あれ?意外と早く返球がホームに?)

ホームで刺されてアウト!

ジャイアンツファン、シーンですよ。

ソフトバンクファンは大ハシャギでしけどね。

柳田の返球が良かったのかな?と思いましたが、中継に入った川島の返球が良かったのですね。映像見直して判りました。

また、ちょっと酷ですが、大田もホームに突入する際の技術?尚広や寺内がやるような、(ベースの外から回りこんでタッチ!)そういうの身につけて欲しいなぁ。今後、取り入れて欲しいものです。

9回裏も、ノーアウト一塁のチャンスを作ったけど、試合はひっくり返すことが出来ず、試合終了。

何ともイライラする、歯痒い試合でした。

今日は珍しく(イライラ)を連発しましたが、理由があるんですよね。

座席の後ろに座っていたご夫婦がソフトバンクファンだったのですが、おやっさんのべしゃりが…もう…ね~。

・柳田にビビってる

・今宮は巨人行ったら4番だな

その他色々ありましたが、久々に見知らぬ方にイラッとしてしまった。

途中、座席を立っていたから顔を拝んでやろうと思ったら、坊主にした博多華丸に似た風貌。

(あかん!華丸好きだから嫌いになれへん!)

あっ、相方も含めて博多華丸・大吉は好きなんですよね。去年の年末、(THE MANZAI)でグランプリを取って話題になりましたが、漫才上手いですよね。

そんな好きなキャラを彷彿とさせるおやっさんを憎むのは止めて、ネット中継を観るタブレットをしまい、6回裏ぐらいからはひたすら拍手や声援で応援することにしました。

ひたすら必死に応援したけど、願いは届かず。外野で応援していたら、もっと疲労感が出るんだろうな。外野で応援している皆様、お疲れ様でした。

非常に満足のいかない試合でしたが、一人だけ満足した選手がいました。

宮國が6,7回をパーフェクトリリーフ!

本日、一軍に再昇格したようですが、今年は10イニングを投げていますが、まだ無失点。

腕を振って投げるストレートの球威が戻り、変化球でも同じような振りで投げるから相手が戸惑いますよね。ボールを低めに集めるのも好印象。

それと、投げる瞬間のテイクバック?あれがちょっと打者に見えずらいフォームになったような気がします。

ソフトバンクの二保を観て思ったのですが、ああいう役割のピッチャーが欲しい。先発投手が5回や6回途中で降板した時に抑えてくれる右ピッチャー。

左のリリーフは今の3人(ぐっさん,戸根,高木京介)でベストですが、右のリリーフで澤村,マシソンに続くピッチャーが不在。

ここのポジション、空いてるで~!

宮國が埋めてくれるのか?要注目です。

ちなみに、ウチの若手社員に、

(友達のお兄ちゃん!?二保にやられたよ~。)

と報告したら、どうやら二保の妹さんと友達だったと判明。

(ナニ~!?女?いちいちイラッとくるな)

と思ったが、そこはグッと抑える。

こいつには週明けから千本ノックだ!

…千本ノック言い過ぎですが、それ相応のお仕置きをしたいと思いました。

(プロ野球選手の妹と友達、お仕置きだべ~。)

今日で今季の勝利のジンクスが全て終わったかも知れない。

・橙魂デー 3連勝

・坂本が打点で14連勝

・本拠地10カード連続勝ち越し

知る限り、この3つは止まった。

悔しい。悔し過ぎる!

今日はソフトバンク打線を4安打に抑えるも、決定力の差?で3失点。

相手投手陣にも抑えられた形になった。

明日は、どんな形でもいい。

絶対勝つぞ!ジャイアンツ!!

では、また。