孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs阪神 第17回戦】ジャイアンツ、劇的なvs才木オーダーが実った!?辛うじて勝利できた理由とは?

台風がまた関東に迫っていますね。そして、そんな最中に自分の仕事が忙しいです。なので、手短に更新させていただきます。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、3-1で勝利!吉川みつをが6回無失点!初回に慎之助がスリーラン!?3点差をキープして何とか逃げ切った試合となりました。いやぁ〜、手に汗握る接戦!?だったのかなぁ〜。ジャイアンツは初回に3点取ったけど、その後はチャンスは作るけど決めきれず。阪神さんもチャンスは作るけど決めきれず。最終回ワンアウト一塁で決めることが出来る男・福留孝介のタイムリースリーベースが出来ましたが、時すでに遅し。昨日は内海が!池田が!怖がっていた福留さん、今日は休養日でベンチでしたね。スゲェ〜ホッとしながら試合観ていましたが、阪神さんが8回まで無得点だったのは福留ロスだったかな?と思いました。あの方、今だけ絶好調ですね。そして東京ドームでは打ってるイメージしかない。明日はきっちり止めたいものです。

 

www.hochi.co.jp

本日は打線を大幅にいじってきましたね。

 

1番ライト・陽岱鋼

2番センター・重信

3番サード・マギー

4番レフト・岡本

5番ファースト・阿部慎之助

6番セカンド・マルティネス

7番ショート・若林

8番キャッチャー・小林

9番ピッチャー・吉川光

 

一瞬見た感じでは、なかなか頭に入って来ないスタメンにびっくり。慎之助を一塁に入れて岡本をレフト!?あぁ〜、一度だけ慎之助と岡本とマギーを共存させるスタメンで考えたことがありましたが、それやってきたのか〜。そして夏男で絶好調・長野と亀井をスタメンから外すって気が変になった!?...と思った方も多いと思いますが、思い切って過去のデータ重視で攻めてきましたね。長野も亀井も才木との過去2度の対戦でノーヒットだったために、思い切ってスタメンを外した模様。代わりに対左バッターに弱いデータを重視して重信は一応入れて、過去に対戦成績はないけど勝負強さを買って慎之助をスタメン起用。並々ならぬ才木攻略のオーダーと自分は解釈しましたが、どうだったのでしょうか?7番に今季初スタメンの両打ちの若林を入れたことも才木攻略で考えた案だったはず...ですよ。

 

阪神先発の才木ですが、あれでまだ高卒2年目ですからね。末恐ろしいピッチャーですよ。初対戦では白星を献上し、この前の2度目の対戦では陽岱鋼の風にものったラッキーな走者一掃のタイムリースリーベースで何とか攻略できたけど、不安定な立ち上がりを攻めないと点取れないよなぁ〜と思ってネット中継を観ていたのですが...。ツーアウトからマギーと岡本の連打で二,三塁。ここで5番・慎之助が追い込まれながらもツボとも言えるインコースを狙ったストレートがアウトハイに抜けてきて...ライトへスリーランホームラン!これ、コレ!!才木から得点を奪うワンチャンは初回しかないかも?それぐらいまだ慣れない彼のボールは威力があると見ていますが、ここで今日期待されていたことをやってのけるとは...。さすが慎之助!松井さんが来ていたことも元気になれた要因なのかな?とにかくチームを救う貴重な1発だったはず。そう言えば5月にも初物ルーキー・谷川から勝ちに繋がるホームランを放っていたような?阪神ファンからしたら、嫌なアイツがやりやがった感じでしょうね。そしてこちらは嫌な福留さんがいないのでホッと一息。この感想、間違っていませんよね?

 

 

www.hochi.co.jp

一方、投手陣ですが、3点の援護をもらった吉川みつをが先週に続き今週もナイスピッチング!?6回115球の移籍後最多投球数を更新!3安打6奪三振4四球の無失点。危なっかしい内容でしたが、よう頑張りました。小林もあの暴れるクンを根気強くようリードしたよ。ナイスバッテリーでした。2回ワンアウト一,三塁のピンチと6回ワンアウト満塁のピンチは(あちゃ〜、1点はしゃ〜ない)と失点を覚悟しましたよ。それでも今日のみつをは踏ん張った。2回はツーアウト満塁まで行ってもピッチャーを冷静に三振に仕留めた。6回は投げミスしそうなインコースのストレートで大山を詰まらせてセカンドフライ。中谷はアウトコースのフォークをバットにあてさせてセンターフライ。 抑えた後はマウンドでシャウトしていましたね。いいぞ、みつを!人格が変わってきたかな?先週に続き今週のピッチングで、何か吹っ切れたと良いですね。元MVPピッチャーがジャイアンツで輝きを取り戻すことを願っています。

 

この6回で気になったのはロサリオを歩かせて満塁になった際に登場した斎藤コーチ。ここで右バッターが続くから田原にスイッチする?と思いましたが、左の代打切られるとマズいしね。そういう意味でいつものようにテキトーに声掛けして帰っていった斎藤コーチ、大丈夫か?と思いましたが、みつをがゼロで踏ん張ったおかげで結果論ですがあそこでのゲキとみつを続投は正解になった様子。コレ、辛うじて勝てた要因だったと思います。もう1つ上げるとしたら、才木対策で打線を大幅にいじった監督?なのかな?やってのけたのは慎之助とみつをで選手を褒めるのが筋ですが、今日は首脳陣も褒めてあげたい気分。やればできるじゃん!って、上からでスミマセン。

 

7回から継投に入りましたが、宮國→澤村→アダメスのリレーで3点差をよう守れたなぁ〜。コレまたやれば出来るじゃん!でしたが、いくつか怖い場面がありましたね。まず7回のゲッツー狙った若林がベースから離れるのが早すぎてセーフ!ワンアウト一,二塁のピンチを作った場面ですが、ネット見てたら色んな意見を見ました。みなしプレーにリクエストしてどうする?といった意見もありましたが、アレだけ捕球前にベースから離れるのが早かったら相手だって文句言いたくなるよ。ドイヒー過ぎるプレーに悶絶。若林&マルティネスの二遊間ってファイヤー過ぎて観るに耐えられないけど、どうなんでしょうか?まぁ、このピンチをしっかり抑えた宮國は素晴らしいとベタ褒めしたいです。澤村は2試合連続でナイスピッチング!9回のアダメスですが、やっぱり四球出しちゃうよなぁ。左バッターには依然として投げにくそうですね。1点差ゲームは厳しいのかな?今日は小林の機転?で、ほとんどストレートしか投げませんでしたね。変化球が来そうなカウントでもクセが強いストレート一点ばりだったために、福留の1点で済んだはず。点差もあったので、下手な変化球混ぜのリードをやめた小林のリードが裏をかけたと思いました。さすが小林やなぁ〜。明日の中5日のどすこいも上手く操ってくれると信じています。...って、えっ!?メルセデスは?まさか...マツダで投げさせるのかな?そんな感じで、また。