孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【巨人vs広島第24戦】前田智徳選手、お疲れ様でした!→ジャイアンツ若手中継ぎはノーコンだらけ...。

日曜ですが、6か月ぶりに東京ドームの試合を家で観ました。今年は良く行ったな~と思い返しつつ、のんびりTVを観てると先日引退を表明した広島・前田選手が登録されてるじゃあないですか! 行けばよかった~!(泣) 前田智徳、お世辞抜きにジャイアンツ以外の…

【ヤクルトvs巨人第20戦】神宮でやっと勝てた!→よりも楽天初優勝おめでとう!かな?

楽天のパ・リーグ初優勝はあっという間に決まりましたね。球団創設9年目でのリーグ優勝、失礼ながらこんなに早く強くなるとは思いませんでした。 ジャイアンツファンの自分が語ってしまうと楽天ファンに怒られそうなので、ちょこっとだけ知ったようなこと書…

【ヤクルトvs巨人第19戦】神宮で勝てない...。収穫は橋本到だけ。

ジャイアンツ、神宮で弱っ! 昨日より追い上げたからマシだけど、 6-7の惜敗!(泣) 何か呪いでもかけられているのか?(苦笑) 神宮でのヤクルト戦、7戦7敗ですか...。 優勝したからいいでしょ! イヤイヤ、ヤクルトにはまだ今季勝ち越しを決めていません。昨…

【巨人vs広島第23戦in東京ドーム】今村信貴初勝利おめでとう!→野手は以外に元気でした。(笑)

昨日の疲労を抱えながら、試合開始丁度に着席。先発・今村はワンナウト後、上本に2ベース浴びるも後続を断ち切る。 ナイスピッチング! 何だけど自分にアクシデント発生! 痛い!帯状疱疹?じゃないハラが痛い...。 松本が四球で出塁後、どうにも我慢できず…

【巨人vs広島第22戦in東京ドーム】ジャイアンツ セ・リーグV2おめでとう!→次は日本一だ!

オレンジの紙テープが飛び交い、天井からキラキラと大量の紙吹雪が舞い散る。 グランドにはジャイアンツナインの歓喜の輪が広がり、原監督が宙を舞う。 半年間、この瞬間を選手・関係者とファンは待ち望んでいたのだなと改めて思う。 ジャイアンツのセ・リー…

【巨人vs広島第21戦in東京ドーム】目の前の優勝より慎之助が心配→優勝は明日に持ち越しです。

試合直前、選手がアナウンスされながら勢いよくグランドに飛び出す。 (キャッチャー・井野!) えっ!!! スタメン阿部慎之助ちゃうの??? 動揺する自分。 アカン、くまもと観光大使のお姉さんに萌えてる場合ちゃうで!(苦笑) 3番・キャッチャー井野 めち…

【中日vs巨人第24戦】M1だあ~!土曜日が待ち遠しい!

ある程度予測はしていたが、ホールトン頑張りました。8/末の一軍復帰から3連勝...。 正直、少し制球は良くなった気がしますが、球場で観る限り劇的に球のキレが良くなったとか球威・球速が増した感じは無いです。 慎之助,實松のリードが変わったのかな?と思…

【中日vs巨人第23戦】中日・高木監督の意地に負けた?試合

宮國、ピリッとせず。調子は悪くなさそうでしたが、クラークを抑えきれないのが痛かったか?4回表に村田さんのタイムリーで先制するも、その裏ピンチを招く。 先頭バッター・和田に四球。 あー、中日戦で失点するパターンだ!いつも和田を抑えきれないと失点…

【中日vs巨人第22戦】苦手なドラゴンズに内海が粘投!でM3!

いや~、さすがにね、今日負けたら空気悪いですよ。申し訳ないけど、広島はチーム状態が良い時に対戦しての3タテですけど、中日には最低1つは勝たないとね。(苦笑) 今日のジャイアンツ先発は内海。 中日戦、弱いんですよね。人によって内海のイメージって様…

【広島vs巨人第20戦】東京ドームで胴上げ観たいけど、さすがに3タテされて気分が良い訳ないですね...

イヤー、この3連休はジャイアンツ勝つ気無しですか?昨日、解説の田淵さんが言ってた9月に入って遅れて来た夏バテなのか? 100歩譲ってここまで来たら負けても良いけど、もうちょっとまともなゲームお願いします。観てるファンも退屈すぎるって!(苦笑) 今日…

【広島vs巨人第19戦】カープの勢いに飲まれた試合

プロ野球ファンとして一言。 バレンティン、日本プロ野球シーズン本塁打記録更新おめでとう!しかも、57本まで打っちゃった。(笑) 今年のバレンティンは、日本の投手の配球を読みクレバーなバッティングをしますよね。神宮球場が狭いから?そのイチャモンは…

【巨人vs横浜第23戦in東京ドーム】坂本勇人今季初の東京ドームでのお立ち台でM7!

