孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017 ヤクルトvs巨人 第10回戦】ジャイアンツ、勝ちパは固定するべきでは?場当たり的な投手起用に?

今日の試合は福島で開催されていましたね。ウチの社長が福島出身ということで、(福島県営?開成山?どっちでやるの?)と聞いてきましたが、福島市の県営あずま球場だった模様。ちなみに、ウチの社長は開成山球場がある郡山市出身なので不満そうでしたが…。自…

【2017 ヤクルトvs巨人 第9回戦】右方向へ夢の弾道~ジャイアンツ、完全復活!?長野久義サンが勝利に導くも、信じきれない課題とは?

今日の試合はヤクルトさん主催の山形での試合。この時期の山形と云えば、さくらんぼだよなぁ~。恥ずかしながら、25,6歳まで山形がさくらんぼの産地なんて知らなかった。ましてや、国産のさくらんぼがあんなに甘くて美味しいなんて知らなかった。10数年前、…

【2017 巨人vs中日 第12回戦】ジャイアンツ、もう一つの大型連敗をストップ!紙一重な攻撃が最後に噛み合い、サヨナラ勝利!!

リーグ戦再開の2試合…仕事していたので、ホントに観ていませんでした。 1戦目の結果は現地観戦していた先輩から(日曜日は頼みます!)というLINEの内容で、仕事中に結果を知る。2戦目に至っては、帰宅したら結果をチェックしようと思ったら、疲れていたので寝…

ジャイアンツ、(阿部慎之助)離脱で試される!?本格的な脱・慎之助のチームへと変貌する条件とは?

やっぱり、登録抹消でしたね。 亀井の逆転サヨナラ弾で勝利した6/18の試合。結果論で言えば、延長12回を戦いながらも土壇場で相手に勝ち越しを許した試合を、さらにひっくり返した勢いがつく勝利!でしたが、6回表を終了した時点であのままリードを守って勝…

【2017 巨人vsロッテ 第3回戦】勝つためのリハビリ終了!?ジャイアンツ、負けグセ払拭!悪夢の交流戦を劇的サヨナラ&3タテで終了!!

自分の毎週録画リストにテレ東(カンブリア宮殿)という番組がある。主にある分野で突出した成果を出している企業にスポットをあてた番組ですが、先日の放送では「初台リハビリテーション病院」を特集していた。ここはあのミスターも通っていた(おそらく今でも…

【2017 巨人vsロッテ 第2回戦】大事なのは明日!?ジャイアンツ、田口が本拠地で初完封!!

昨日の試合、オレの斜め後ろにはアラサーらしき巨人&ロッテファンのお姉ちゃん2人組が観戦していた。今日の予告先発、巨人・田口-ロッテ・二木が発表された後、ロッテファンのお姉ちゃんは自信満々にこう言いました。 (明日は二木だから点取られないから勝て…

【2017 巨人vsロッテ 第1回戦】まさに助っ人デー!?ジャイアンツ、久々の完勝!で勝利の有り難みを感じた夜

今日、2週間ぶりに家の近所の馴染みのラーメン屋に行きました。 いつもは週一で食べに行くこのお店、味は長野の有名店で修行した?煮干しと醤油をメインにした味濃いのにさっぱり系。二郎系とか見ただけで気持ち悪くなる年頃のおっさんには優しい味で気に入…

【2017 巨人vsソフトバンク第3回戦】ジャイアンツ、これが現実!?投打で明白!タカとの差とは?

う~ん。ソフトバンクを3タテ…とか夢見過ぎだったかなぁ。 ジャイアンツ、これが現実!3-7でソフトバンクに敗戦。連勝が簡単に止まりました。 本日はジャイアンツライブストリームで仕事しながら観戦していましたが、勝てなかった要因は以下の通りだと思いま…

【2017 巨人vsソフトバンク 第2回戦】泣き虫・どすこい、ド派手デビュー!?ジャイアンツ、奇跡のノーヒットリレーで久々の連勝!!

自分自身にとっても、長いトンネルだった。 東京ドームのナマ観戦で最後に勝利を見届けたのは5月3日。その後、9試合を観戦するもの全て敗戦。個人的なナマ観戦連敗記録も9となり、さすがに東京ドームに向かうのがイップス気味になってきた。今日の試合だって…

【2017 巨人vsソフトバンク 第1回戦】今度こそ、Reスタート?ジャイアンツ、エースとキャプテンと正妻?で連敗ストップ!!

