孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs西武 第3回戦】ジャイアンツ、昨日のツキが残っていた!?パ・リーグ首位に8カードぶりの勝ち越し!!

試合終了後の帰り道、今週末のジャイアンツの応援を頑張った自分へのご褒美として都路里の抹茶ソフトクリームにするか?某デパ地下の喫茶店のソフトクリームのせコーヒーゼリーにするか?迷ったのですが、ちょいちょい品切れで食べることができないコーヒーゼリーの在庫があったので、そっちに決定!あぁ〜、心地よい疲れに甘いものって、癒されるなぁ〜。まぁ、最近中年太りの傾向があるので、食べる機会も減ったので、なお美味しい。気分が良いとついつい自分を甘やかしてしまう、ダメ人間な管理人であります。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、今季初のサヨナラ勝ち!8カードぶりの勝ち越し&交流戦初のカード勝ち越しをパ・リーグ首位の西武ライオンズから決めました。いやぁ〜、約1ヶ月ぶりにカード勝ち越しが観れましたね。本日はG-poでかなり前の先行販売でゲットしたチケットが何故か?申込んだ記憶のない三塁側B席の最前列。9回裏ワンアウト満塁の場面、代打・大城には(犠牲フライでOK!おそらくこの角度に上ったらサヨナラだ!)と予めイメージしていましたが、さすが大城だなぁ〜。自分のイメージした打球の角度に予想以上の強い打球でライト方向に打球を打ち上げたので、打った瞬間でガッツポーズ!後はライトが捕球出来るか?否か?を確認するだけ。いつもならサヨナラ勝ちの試合は大はしゃぎするのですが、珍しく今回はホッとしました。大城にとってはヒット1本増えたので、犠牲フライよりライトを越えた方が良かったよね。プロ入り初のサヨナラヒット、おめでとう!!

 

さて、9回の攻撃ですが、ここだけ昨日ツイていたなというツキが今日も残っていた印象。昨日は初回に尚輝の一時ライトフライがフェン直ツーベースになったり、田口の二塁牽制でランナー刺したプレーがリクエストでもジャッジ変わらずだったり、ヘロっていた西武先発・多和田を7回まで引っ張ってくれたり、その7回の攻撃で陽岱鋼がバント失敗しても坂本のスリーランで帳消しになったり...。昨日のブログに散々書きましたが、今日も2つありましたね。1つは先頭バッター・岡本が放った打球が西武の守護神・増田の軸足にあたって内野安打。アレは抜けていたら、セカンドorショートに捕球された気がします。そして、ワンアウト一,二塁で陽岱鋼の場面。確かノースリーで真ん中に来たストレートを思い切り引っ張っていましたが、9回から三塁へポジションチェンジした外崎が弾きましたね。三塁が近い位置で観ていたのですが、外崎はこの場面でジリジリと三塁線を閉める守備位置に変更。そこにあの打球が来たので(あちゃ〜!)と一瞬思ったのですが、まさか弾くとは...ね。打球が相当強かったから?とその時は思いましたが、映像観直したらちょっとアンツーカーで打球がイレギュラーしたような?これが内野安打となり、ワンアウト満塁の大チャンス。この2つの打球は強く叩いたから起こった現象だと思いますが、一歩違えば紙一重でアウトだったかも?そう思うと、昨日勝てた試合のツキがまだ残っていたのかな?と思いました。願わくば、そういうツキではなく、今日のサヨナラ勝ちでジャイアンツの流れが好転して欲しいものです。

 

www.hochi.co.jp

言葉を選びながら丁寧にしっかりと話す大城のヒロイン、好感が持てました。その中で(阿部さんがバントで送って、みんなで繋いで〜)と5番・阿部慎之助の送りバントを真っ先に讃えるとは、人間が出来ているなぁ〜。若かりし自分が大城の状況だったら(いや、もう、頭の中が真っ白でサイコーで〜す!)ぐらいで終わってるでしょう。その最終回ノーアウト一塁で慎之助の送りバントでしたが、皆さんはどう思われたでしょうか?自分としては、今日の試合に限ってはOKだったと思います。状況としてスコアは2-2の同点。9回裏ホームゲームで1点取れば勝てる試合。今日の慎之助は2三振&ゲッツー1つでいまいち西武・森のリードに合っていないような?そんな感じで観ていたので、ここでゲッツーよりは今日猛打賞であたっている6番・亀井の前でチャンス作ろうと考えるのは無難だったはず。そこで指示されても送りバント決めた慎之助はさすが...というか、ちょっとあやしいバントでしたけど、そこは岡本に代走・吉川大幾の走力でカバーできたなという印象。まぁ、慎之助もある程度転がせばと分かっているでしょうけどね。原監督時代に命じられた送りバントより今の状況で命じられる送りバントは意味合いや重みが違うと思いますが、後輩野手はこの姿を見てもっとバント練習をして欲しい。かつてはチームの中心だった慎之助だって、土壇場のチャンスでは送りバント決めるんだよ!若手や中堅野手も命じられたら、きっちり決めましょう。大先輩がチームプレーの手本を示して勝てた試合。そのプレーをムダにしないためにも、今後は誰でも大事な場面できっちりバント決めて欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

