孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【巨人vs中日 第11回戦】ジャイアンツ、武士の情け!?勝負を分けた又吉の続投?中日に僅差で東京ドーム今季初勝利!!

最近、あまりにジャイアンツが弱いので、オレに会社の方々が気を使い始めている。社長は毎日のように(どう?勝ってんの?)と聞いてくる。社員を管理する立場として、ある種メディカルチェックなのかも知れない。勝っていれば、オレの仕事のパフォーマンスが…

【巨人vs中日 第10回戦】先発投手の差~ジャイアンツ、本拠地で中日に勝てない!

最近、ウチの社長がリピートする話がある。 (ストレスって言葉、良くないよね) 社長は小中高と剣道一筋の元・剣道部。現在は、自分の3人の子供達に精神修行を兼ねて、剣道を習わしている。週末は自らも道場に行き、子供達に指導している剣道ライフ満喫中!な…

【DeNAvs巨人 第11回戦】今日の勝因は内海?ギャレット?~ジャイアンツ、3タテを阻止して連敗ストップ!勝手に思った今日の勝因ベスト5、第1位とは?

最近、休日の試合観戦後に行くスポーツジムは、大体負けパターンが多かった。悔し涙を汗で流してリフレッシュ。気分転換が主な効果だった…。だが、今日は違った!予想外の大勝に心ウキウキ!歓喜を味わいながらトレーニングを敢行。うん、イイ気持ち~♪…で良…

【DeNAvs巨人 第10回戦】2日続けてなんも言えね~!?ジャイアンツ、何もかも噛み合わず連敗!イージーミスだけは勘弁してくれ!!

現地観戦や会社でネット中継で観戦しているより、家で観戦している時の方が落ち着きがない。茶の間のTVを中心に、座る場所を色んな場所に位置を変えて、必死に流れを変えようする….。40過ぎたおっさん、落ち着きね~!?台所の換気扇下で吸ってはいるけど、…

【DeNAvs巨人 第9回戦】菅野智之、ハマで派手に散る~(検証)何故?エースは9失点したのか?

最近、オレは会社の近くで、あるチョ~有名な元・金メダリストにちょいちょい遭遇する。敢えて名前は書きませんが、この方はレジェンドと呼んで申し分ないお方。今日の試合終了後、ふと、この方のある名言を思い出す。あっ、使い方は全然違いますけどね…。 …

【孤独のドラフト情報】巨人ドラ1候補に急浮上!明大・柳裕也はどんな投手!?

先週のことだった。コンビニの雑誌コーナーに足を運ぶと、身体中に電気が走ったかのような衝撃を受ける。「美人百花」という、女子向けの雑誌の最新号の表紙の娘がカワイ過ぎる!しかも、この季節を意識した水着ではないか!?たわわに実ったバストは、でっ…

【巨人vsロッテ 第3回戦】ロッテからギリギリ逃げ切り、連敗ストップ!ジャイアンツ、今年も苦しんだ交流戦を振り返る!?

幸先良く、初回に3点リードを奪いましたが、ギリギリ逃げ切った試合だったと思います。 ジャイアンツ、5-1で逃げ切ってロッテに辛うじて勝利!連敗をストップ&去年からvsロッテ戦の連敗も5で止める。最後は点差がついてもマッスルミュージカルが上演開始!?…

【巨人vsロッテ 第2回戦】決定力の差~ジャイアンツ、ホームでもロッテに勝てない!?明日は総力戦で意地を見せてくれ!!

どうでもいい情報ですが、今週からベットのマットレスを代えました。メジャーに行った青木宣親もご愛用の高反発マットレスですが、慣れてきたら非常に良い。昨日のショックを受けた敗戦から一夜明け、起きてみたら疲れがかなり緩和されている!?気持ちも前…

【巨人vsロッテ 第1回戦】ホームなのに防戦一方~ジャイアンツ、またエースを援護できず!力なく敗戦

う~ん、ソフトバンクだけでなく、パ・リーグ2位のロッテともチーム力に差がありそう。そう感じた試合。結構、ショックでした…。 ジャイアンツ、またエース・菅野を援護できず!ロッテ・涌井に難なく完投されて1-5で敗戦。後半は、ず~とロッテの攻撃を見続…

【巨人vs楽天 第3回戦】来た!橋本到、確変中!?あのジャイアンツが10点取って逆転勝利!ポイントは4,5,7回だ!!!

今日は余計な話はナシでいきなり本題に突入します…。 ジャイアンツ、楽天に追いつき→追い抜き→追い抜かれ、苦しい試合展開を8回裏に再逆転し、10-7で勝利!2連勝で5割復帰!価値ある試合となりました。 ウォ~、今日も会社で観ていたけど、目が離せない展開…

【巨人vs楽天 第2回戦】サヨナラ、村田さん!?~ジャイアンツ、辛くも僅差で勝利!連敗脱出!!

