孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs中日 第12回戦】ジャイアンツ、もう一つの大型連敗をストップ!紙一重な攻撃が最後に噛み合い、サヨナラ勝利!!

リーグ戦再開の2試合…仕事していたので、ホントに観ていませんでした。

1戦目の結果は現地観戦していた先輩から(日曜日は頼みます!)というLINEの内容で、仕事中に結果を知る。2戦目に至っては、帰宅したら結果をチェックしようと思ったら、疲れていたので寝てしまう。結局、今朝知ったのですが、アメリカに行ったきり行方不明?のビシエドと平田を欠く中日に2連敗。今日負ければ、開幕カードのお返しと言わんばかりの3タテされる寸前のジャイアンツ。今日の試合もアノ不名誉…というか、情けない記録を更新しそうな展開でしたけどね。

ジャイアンツ、(先制されたら21連敗)というもう一つの大型連敗をストップ!4-3で中日にサヨナラ勝利!辛うじて3タテを免れました。

いやぁ~、ゲレーロの先制ソロを浴びた瞬間は(ま~た負けるの?)と不安がよぎりましたが、終わってみれば2週連続で日曜日はサヨナラ勝ちでしたねぇ~。気分は最高!…なのですが、この週末3連戦、菅野-マイコラスのWエース投入で連敗。今日も山口俊を投入で負けたりしたら、ま~た大型連敗に突入しそうだっただけに、最後の最後で試合をひっくり返せて、ホッとしました。正直、今は順位とか結果より長期大型連敗だけはヤメて!心が病んじゃうからヤメて!真っ先にジャイアンツに願うのは、それだけなので…。

さて、今日の試合ですが、チグハグだった攻撃が最後の最後で繋がった印象。中日・田島に対して怒涛の攻撃を仕掛けたジャイアンツ打線。サヨナラ勝利に結びついたポイントはどこだったのでしょうか?

結果論で言えば、先頭バッターとしてツーベースを放ったマギー!同点タイムリーを放った陽岱鋼!サヨナラタイムリーを放った代打・石川慎吾!とパ・リーグ経験者サイコー!ファイターズ、最高!としか言いようがなかったのですが、そこに繋がる過程が最後の最後でベンチが描く理想通りに繋がったのかなぁと思いました。注目したい点は、

1.ノーアウト二塁で出塁したマギーに代走・重信→1点ビハインドの状況で主力バッターに代走してもあまり意味ないパターンが多いのが新化したジャイアンツですが、今日は珍しく機能した。その理由として、5番・陽岱鋼が右方向へ強い打球を打つ意識が高かった。結果はご存知の通り、一塁手・森野のグラブを弾く痛烈なライト前ヒット!打球の勢いも落ちたので重信も脚力を活かして生還できた。代走という采配とチームバッティングが噛み合った同点劇。ファイターズ、最高!

2.3-3と同点となり、なおもノーアウト一塁の場面。続くバッターは6番・村田でしたが、その前の打席(7回裏)の同じ状況でゲッツーしていましたね。個人的には(ここ、送りバントでも良いんじゃね?)と思いましたが、そのままイケイケで村田に任せた様子。結果は四球でしたが、ベンチも村田を信じたし、本人も気持ちが空回りせず、冷静にチャンスを繋げてくれた。

3.ノーアウト一,二塁で7番・亀井でしたが、ここではさすがに送るでしょ?絶対送るでしょ?と思ったら、イケイケでヒッティング。ここで13連敗中は亀井が何も出来ず、ただアウトになって一,二塁のまま…でしたが、今日は最低限の大きなライトフライ。二塁ランナーを三塁へ進めることが出来たのは大きかった。

4.最後はワンアウト一,三塁で代打で登場した石川慎吾。よう、アウトコースのボールを引っ掛けずにセンター方向へ強い打球を弾き返してくれた。あれは内野前進守備のセオリー的なバッティング。まさにファイターズ、最高!

…という訳で、去年まで居なかった方々がヒットで決めてくれた合間に、去年まで居た選手が渋い仕事を果たしたというサヨナラ劇だったと思います。サヨナラの瞬間、(ファイターズって良いチームだなぁ)と思ったジャイアンツファン、多いのではないでしょうか?

ただし、この9回に見せた積極的な攻撃、特に同点に追いついて~からの攻撃は一歩間違えたら…と思うとゾッとする内容。金曜日の試合、田島が9回裏に抑え切れずにマウンドを降りたという流れもあったようで、その相手の苦手意識(去年から通算4試合連続で田島は東京ドームでセーブ付いていない)につけ込んだ感もあるのかなぁと思いましたが、これはもう紙一重ですね。珍しく 、勢いに任せて攻撃続けたら、たまたま成功!した感じにしか見えなかった。

…というのも、このチームは先発投手の有能さを武器に勝ちに行く!とか遠回しに行っている割には、点を取るのが下手過ぎる。要は投手が最小失点で抑えて、少ない得点でも勝つ野球がしたいのに、その攻撃が出来ないし、無理がある指示が多過ぎる。

