孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【西武vs巨人 第3回戦】あんなミス、こんなミス!?で逆転負け!ジャイアンツ、明日からはDHを有効に使い、王者に挑め!!

あ~あ、厳しめに予想はしたけど、やっぱり3点リードでは今のライオンズ打線相手では、3-4で負けていたんだなぁ。打力の違いを痛感した試合でした。

あんなミス、こんなミス!?で西武に4-7の逆転負け!交流戦では相性が良いカードだったけど8年ぶり?の負け越し。総じて守備にミスが目立つ3連戦となりました。

おっと、負けちゃったのでいきなり始めましたが、昨日と一昨日は突然お休みして申し訳ありませんでした。どうも、月曜の朝から体調がよろしくなかったのですが、会社に着いたら寒気がする!?山のように積もった仕事に優先順位をつけ、フラフラになりながら最低限の量をやっつけて帰宅。体温を計ってみてら39.8℃とか表示されてる!?…という事で、ブログはおろか会社まで2日間休んでしまいました。よって、日曜日に予告していた西武ドーム初観戦も、お仲間に連絡を入れて、泣く泣く辞退。全快するまで静養に努めていましたが…、今日の逆転負けでまた発熱しそうなぐらい額が熱く火照っています。

…と、いう事で、病み上がりなので、簡潔に感想を書いてみます。

まず、試合ですが、(あんなミス、こんなミス)とはこんな感じです。試合は6回表まで3-0でジャイアンツがリード。先発・大竹の出来はここまではサイコーです!…だったのですが、以下のミスが痛かったなぁ。

1.6回裏、秋山、栗山の連続ツーベースで3-1。尚もノーアウト二塁でメヒアをゴロを二塁・寺内がナイス判断で三塁に進もうとした栗山をアウト!までは良かったけど、続く中村の打席の初球でメヒアに盗塁を許した場面。

2.中村はセカンドゴロでツーアウト三塁。続く浅村に対して2-2のカウントから何故投げた?インコースのシュートを狙い撃ちされて3-2とされた場面。

1.はナイスプレーで相手の勢いを消した?と思った直後に出た凡ミス。相手からしたら快心のプレーでしたけどね。セ・リーグでは阪神・ゴメスだって油断したら盗塁してくるんだから、絶対走ってこない選手は殆どいないと思った方が良い。コレは、バッテリーのミス。

2.もそうですが、この打席で浅村は外角中心の配球に無反応。このまま外よりの組み立てが良いんじゃね?と思ったら、インコースに投げたシュートを上手~くレフト前ヒット。狙われていたインコース責め。結果論ですが組み立てが甘かった。ここで3-1で抑えていれば…ね。

それから問題の5失点した7回裏ですが、責めたくないけど彼を責めずにはいられない。涙のハッピーバースデー・大田タイシ!なんで落球しちゃうの~!

この回からぐっさんに交代。先頭の代打・竹原には左中間を破られそうなあたりだったけど、松ちゃんがナイスキャッチ!守備で流れを掴みかけた次のプレーが…。木村昇吾の詰まったレフトフライを大田が獲り損ねて落球!!ワンアウト二塁のピンチを招く。

ついでに、今日の大田は打つ方でも良いとこナシ。6回表、3失点ながら内容は良かった西武・バンヘッケンからワンアウト一,三塁のチャンスを作り、大田に回ってきたのですが…、最悪のゲッツー!あぁ、今の西武打線の破壊力から考えたら、中盤で4点リードして初めて同点ぐらいだよ?これじゃあ、0-1でリードを許した状態で中~終盤に突入じゃん!と嘆いてしまう。今日の大田は、ハッピーバースデーで良いとこ見せたろう!の気合が空回りでしょ?自分の誕生日が必ずしもハッピー!とは限らない厳しい現実を見せられた感じ。火曜日は確か小林もバースデーだったけど敗戦。期待の若手二人のバースデーが共に黒星とは…縁起が悪いよね。

その後は、今カードで1番ヤられた9番・金子と1番・秋山に連続タイムリーであっさり3-4。栗山にはホント、申し訳ない死球を与えてぐっさんから健太朗にスイッチ。3番・メヒアには(怒りの鉄拳制裁)という感じで左中間フェンス上段に当たった打球がフェンスオーバーでスリーラン!はい、終了!…となりました。

まぁ、打たれちゃったぐっさんと健太朗も責任はありますが、DHが使える打線好調な西武相手にミスで隙をみせたら付け込まれちゃうよね。一応、7回裏が始めるまでは3-2でリードをしていただけに、ミスが悔やまれる試合となりました。8回表には思わぬ相手のミス絡みでワンアウト満塁のチャンスで、代打・亀井がタイムリー!で1点返したけど、反撃もそこまで。打力の違いを痛感させられた印象しか残りませんでした。

さて、切り替えて明日からはいよいよ?…いや、イヤイヤ?嫌よ、イヤイヤ!?ヤフオクドームでソフトバンクとの3連戦。あちらの試合はニュースでしか観ていませんが、打線の脅威もさることながら、先発からリリーフまでの投手陣の安定感がハンパない。ウチの打線も、慎之助が復帰したら少しはマシになったけど、まだまだ物足りない。その理由としては、セ・リーグの発想でDHを使っているからでしょうね。

今週の西武戦では、DHに慎之助、一塁に脇谷を起用。ただ、ワッキーが打てなさ過ぎ。打率1割台を8,9番に並べて何がしたい?と悩んでしまう。多分、守備力重視なんでしょうが、うっかりミスも出た脇谷にその意味もない。今日はスタメン落ちとなった。

今日の試合は、DHにクルーズ、一塁に慎之助、二塁に…背番号も打率もゼロだらけ?寺内を起用ってどうした!?…う~ん、また熱が上がりそう。おそらく、クルーズの足の状態が微妙?なんでしょうかね。守備力重視よりクルーズの体調優先だったと思います。まぁ、ゼロ大好き寺内は今季初ヒットあり、2度の好守備ありだったので、今日のスタメンは意味があったと思いますけどね。ただ、こんな(なまぬるい)打線ではダメ!明日は亀井をレフト、一塁に慎之助、二塁をクルーズにして、DHには…ピンポイント昇格でギャレットだぁ~???

うん、コレはないな。

今日は散々だったけど、大田でいいよ。明日からの福岡で、今日のミスを取り返して欲しいものです。大体、DHが使えるのに、打てそうな選手を代打に温存できるほどパ・リーグの野球は甘くない。打てそうな選手から使え!そして打線の穴を出来るだけ埋めてくれ!ベンチに残った野手は、全員初回から素振りしてろ!って、ベンチがガラァ~ンとしちゃうよね。それはないにしても、いつでもイケる準備をして下さい。

明日は菅野が先発予定。明日は絶対勝たないと、去年の二の舞になっちゃうゾ!

軽く書いたつもりが普通の量になっちまった。そんな感じで、また。