孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ど素人の分析〜その5】日本シリーズ 巨人vs楽天 3戦以降の戦いについて

昨日の田中将大に負けた試合は、実にサバサバした感じで自分の中で消化したのだか...、やっぱりな。(苦笑)

ノムさんがどんなコメントしているか気になったので、サンスポの(ノムラの考え)を読んだのだが、予想どおりジャイアンツに対して(打つのが困難なら視点を変えるべき)との提言。

(視点を変える)

そう、【嶋のリードに目を向けよ】である。

書いてると思った〜。(笑)

捕手中心論のノムさんが言うと思った。最近、(私の教え子ベストナイン)を読んだのだが、嶋にも触れていたな。

まずもって「一辺倒」。外角なら外角一辺倒。変化球なら2球続けば3球、直球なら8球続くことさえもある。

ノムさんは、楽天監督時代に嶋を研究されることを一番恐れていたそうです。

頭は良いが、性格が真面目なためノムさんの教え(困ったら外角低め)を忠実に守っているそうです。

ちょっと茶化して書いてますが、自分も同感です。

田中投手の投げる球を打つという感じでは、もはや攻略不可能。

嶋の配球を読み、ある程度ヤマを張っていかないと、打てないと思います。

ハヤトなんて、殆ど外角しか投げてこないのに踏み込んで行かない。

インコースくるかな?)ってヤマ張ってたら完全に読み違い。次の対戦があるとしたら、もっとチーム全体で分析し直してヤマを張るぐらいで行かないと、打ち崩すのは不可能でしょう。というか正直もう対戦したくない...。

それならば、一つだけ方法がある!

明日からの第3~5戦で3連勝しちゃえばいいじゃん!

はい、はい。調子に乗った考えですよね。

でもね、そうでもしないと第6戦はまた田中将大出てくるからね。(泣)

で、自分なりに考えました。

1.レフト・ファーストを狙え!

DHのないセ・リーグの試合では恐らく、

ファースト・銀次→レフト

DH・ジョーンズ→ファースト

になるのではないか?と予想。(前回の分析で銀次スタメンから外れるは訂正。ゴメンなさい。)

慣れない守備ですよね?狙っちゃいましょうよ。

困ったら右バッターはレフト方向。左バッターはファーストめがけてライナー。

何かが起るかも?

あっ、書いてて卑怯だなと思う別の自分がいる...。

プロだからそこまでマズい守備じゃないと思うけど、この辺は楽天側も不安要素ですよね。

そこを突くというのは冗談として、相手に隙があるのは確か。要注目です。

2.楽天ピッチャーに打席で仕事をさせない。

慣れない打撃を強いられる楽天ピッチャー。その人達を相手にヒットやフォアボールの厳禁。送りバントすら成功させてはならない。おそらく楽天の攻撃リズムを狂わせることができるはず。去年の対に日ハムにはこれが出来ていたと思う。楽天セ・リーグの野球をさせるな!

3.ジャイアンツ中継ぎ投手はこの3連戦出し惜しみするな。

もうペナントレースじゃないから出し惜しみする必要ないでしょ。

明日からの3戦は第3戦/杉内,第4戦/ホールトン,第5戦/内海のはず。

仮に3回ぐらいで2~3点リードできた状態でも、ウチの先発が調子イマイチだったらすぱっと変えよう。継投リレーでセコくても逃げ切ろう。

楽天の先発は田中・則本以外は質が落ちる。

CSで好投した美馬が第3戦に先発だが、最低でも2~3点は取れるはず。

右打者への被打率.341と右打者が多いジャイアンツにしては良いデータもある。

取れなくても降板させれば攻略できる確率の高い楽天の中継ぎ陣が出てくる。

第4戦は辛島orハウザーらしいが、中途半端な左ピッチャーはジャイアンツの好物。

これも攻略できる可能性大である。でも、第4戦はウチもホールトンなので、投げてみないと分からない。終盤は好調だっただけに、5回無失点で切り抜けて欲しい。

第5戦は再び則本が登場。大丈夫、今度は東京ドーム。Kスタみたいなピッチングはできないだろう。(かなり強引な楽観論です)

最後に東京ドームでの試合での諸刃の剣となるのが(ホームラン)。

この1,2戦でジャイアンツ2本、楽天0本となっていますが、Kスタでのお話。

東京ドームではジャイアンツも出やすくなるが、楽天も条件は同じ。

AJ,マギーはもちろん、他のホームラン少なめなバッターでも油断すると打たれるので

神経を使って欲しい。やはり一発は勢いがつきムードが変わってしまう。

相手に打たせてはいけない。

そんな感じで思い余って書きました。

ちなみに、昨日の記事でも触れた7回裏/藤田の打球の誤審ですが、結構ネットで騒いでますね。

昨日はちょっと怒り気味に書きましたが、どなたかも書いていたがアレがなければ寺内のホームランもなかったと自分も思うのでそこまで怒り切れませんでした。

恐らく0-1で敗戦でしょう。それぐらい対策法がなかった。

冒頭のノムさんの記事では(田中と聞いてあきらめたのか)と書かれていましたが、自分も正直そう見えるぐらいコテンパンにヤられてたので...。

できるなら、あの敗戦はデータを取るためだった...ぐらいのドラマが欲しいんだけど、

うーん、厳しいよな。(苦笑)

いろいろ書きましたが、セ・リーグの野球をやれば最低でも2勝はできると思います。

頑張ろう、ジャイアンツ!

出来たら自分は、第5戦であの娘と交わした約束を果たしたいのだ!

えっ!?あの娘って誰だ?実は、これまでこのブログに登場していないキャラです。

現地観戦に行く第5戦、勝利したらちょこっと書きます。

乞うご期待!