9回表、ワンアウトランナーなし…からが長かった。さすが交流戦絶好調!のソフトバンク。5-1と4点リードしていても、最後の最後まで気が抜けない試合でした。 ジャイアンツ、ソフトバンクに3年ぶり!5-1で勝利!エースとキャプテンと正妻?の活躍で、ノーモア…

【2017 日本ハムvs巨人 第3回戦】大田泰示の恩返し!?ジャイアンツ、北の大地で新たな連敗スタート!止めたいなら、ここを見直せ!!

金曜日の夜、13連敗という長~いトンネルを抜けたと思ったら、また新たな連敗が始まりましたね。 日本ハムとの第2回戦は一時は逆転するも、終盤でひっくり返されて2-3で逆転負け。まぁ、正確には、点をエラー絡みでいただいて、勝てそうな試合を落とした感じ…

【2017 日本ハムvs巨人 第1回戦】相変わらず、らしさ全開!?ジャイアンツ、コレでいいのだ?連敗脱出!!

今朝、何となく(ほぼ日)のサイトを見てしまった。 ここの代表というか、社長?糸井重里さんの(今日のダーリン)というエッセイみたいなものを読ませていただいたのですが、あんな凄い方でもジャイアンツの大型連敗は堪えている模様。将棋の藤井聡太四段の23連…

【2017 西武vs巨人 第3回戦】若手投手陣よ、前を向け!!ジャイアンツ、球団ワースト更新中!13連敗で借金も二桁突入!!

少しでも負け運が付いていないモノを身につけよう! わらをも掴む思いで、手に入れたばかりの新品バックで出勤した。デザインは、巷でちょっと流行り出している?ストラップが1つしかついてない、小さめなトートバック。適量の荷物を詰めて、自宅から駅→会社…

【2017 西武vs巨人 第2回戦】ジャイアンツ、新たな伝説の始まり!?球団ワースト12連敗でオレの回りはこんな反応!!

先週の今ぐらいまでは、ウチの社長も連敗続きのジャイアンツでオレをおちょくる茶目っ気があった。楽天に負けて5連敗ぐらいでは、出勤するなりオレの顔を見て(ご愁傷さまです)とか言いながら、手を合わせるブラックジョークを発していた。ただ、6,7連敗と続…

【2017 巨人vsオリックス 第3回戦】It's not over yet~ジャイアンツ、求む!救世主!!明らかな攻撃力不足で悲しみの10連敗!

私はチケットホルダーに勝った試合のみ、縁担ぎの意味合いでチケットを貯めていくようにしていますが、5月3日vsDeNA戦のチケット以降、貯まっていません。その日以降、今日まで9試合東京ドームに観戦に行きましたが、本日の試合で管理人自身も9連敗。当のジ…

【2017 巨人vsオリックス 第2回戦】ヨ~イ、ドン!でずっこけた!?ジャイアンツ、二桁連敗をストップするには神頼みしかない!?

午前中、オレはヘッドスパを受けに馴染みのサロンへと向かった。以前はここで髪も切っていたのだが、担当スタイリストが独立→そこに客のオレも移動してしまったために、ここにはヘッドスパでしか来る用事が無くなってしまった。なので、オレの1番オキニだっ…

【2017 巨人vsオリックス 第1回戦】金曜日のナイトメア~ジャイアンツ、やる事なす事全て裏目で8連敗!!

何だか、異空間に飛ばされたような、東京ドームなんだけど、別世界にいるような静けさだった。 4-6とリードされて迎えた11回裏。オレは座席から離れて、今日配布された闘魂ユニ目当てに立ち見席で観戦していた先輩が内野1Fコンコースに居るというので合流し…

【2017 楽天vs巨人 第3回戦】僅差でよく見る負けパターン!?ジャイアンツ、全力で負けに行くスタイル?で7連敗!!

(お父さん。今日もジャイアンツが負けました。これで7連敗だそうです。野球は詳しくありませんが、癒されるっていう理由だげで、ノーパ…ん?いや、まじがった!ノーギャラで野球ブログに無理やり引っ張り出されています。お父さん。疲れるから、早くジャイア…

【2017 楽天vs巨人 第2回戦】今からでもデキる!?楽天イーグルスに学べること~ジャイアンツ、攻撃力ナシダで6連敗!!

平日、帰宅してからの楽しみは、録画した番組を観ること。今は高田純次の「じゅん散歩」と去年の(べっぴんさん)は肌に合わず見なかったけど、NHK朝の連ドラである。今季の「ひよっこ」は自分の地元・茨城のおそらく近しいエリアが舞台のために、今まで以上に…