試合としてはどうしてもサヨナラ勝ちという結果に焦点がいきがちですが、今日3-2という山賊打線相手にロースコアでなぜ勝てた?と振り返ると、7回102球7安打5奪三振1四球の2失点で試合を作ってくれた内海哲也の貢献度が高い試合だったと思います。まぁ、このピッチングもツイていたのかなぁ〜?で流してしまうのは失礼ですよね。よう頑張ってくれました。試合を通した映像を見ていないので現地で観ていたなんとなくの感想ですが、緩急を上手く使ったり、小林のリード通り?相手の裏をかく投球が出来ていたから7回2失点で行けたように思えました。3番・浅村には2つぐらいいいあたりされても外野の守備範囲内だったりでノーヒットに抑えたことで大量失点は免れたかも。技術的なことだと、スタミナが切れ始める5回以降でもボールが高めに多く抜けるようなことがなかった気がしますが、合っているのかな?その辺が出来たからナイスピッチングに繋がったと勝手に思っています。ただ、6回に森友哉に打たれたフェン直ヒットはビビりましたね。トイレタイムの後、通路のモニターで観ていましたが、打った瞬間頭抱えましたよ。これもツキが残っていた?それと7回ツーアウトから秋山に猛打賞となるヒットを浴びるも、盗塁阻止でイニング終了を迎えることが出来たのも良かったですね。小林の肩も凄いと思うのですが、やっぱり内海のクイックとか牽制技術とかピッチングの間とか、距離はあるけど対角線上で一塁がよく見える席だったので、秋山レベルでも走り難そうに見えました。今年は3試合先発していますが、ここ数年とは見違える内容。去年は当ブログでもボロクソ書いてアイムソーリー。おそらく来週も先発すると思いますが、その後は誰かと入れ替えつつ、内海には中10日ぐらいでローテ回して欲しいなぁ〜。毎週1回先発するルーティーンを1ヶ月以上続けるスタミナはない気がするので。状態を見守りつつ、みつをや今村や鍬原と上手にやりくりしてローテ回す案というのもアリな気がします。今年は戦力になりそうなベテラン左腕を大事に使って欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

打線は初回に坂本の2試合連続となる先頭打者ホームランと2回に亀井のソロホームランで幸先良く2点を先制するも、その後は西武先発・ウルフから無得点。やっぱりジャイアンツは外国人ピッチャーに弱いなぁ。ボール動かすピッチャーとかに弱い傾向がある。来週末にあたるロッテには今年加入したボルシンガーとかいう先発ピッチャーがいるんですよね。何とか対策を立てて欲しいものです。それと余談ですが、7回裏ツーアウト一塁で8番・小林が初球を叩いた打球...自分の座席からは打った瞬間(あっ、もしかしてイッた?)と思ったのですが、フェンス手前あたりで急失速でレフトフライ。コバヤシィ〜!打球にもうひと伸びが足りないなぁ〜。でも、あの角度だと神宮やハマスタなら風に乗ればスタンドまで届いたかも?そろそろ今季2本目が見たいと願っています。

 

来週はいよいよ交流戦最終週。ビジターでソフトバンクとロッテと対戦。どちらのチームも雨中で先発ローテが多少シャッフルされたのがどう響くのか?非常に気になるところ。個人的には二軍のローテで土曜日に投げているヤングマンを一度でいいから試して欲しいなぁ〜と思っています。外すのはマギーで良いかと。ゲレーロは昨日と今日のチャンス弱さにまたもヘイトが高まっていますが、相性が良いヤフオクドームで暴れてもらいましょう。それと6/13or14からは先発ピッチャーを一人抹消して中継ぎピッチャーを一時的に8人にして欲しい。いまいる中継ぎピッチャーも交流戦ではかなり酷使しているので、もう一人フレッシュな投手を入れて登板過多を分散して欲しいものです。DH制の試合になるので、オリックス戦の二の舞はダメ!効率良いオーダーも期待したいと思いますが...大丈夫かなぁ。監督も叩かれまくって少しイかれた采配が目立ってきたので、久々の勝ち越しで良い決断が増えることを祈っています。そんな感じで、また。