孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日第21戦in東京ドーム】菅野智之の根性を見ました

今年3回目です、延長12回引き分けの試合を観戦したの...。引き分けでもマジック減るから良いんですけど、終盤押してただけにちょっと残念です。(泣)

今日の巨人先発の智之ですが、かなり気合いが入っていました。先々週の中日戦での不甲斐ないピッチングを繰り返すか!という感じ。

今日は1塁側ライト寄りの内野席での観戦でしたが、初めて観ました!試合開始20分前のグランド整備が入って選手は誰もいないライトのファールゾーン付近からホームに向けて遠投している智之。

試合開始20分前には大体ドームに入っているのですが、あまり見覚えない光景でした。恐らくボールの回転する感覚を遠投でチェックしていたはずですが、この時間帯は誰もグランドで練習していないので余計に目立ちました。そして、気合いを感じました。

智之の今日のピッチングですが、先週と変わらずナイスピッチングでした。但し、残念だったのは2回表に和田ヒットでノーアウト1塁から長打を警戒し過ぎて平田・クラークを連続四球で歩かせたこと。1回裏に1点先制してもらい失点しないことを意識したと思いますが、もうちょっと強気で行ってもよかったかな?

これでノーアウト満塁の大ピンチを迎えますが、谷繁のヒットと山井のサードゴロを村田さんのホームへの送球が逸れての2失点で踏ん張ったのはナイスでした。ピンチでエラー絡みの失点があると大量失点の引き金になるところを抑えたのは、メンタルも成長してると思います。でも、今の村田さんがエラーしても(あのヤロー!)とか思えないか。めちゃくちゃ打つからな~。(笑)

この回のみで23球ほど投げて完投は無理かな?と思いましたが、結局ちょいちょいピンチは作るも粘り9回131球7安打2四球と頑張りました。というかお坊ちゃんのイメージの彼から根性を見せてもらいました。勝たせて上げたかったです。

打線ですが、今思うと1回裏がポイントかな?長野,亀井の連続ヒットでノーアウト2,3,塁。バッターは今シーズン山井と相性が良い慎之助。

ボールが先行したので選んで四球でもいいかな?という状況でフルカウントからセカンドフライ。先々週の中日戦から急に山井を打てなくなりました。

続くバッター村田さん。甘く入ってきたカーブを綺麗にレフトへ打った~!

(やった!ホームラン!)と思ったらフェンスギリギリで失速...。レフトフライで1点。

山井は立ち上がり不安定だったので、ここで3ランだったらもう少し加点出来たのに...。って、タラレバ過ぎですね。(苦笑)

また由伸師匠ですが、同点ホームランはとてもエレガントに山井のカーブを左中間に運びましたが、3・7・9回のチャンスでは1本が出ず。(9回は惜しかったけどね)

調子は良さそうなので、来週からまたよろしくお願いします。

それと、今日の10回からの継投で非常に興味深く思ったのが、10,11回がぐっさんで12回がマシソン...と思ったら健太朗!

マシソンを大事に扱っているんだなあ!

そして、4連投して1日休んでまた登板の健太朗。タフなんだな~!

マシソン,ぐっさん共に素晴らしいけど、今年は健太朗が危なっかしけど、きっちり締めてくれる。それでマシソン,ぐっさんの負担を減らしているから勝ちパターンが崩壊せず済んでいる。自分は今のジャイアンツの中継ぎ陣は健太朗が中心に支えていると思っています。

最後に、またもやハヤトが大ブレーキです。

気がつけば5試合22打数ノーヒット...。

阪神戦はまだ良かった。1戦目はラッキーな内野安打もあり猛打賞。2戦目は榎田にタイミング合っていたけどノーヒット。3戦目は9回の打席のみ思いきって振って犠牲フライ。

また、中日戦だよ!(怒) 先々週の不調の始まりも中日戦だったはず...。

読みもタイミングも合っていないバッティング。谷繁と中日投手陣に見下されてましたね。何だろう?そんな変化球打てないバッターだっけ?ハヤトくん。

この前の不調も疲労だけではないようなので心配です。カードが変わって復調するのを祈っています。(泣)

12回裏、2アウト1,2塁のチャンスで長野がセンターに良い感じで打った~!

(あー!あー!あ~あ...。)センターフライ。

大声で叫んだ後に、視線を落とすと前の席の小さな女の子が自分を見て(ニコッ!)と笑っていました。滑稽な大人に見えたのでしょうね。(笑)

さあ、今週の大事な6連戦は4勝1敗1分と良い形で終えました。来週末の甲子園3連戦を上手く乗り越えれば優勝が見えてくるはず!

来週も皆さん気合い入れて応援しましょう。

レッツゴー!ジャイアンツ!

(多分、オーロラビジョンのAKB演出は今日で最後だなと思うとちょっと淋しい...。)