孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【巨人vs楽天 日本シリーズ第4戦】楽天与四球12と原監督のがむしゃらな選手起用で勝てた試合→慎之助の復活がなければ連覇は?明日は爆発してね!

あ~疲れた...。 何とか勝てた試合でした。と言うか勝たせてもらった試合。昨日はジャイアンツ投手陣の四球が目立ちましたが、今日は楽天投手陣の乱調ぶりにも助けられました。与四球12。ドンだけチャンスもらってんですか?(苦笑) それと、ガラッと打順を変…

【巨人vs楽天 日本シリーズ第3戦】巨人打線は未だ目覚めず...。

昨日、調子良い記事書きましたが、楽天にほぼ完敗な試合。1-5...。 ジャイアンツ先発・杉内ですが、左バッターにあんなに打たれるとは...。 今シーズンの杉内は立ち上がりが不安定なので、1回表のピンチをAJ,マギー連続三振で切り抜けたので波にのるかな?と…

【ど素人の分析〜その5】日本シリーズ 巨人vs楽天 3戦以降の戦いについて

昨日の田中将大に負けた試合は、実にサバサバした感じで自分の中で消化したのだか...、やっぱりな。(苦笑) ノムさんがどんなコメントしているか気になったので、サンスポの(ノムラの考え)を読んだのだが、予想どおりジャイアンツに対して(打つのが困難な…

【楽天vs巨人 日本シリーズ第2戦】ジャイアンツが田中将大から得点できる方法はホームランだけ

田中将大、凄いね。 9回3安打12奪三振1失点...。 やっぱり、ホームランでしか得点できず。 しかも、打ったのが寺内。8回、完全に油断して投げたスライダーをレフトへホームラン!は盛り上がったけど、続く慎之助・村田さんは空三振...。 田中はシーズン中と…

【楽天vs巨人 日本シリーズ第1戦】勝ったけど、則本が想像以上に良かった件

楽天ファン多いな...。 仙台までは行けないため、スポーツバーでの観戦。則本の三振,楽天打線のチャンスの度に盛り上がる店内...。 肩身狭っ!(苦笑) 隣のお兄さんも楽天ファン。 ジャイアンツの良い場面で喜んで良いのか悩むところだが、やはり自然とガッツ…

【ど素人の分析~その4】ドラフトをスルーして巨人vs楽天の日本シリーズを考える

ドラフトの結果についてですが、昨日せっかく書いた記事が消えてしまいパー!(号泣) と言うことで、他の皆様にお任せして日本シリーズについて。 読売ジャイアンツvs楽天イーグルス。 ・震災後の復興を目指す東北 ・寄せ集め集団が9年でパ・リーグ制覇 ・監…

【巨人v広島CSファイナルステージ第3戦】ジャイアンツCS突破!なんだけど、スポーツバーの店長がマジ切れ!?

第2戦に勝利したため予想はしていたが...、ジャイアンツ3連勝でCSファイナルステージ突破! ジャイアンツファンの皆様、おめでとうございます。 そして、広島カープのファンの皆様、お疲れ様でした。 カープファンの熱い応援、素晴らしいですね。 思えば、今…

【巨人vs広島CSファイナルステージ第2戦in東京ドーム】昨日の7回裏、寺内に打たせた結果がここ一番で実った試合!

誰が予想しただろう、寺内の3ラン! 3回裏、亀井ヒット→智之送りバント→長野フォアボールでワンアウト1,2塁。 送りバントだ...。 ど素人の自分、思いましたよ。 確か初球はバントのサインが出ていたようですが、ヒッティングに変更。寺内、1打席目は3球3振だ…

【巨人vs広島CSファイナルステージ第1戦】僕にはポーカーフェイスはできないね。by 原監督

原辰徳...、おもろい監督だ。(笑) タイトルは7回表、ツーアウト3塁の場面でぐっさんがキラに打たれたライトへの大きな打球を見た瞬間からのコメント。 (ヤられた!と下を向く)→(0.5秒後にもう一度打球を見る)→(あれ、ひょっとして?)→ (ライトフライじゃん!…

【ド素人の分析~その3】CSファイナル → 広島カープ攻略法

CSで盛り上がるプロ野球...、なんですが予想外の展開が。 大型台風が関東直撃!? マズイ!非常に不味い。 もし最悪明日のCSファイナル第1戦が1日ずれてしまうと、チケット自体も1日ずつスライドするらしい...。 (手持ちのチケットの第◯戦が有効になるそう…

【阪神vs広島CS1stステージ第2戦 】桧山の2ランは良かったけどね...。ファイナルステージの相手は広島カープだ!

9回裏、ツーアウト。広島・ミコライオからマートンが土壇場でライト前ヒットで出塁すると、満を持して代打・桧山進次郎。 ヤバい!桧山がやりそうな気配がビンビンすると思ったら、ミコライオのストレートをライトポール際へ2ランホームラン!! 盛り上がる…

【阪神vs広島 CS1stステージ第1戦】9番・マエケンに要注意!

ファイナルステージに上がってくるのは、どっちだ?ジャイアンツファンながら、相手チームの状態を確認するために観戦。 何だ~! 甲子園のレフト・3塁側にカープファンが多数来場!真っ赤やんけ!(笑) カープファンの気合いがハンパない。 行きつけのスポー…

【巨人vsヤクルト第24戦in東京ドーム】ウソでしょ!?ジャイアンツ公式戦最終戦は3年連続のサヨナラ勝ち!→ ヤクルトファンの皆様、宮本選手の胴上げで許してね。観客一同スタンディングオベーションでお別れ!

ヤバい!9/22の優勝試合より泣けてきた。 ジャイアンツ公式戦最終戦は思いもよらず3年連続のサヨナラ勝ちという劇的な幕切れ! ウソでしょ!? 18時10分。 東京ドームに向かうため会社を出ようとしたら、1本の電話が...。 諸事情により数日休みとなった後輩…

【阪神vs巨人第24戦】甲子園の空気を読みすぎたか?立岡&藤村!桧山選手の引退試合にやらかした2人

今日は休日出勤後、スポーツバーにて観戦。 8回表終了で3-0でジャイアンツがリード。 (空気読めね~な、巨人!) 阪神ファンの店長がディする。 今日は阪神・桧山進次郎外野手の引退試合。 いや~、ジャイアンツ先発の小山は頑張ってましたよ。 8回裏、良太ヒ…

【巨人vsヤクルト第22戦in東京ドーム】「振り向けば...。困った時の...。ありがとう。」

タイトルは原監督が本日引退を表明した古城茂幸選手に送った色紙の言葉です。 ナイスな送る言葉じゃあないですか! ちょっとウルっときましたね。 本人のコメントにもありましたが、彼の印象的なプレーは2011年の阪神・藤川球児から打ったサヨナラホームラン…

【ヤクルトvs巨人第21戦】阿南徹の初勝利!→ 内定式とプロ野球第一次戦力外通告の日って同じなんですね。(泣)

プロ野球通の方に叱られそうなタイトル...。(苦笑) いや、何となく今時期から発表されるのは知ってましたが、改めて調べると (第一次戦力外通告は10/1から)と書いてあって再認識。 切ないですね。奇しくも普通の社会でいったら10/1は学生さんが企業から …