孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?

今日は運命のドラフト当日。 ジャイアンツは(大学BIGスリーから指名)と田中、佐々木、柳の3投手で絞りきれていない状況から一転、ドラフト前日に田中正義を1位指名!と高らかに宣言。そうなると、今年は確実に数球団と抽選で争うはず。久々にドキドキしたド…

【孤独のドラフト情報】やっぱり、ヤナギがNo.1!?(六大学野球限定)ドラフト直前、プロ志望選手をド素人が勝手にチェック!!

今年の日本シリーズは広島vs日本ハムで決定しましたね。しかし、今日の試合はソフトバンクが幸先良く4点を先制してもひっくり返されるとは…。日ハムの勢いというのも、凄いですね。今年は両チームとも力が拮抗してそうなので、面白いシリーズになりそうな予…

【続報】えっ、カトケンも!?ジャイアンツ、2016年度(来季契約を結ばない選手)リストをアップデート!!

今年のCSファイナルステージはセ・パ共にデーゲームだったのですね…。 そんな事とは知らず、自分は六大学野球を観に行ってましたが、セ・リーグは広島が日本シリーズ出場を決定!おめでとうございます。我がジャイアンツを破り、広島に挑んだDeNAは残念でし…

さらば、鈴木尚広!突然の引退劇に思う、『心が離れていった』理由とは?

今週のオレは猛烈に疲れ切っていた…。 先週末は東京ドームでCSファーストステージを3試合現地観戦。公約通り、バックネット裏で観戦していた割には、いつもより力強く応援していた。声をあげ手を叩きまくっていた影響?連休明けの体は応援し過ぎた疲労感とジ…

【CSセ ファーストステージ 第3回戦】ジャイアンツ、監督曰く「私の力が足りなかった」でCS敗退!!その潔さ、信じてみる!?

11回表に1点を勝ち越されて迎えた、その裏の攻撃。ツーアウト一,二塁で4番・阿部慎之助にチャンスが回る。2-2のカウントからやや甘めの変化球を捉えた打球は高々と上がる!?バックネット裏真後ろ中段から(行け、いけ、スタンドインしちゃえ~!)と願いまし…

【CSセ ファーストステージ 第2回戦】DeNAに勝つにはコレしかない!?ジャイアンツ、接戦を制して逆王手!!

昨日、そこまでチェックする余裕がなかったのですが、今日は時間があったので一塁側立ち見席をチェックしてきました。きっかけは、昨日の勝利に気を良くしたDeNAファンのおじさん達の一塁側喫煙所での会話。 (立ち見席だって、にわか横浜ファンでいっぱいだ…

【CSセ ファーストステージ 第1回戦】ここはハマスタ?青に染まった三塁側に一塁側は真っ青!?ジャイアンツ、DeNAに敗戦!短期決戦での采配って何?

試合終了後、後楽園駅近くの喫煙所に立ち寄った管理人。そこには先にいた20代ぐらいの男子と50代ぐらいのおっさん2人組のジャイアンツファンがいました。当然、試合結果について語り合っていた訳で、おっさんが貫禄を効かせて若い男子にこう言ってました。 (…

えっ、菅野が先発回避!?不安だらけのジャイアンツ!勝手に思う、CSファーストステージ突破のキーマンは!?

いやぁ~、劇的な逆転勝利!?でしたね~。 1-1の後半、アディショナルタイムまでもつれるも、最後は山口蛍の勝ち越しゴールでイラクに勝利!サッカー日本代表、ロシアW杯出場へ夢を繋ぎました!! 今日は帰宅しながらワンセグで試合をチェック。原口の先制…

2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?

昨日でジャイアンツは今季公式戦の全日程を終了しましたね。 チームとしての成績は71勝69敗3分で2位。2年連続2位かぁ…。常勝を求める我々ジャイアンツにファンにとっては、優勝以外それほど話題にならない。寧ろ、(何で2位なの?)という不満しか感じない。そ…