何だか今年は恒例になってきたなぁ。 ジャイアンツ、5連敗!もう、つい最近まで7連敗とか6連勝とか訳が分からない展開。正直、疲れる。疲れが溜まるから、先週の今頃は扁桃腺が腫れてぶっ倒れていた訳で、ブログ再開したら5連敗真っ只中…ってね。間が悪いっ…

【巨人vs楽天 第1回戦】学ばない外野守備に絶望!?ジャイアンツ、またも大型5連敗!守備に攻撃に学ばない選手に明日はあるのか?

今日は、自分に取っても、ジャイアンツに取っても勢いが欲しい!…と勝手に思った。 どうでもいい話ですが、自分が働く(とある)会社は小さな会社。社長を含め、社員数6人。それにパートのおばちゃんしかいない。詳細は書けませんが、そのうち若手3人は会社か…

【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!

本来なら、こんな事は書きたくないのですが、金曜日に菅野で勝てなかったのでおおよそ予想はついていた。必然の3タテでした…。 ジャイアンツ、ソフトバンクに5-7で敗戦!あっさり3タテで通算4連敗。どうやったら埋まる?途方に暮れる実力差を感じた試合となり…

【ソフトバンクvs巨人 第2回戦】今村は打たれ出したら止まらない!?ジャイアンツ、打線も繋がらず3連敗!明日はプライドを見せてくれ!!

先日、仕事で福岡出身の女子とお話しする機会があったのですが、可愛かったなぁ。例えるなら、博多人形とフランス人形の魅力を持った和洋折衷美人!…って、よう分からん例えですが、めちゃくちゃタイプ!?…いや、いかん、イカン!仕事中にナニ考えてんねん…

【ソフトバンクvs巨人 第1回戦】全員圧男!?なソフトバンク打線に僅差で屈した菅野智之~ジャイアンツ、重~い連敗...。

いやぁ~、惜しい試合だったなぁ~….。 って、全然違うじゃん。何だ?ソフトバンク打線!いや、ヤフオクドーム全体から重くのしかかるプレッシャーみたいな感じ。点差以上に力の差を感じる試合となりました。 ジャイアンツ、エース・菅野を擁しても全員圧男…

【西武vs巨人 第3回戦】あんなミス、こんなミス!?で逆転負け!ジャイアンツ、明日からはDHを有効に使い、王者に挑め!!

あ~あ、厳しめに予想はしたけど、やっぱり3点リードでは今のライオンズ打線相手では、3-4で負けていたんだなぁ。打力の違いを痛感した試合でした。 あんなミス、こんなミス!?で西武に4-7の逆転負け!交流戦では相性が良いカードだったけど8年ぶり?の負け…

【巨人vs日ハム 第3回戦】異次元の野球を観た!?ジャイアンツ、規格外の男・大谷翔平に敗れて連勝ストップ!口直しに最近スルーしたG情報に触れてみる

…はい!ということで、今日は2-6でジャイアンツ敗戦。大谷に完投勝利を許し、連勝が止まっちゃいました。 リアル二刀流ならぬ謎のフレーズが出現していますが、今までの大谷翔平の二刀流は側から見れば理想論…でしたが、今は投げてよし!打ってよし!でホン…

【巨人vs日ハム 第2回戦】2代目劇場型ストッパー、復活!?ジャイアンツ、スコ筋なしの継投で奇跡の6連勝!!

8回表、健太朗が招いたノーアウト満塁の大ピンチは、喫煙所のモニターで観ていた。だって、座席で観ていたら失神しそうだったから。ガラ空きの喫煙所で震えながらタバコを何本も吸って見守っていたら、すし大好きと代打・矢野謙次を打ち取ってツーアウトまで…

【巨人vs日ハム 第1回戦】持ってる男と持ってない男の差であわや敗戦!?ジャイアンツ、今日もギリギリ勝利で5連勝!

どうしてこんな試合になったのだろう…。6回終了時点で5-0。先発はエース・菅野ときたら、楽に勝てそうだったはず。 9回裏、リードは1点あるがツーアウト満塁の大ピンチ。坂本のスリーラン、長野と村田のタイムリー、大田の猛打賞も忘却の彼方へ吹っ飛んでし…

【オリックスvs巨人 第2回戦】譲り合いの精神~ジャイアンツ、辛うじて勝たせてもらう!?内海、今季初勝利おめでとう!

何と言ったらいいのか?言葉に詰まる試合でした…。 ジャイアンツ、オリックスと互いに勝利の譲り合い演じ、最後はちゃっかりゴチになる!?1-0の完封リレーで辛うじて勝利!内海哲也、今季初勝利!で笑顔が弾ける3連勝となりました。 あの~、今日の試合は本…

【オリックスvs巨人 第1回戦】はじまりはいつもアベ!?阿部慎之助、復帰初戦で逆転ツーラン!交流戦で反撃の巨人のキーマンとなるか?

やっぱり、この男の存在はデカい!しみじみ、そう思った試合でした…。 ジャイアンツ、6回表に復帰初戦の阿部慎之助が逆転ツーランで勝ち越し!1点のリードを何とか守り切り、オリックスに3-2で勝利。頼れるベテランの一振りで勝利を掴み、交流戦で反撃の巨人…