1つ目は村田の件で触れた7回裏、ゲッツーになった場面。中日先発・柳との初対戦でま~た苦戦したジャイアンツ。左右被打率で圧倒的に左バッターに打たれている柳に対して2人しかスタメン起用できないジャイアンツ打線というのも偏っているなぁ。柳に疲れが見え始めた7イニングめ、その前の守りでは絶対絶命のワンアウト満塁のピンチをゼロで抑えた最高の流れ、という展開で、な~ぜ必死に1点を取りに行かない?2-3と1点差でホームゲーム、先ずは同点にしようという考えはないのか?いくら村田とはいえ、ここは送りバントでも良いのでは?と思いましたけど。まぁ、あのゲッツーも村田が放った打球は悪くないんですけどね。ランナーいなかったら守備位置も違うからセンターへ抜けたかも?でも、ランナーいるから、いくら良い打球でもあそこに打ったらショートは二塁寄りにいるからあのようになっちゃうんです。

2つ目はワンアウトから長野がヒットで出塁した8回裏、2番・辻の場面。送りバントの指示で2球ファウルした辻もアレですが、な~んで若手選手には意固地になってスリーバントさせるかなぁ。結局、スリーバント失敗していましたが、あそこは辻に何が何でもボテボテの内野ゴロで進塁打打たせる策を取って欲しかった。辻のバント下手っぷりもびっくりでしたが、ヒッティングの指示を出したら、土壇場で彼がどんな働きをするのか?観たかったし、そういう追い込まれた状況を経験させることで、辻の成長を促す可能性だってあるかもしれない。若手選手へむやみなスリーバント指示は再考して欲しいものです。

1点をコツコツ取りたいのに、そのイメージがイマイチ出来上がっていないジャイアンツ。対する中日さんは、言い方失礼だけどせこくてもイイ!勝ちたいんじゃ~!と6回表に勝ち越しスクイズを敢行していましたね。結果的には藤井がバント空振って小林が後逸していましたが…。あのセコさが執念となりパスボールを誘発し、さらには動揺したバッテリーの隙を突き、ツーアウト満塁で9番・柳にタイムリー内野安打を浴びる始末。相手からすればカッコいい展開とは言えないが、仕掛けたからこそ奪えた2得点。ジャイアンツも見習う点があると思うんですけどね~。

一方、投手陣ですが、先発した山口俊は6回110球を投げて6安打4奪三振6四球の3失点。6四球…というのが、DeNAファンからすれば(どすこい)らしい内容なんでしょうね。球威はあるけど自滅型のピッチャー…なので、コレは慣れるしかない?ゲレーロのソロホームランは防げたし、柳に打たれた内野安打は要反省して欲しいですが、ぼちぼちな内容だったと思います。次回へのリクエストは、7回まで投げて欲しい。

それから、地味に今日の勝利へ貢献したのは7回ワンアウト一塁から森福に代わって登板した西村健太朗でしょう。続くゲレーロにツーベースを浴び、森野を歩かせてワンアウト満塁の大ピンチを迎えましたが、何とか切り抜けて無失点。ここで失点を許し、リードを広げられる展開が13連敗中の1つの負けパターンでしたが、よう抑えたなぁ。このピンチで藤井が放ったサードライナーをグラブにあてて弾きながらもホームでランナーを刺したマギーのプレーも効きました。まぁ、自分はあそこで失点覚悟していましたけど…。この1点ビハインドを守った7回の守りは大きかったと思います。

8回もイニング跨ぎでマウンドに上がった健太朗は三者凡退でナイスピッチング!少しずつ、守護神だった頃の安定感を取り戻しつつあるのでしょうかね。ここは少し明るい材料ですが、反対に不安なのは森福さん。左バッターを抑えて欲しいのに、簡単に打たれてしまう。まぁ、相手がいくら大島だからだと言っても、あそこで簡単にヒット打たれちゃうと…ねぇ。昨日は派手にホームラン喰らったようですが、これが続くのなら戸根や池田とポジションチェンジで良いかも知れない。同じことを繰り返す選手は、FA選手だろうと再調整を命じるべき。そうでないと、周りの選手への示しがつかないと思いますが、どうなんでしょうかね。試合については、そんな感じでした。

本日は三塁側A席中段で観戦。後ろが通路の通路側でなくても出入りしやすい座席で観ていましたが、意外?と言ったら失礼ですが、中日ファンが多かった。右隣も前列6,7人も中日ファンで、ちょっぴり肩身が狭かった。ただ、わざわざビジター側を狙ってチケット手配したオレが悪いので、今週は怒りとか一切なし。盛り上がる中日ファンの皆様、9回表までは楽しそうだったなぁ…。

実は今日の試合のチケットですが、かなり前に買ったつもりが買っていなかった。慌てて先週の水曜日にコンビニで買いましたが、結構余っていましたね。一塁側でも観れたのですが、6月初めのvsオリックス戦で発見した、三塁側にいる?ビール売りのお姉ちゃんを見たくてついつい行ってしまった。今回も発見することが出来たのですが、何だろう?タイプではないけど、カワイイですねぇ。童顔で某セクシー女優に似た感じ、すごい気になります。

リーグ戦が再開しましたが、結果的にいうとホームで1勝2敗でリ・スタートしたジャイアンツは…しくじりましたね。始めの方にも書きましたが、今の自分はジャイアンツの順位なんて気にしていない!大型連敗だけは勘弁してくれ!新しい戦力の台頭に期待しています。

そんな感じで、また。