孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト第17戦】一岡竜司の今後に期待!

2戦連続の12回引き分け。3-3で終了。

ある意味凄いなジャイアンツ!(苦笑)

先日の中日戦と違って、今日は完全に負けパターンだったのを土壇場で追い付いたから良しとするしかないですね。マジックも18と一つ減らしたしね。

今日のジャイアンツ先発は内海。

直近2試合のヤクルト戦では良いピッチングだったので今日も期待しましたが....、苦戦しました。

調子自体は良い方だったと思います。でも3点取られた。先々週は7回2/3無失点。比べて何が違ったか?

飯原だよ!(苦笑)

先々週のヤクルトには飯原がいなかった。今日は久々に内海キラーぶりを発揮されました。3安打?よう打つは、ホンマに。

それと、何気に山田にも打たれまくった。4安打の内2安打は得点に絡んでました。8回3失点と内海は頑張ってくれたけど、この辺が今日の原監督の内海に対する歯切れの悪いコメントに繋がったのかな。でも、自分的には今日負けたとしても、内海は悪くないとコメントするつもりでした。来週も慣れない地方球場での登板だと思いますが、良いピッチング続けてね。

それよりも、一岡竜司!9回表青木が作った2アウト満塁のピンチをよく抑えた!最近のジャイアンツの勝ちパターン以外のピッチャーは、こういう場面で試合を壊すパターンが多かったので、よくぞ飯原を三振で凌いでくれた。今日、一番痺れた場面でした。

ルーキーイヤーの昨年から注目していた一岡。チームの方針で2軍のクローザーとして英才教育してきた効果が出ました。ピンチでも慣れた感じで落ち着きあるマウンド捌き。慎之助が止めてくれるという安心感もあったのか?フォークをワンバンドさせても動じる様子なし。伸びのあるストレートで押しつつ、決め球フォークで空振り。

最近のジャイアンツ若手・中堅のビハインド時になげたピッチャーの中で、コントロールという点においては一番安定しているんじゃないですか?打たれることはあっても押し出しは想像しませんでした。

2軍でもこういったピンチの場面で沢山マウンドに上がって経験を積んでいるはず。その経験をきちんと1軍の登板でも生かしてくれたのは2軍も含めたチームとして嬉しいことだと思います。残り試合も少ないですが、このまま1軍で結果を残し続けて来年の飛躍に繋げて欲しいですね。

さて、何とか3点取って追い付いた打線ですが、ヤクルト徳山ナメてたね。

ごめんなさい、自分もナメてた。(笑)

キャッチャー中村のリードも冴えてナイスピッチングされました。

しかし、7回裏はさすがにバテたかな?

きっちりコントロールされた球が高く浮きだし、慎之助2ベース→村田犠飛→由伸フォアボールで1アウト1,3塁。

ここで不幸中の幸いなのか?7回表にあちゃーな3点目を取られたのがヤクルト小川監督の采配ミスを呼んだと思う。

藤田に交代。

で、いきなりハヤトの打席で暴投で1点。ハヤトもこれで楽になったか?ご無沙汰ヒットでまたも1アウト1,3塁になったところで山本哲に交代。

正直、小川監督迷い過ぎです。

普通に勝ちたかったら、ハヤトの打席で失点する前に山本哲に交代だと思うけど...。0-3のスコアで生まれた継投の迷いが裏目に...。

この隙がロペスの犠牲フライにも繋がる。

それと、9回裏2アウト満塁の場面。代打謙二でピッチャー石山。フォークとスライダーがあると見せつつ、あのキレのあるストレートで押せば打ち取れたはず!なのに甘い半速球ぎみのスライダーorフォークで謙二ヒット!ありがとー!な配球ミス。

まあ、ああいう場面で結果出してくれる謙二が凄いんですけどね。

そんな感じで、追い付いたけど村田・由伸交代させた打線ではサヨナラまでは持ち込めず、2試合連続モヤモヤ12回引き分け。

今日は仕事しながら日テレオンデマンドで観戦。気が付いたら22時回ってる...。

まあ、良いか。仕事もはかどったし。(笑)

明日の先発は宮國。

ヤクルト打線は振れているから、ここは良いピッチングして自信をつけて欲しいです。

明日は勝ち試合がみたい!