今日も勝ってしまった...。 これ、正直な感想です。(苦笑) 東京ドームのバックネット裏付近は、もはや消化試合の雰囲気さえ漂うダルさ。 もっとさ、ホールトン応援してあげましょうよ。ストライク取ってもほとんど拍手しないから、自分スッゴい拍手しました…

【巨人vs横浜第22戦in東京ドーム】ぶらり途中下車→おやおや、2-1でジャイアンツ勝利じゃあないですか!?

あは!慎之助のホームランがファールになっちゃった...。 あれは、ファールですよ。(苦笑) 慎之助、ホームランのジャッジで1塁周りながら(マジ!?)みたいな顔してたし...。 何よりライトポール付近のジャイアンツファンの喜び方が中途半端だったしね。(笑) …

【巨人vs横浜第21戦】危ういピンチを招いた今日のヒーロー・ロペス

トボけた奴だ、ホセ ロペス。 今日も仕事しながら日テレオンデマンドで観戦。音声消してたから?ですが、9回裏、驚くべき映像が...。 ロペスがファーストに居ない! 先頭バッターはモーガン。ピッチャーはうちのクローザー健太朗。初球、油断してると繰り出…

【阪神vs巨人第23戦】6回表の集中打で一挙9点→松本の逆転2ベースと村田さんのバントと寺内のホームランでM12!優勝へのカウントダウンが始まった!

9回裏、長かった~! マートンのファールを巡って和田監督猛抗議!温和な雰囲気で必死に抗議した為か、試合の流れが変わる。 9-1。7回5安打1失点の智之から評価急上昇の一岡。8回は3者凡退で抑える。9回も続投でイニング跨ぎ。うん、これ間違い。(苦笑) 9回…

【阪神vs巨人第22戦】レベルの高い高級なホームランで勝てた試合

藤浪くん、慎之助の左膝にデットボール当てちゃダメ!ダメ!悶絶する慎之助の姿に、凍りついたジャイアンツファンも多かったはず。とりあえず、無事で何よりでした。 さて、先日ブログにも書いた藤浪くんですが、今日は球威・球のキレは良かったです。しかし…

【阪神vs巨人第21戦】寺内、疑ってゴメン!→セカンドがロペスと知ったのが9回表でした...

ちょっと!聞いてないよ~! 何ですか!今日のスタメン...。 貯まりに貯まった仕事を処理しながら、今日はジャイアンツHPのフラッシュ速報で試合をチェック。 試合はどうしようもない展開で2-8のスコアで9回表。あれ?オーダー表を良く見ると、 一)坂本 二)…

【ド素人の分析~その2】ジャイアンツは藤浪くんを打ち崩すことが出来るのか?

嗚呼〜!今日の公示で脇谷がジャイアンツ球場行きになってる...。 ワッキー、バッティングの状態上がってきてたんだけどな〜、勿体無い。 って、そう思っているジャイアンツファンって自分だけ? まあ、藤村が上がってきた段階でワッキーが入れ替わるっての…

【巨人vsヤクルト第18戦は雨天中止】ジャイアンツQ&A/皆さんはこの質問にどう答えます?

今日は雨で試合中止。うわ〜この試合、この後の日程のどこに組まれるんだろ? 昨日、現日程の10/3vsヤクルト戦(東京ドーム最終戦)のチケットをスターシート 所有している社長さんにおねだりして貰う約束したばっかりなのに...。(苦笑) 慌てて仕事そっちのけで…

【巨人vsヤクルト第17戦】一岡竜司の今後に期待!

2戦連続の12回引き分け。3-3で終了。 ある意味凄いなジャイアンツ!(苦笑) 先日の中日戦と違って、今日は完全に負けパターンだったのを土壇場で追い付いたから良しとするしかないですね。マジックも18と一つ減らしたしね。 今日のジャイアンツ先発は内海。 …

【巨人vs中日第21戦in東京ドーム】菅野智之の根性を見ました

今年3回目です、延長12回引き分けの試合を観戦したの...。引き分けでもマジック減るから良いんですけど、終盤押してただけにちょっと残念です。(泣) 今日の巨人先発の智之ですが、かなり気合いが入っていました。先々週の中日戦での不甲斐ないピッチングを繰…