孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs日ハム 第3回戦】異次元の野球を観た!?ジャイアンツ、規格外の男・大谷翔平に敗れて連勝ストップ!口直しに最近スルーしたG情報に触れてみる

…はい!ということで、今日は2-6でジャイアンツ敗戦。大谷に完投勝利を許し、連勝が止まっちゃいました。

リアル二刀流ならぬ謎のフレーズが出現していますが、今までの大谷翔平の二刀流は側から見れば理想論…でしたが、今は投げてよし!打ってよし!でホントに良い成績を残しているからリアルがついているのでしょうね。相手打線なので全て書きませんが、5番にピッチャーが入るって異次元の野球。これまでの野球観を覆す男・大谷翔平をナマで観れたから、負けちゃったけど、まっ、いいか!?と思うしかない。NPB新記録の球速163キロって、観客が目で追っても見えないレベル。高速で落差のあるフォークやスライダーは、ヘタな投手のストレートより速い。打っては、豪快なアッパースイングを披露して脅威を与えてくるときたら、どうすりゃいいの?DHなしの試合でも、大谷の先発する試合だけは日ハムだけDHアリも同然の反則打線。最初から苦戦必至な試合でしたが、その通りでした。

まず打線ですが、1回裏に大田がいきなり豪快な先制ホームラン!…までは良かったけど、その後はさっぱり。唯一のビックチャンスは4回裏、内野安打2本でワンアウト一,二塁。5番・慎之助が初球をライトへクリーンヒット!でしたが、あたりが良すぎて松ちゃんでもホームに戻れず。ここでね、1点でも取れていたら2-3の1点差でしたが、そう甘くはない。

ワンアウト満塁となってクルーズでしたが、追い込まれながらも三遊間へ強いあたりを放つも、三塁・レアードが横っ跳びのファインセーブ!?あれ、ボールをポロリしたら、ホームに送球→三塁も刺されて珍しいゲッツーの完成…。う~ん、誰も責められない結果。強いて責めるなら、余計な事…いや、ファインセーブをみせたレアードだな。しかもライナーで取らずポロリしちゃってね。今日は運も何もなかった。ただ、1-6で迎えた最終回、点差は開いたけど、タイムリーエラーとはいえ1点返せたのは救いかなぁ。

今日の打線は早打ちが目立ちましたが、これは仕方ない。普段対戦しない大谷を崩すには追い込まれる前に決着をつけるしかない。160キロ越えのストレートを追い込まれる前に打つ!追い込まれたら、高速スライダーやフォークが来るから中々バットにあたらないでしょ。何度もやっていれば目も慣れるかも知れませんが、攻略するにはかなり厳しい相手。大谷の調子が悪いor四球連発で溜まったランナーを1発で返して3,4点取るとかしないと厳しい試合だったと思います。

それでも…ね。先発が失点を抑えて後半接戦に持ち込めばひょっとして?と思ったけど、高木勇人が踏ん張れませんでした。3回表の3失点はもったいなかった。先頭・大野に四球を与えたのでちょっと動揺したかな?その揺らいだ気持ちのまま西川と対戦して、見事バスターエンドランを決められた感じ。オム高木、この場面で西川は送りバントなんかしないよ。小林は警戒してアウトローに構えたけど、真ん中内よりにスッとストレートが入ってしまう。バスターが決まってノーアウト一,三塁とかの流れだと、大体失点する。ピッチャーが(やっちまった感)を出しちゃうので。この後の高木は腕の振りが鈍くなり、四球を連発するは、タイムリーを打たれるはでKO寸前でしたが、よく3失点で抑えたと思います。この回以外は内容が良かったので、次回は変な動揺は表に出さないで欲しいものです。そして、なんで6失点したのに褒めたような記述になるかというと、8回表の3失点は打った方がスゴい。何がなんでも勝つ気があれば、8回からは継投に出たはず。ただ、中継ぎを酷使しているチーム事情を踏まえた上で(高木、8回もヨロシク!)だったはず。完全に今日はスケープゴートにされたので、8回の失点は責めない。133球のプロ入り最多投球?お疲れ様でした。

今日は昨日とほぼ同じ三塁側A席で観戦。試合終了後、隣のおじいちゃんと(まっ、大谷相手でこの失点じゃあ、勝てないっすね。)という見解でお互いを慰め合うのが精一杯。お疲れ様でした~!と挨拶して帰りました。特に面白いことも今日はなかったです。

さて、今日の試合の件はここまで。気になる話題をスルーしまくっている気がするので、短めに自分の思い?を書いておきます。

・岡本和真、そっと二軍に降格

昨日、勝利に浮かれすぎてスルーしましたが、上がってきて即活躍している松本に代わり、岡本が二軍へ降格。結局、先週末の阪神3連戦でヒット1本を放ったのみ。交流戦が始まっても出番なしという寂しい状況でした。岡本を擁護する訳ではないのですが、5連敗中の重苦しいタイミングで上がってきたのはアンラッキーかな?それと本人の課題というかいい事なのですが、結果を欲しがって打ちに行く意識が高すぎると思います。まぁ、打つ気がないなら結果が出ませんが、あり過ぎても相手の思うツボ。二岡コーチと相談しながら、再度一軍で通用する練習をして欲しいです。

・マイコラスの復帰時期

今日、やっとこさ問題児・マイコラスが二軍の試合に登板した模様。2回しか投げてませんが、肩を気にしながら投げても140キロ中盤が出るのだから朗報でしょうね。後は経過をみながら徐々にイニング数を増やすのでしょう。順調に行けば、7/5~からの阪神戦or7/8~からのDeNA戦なのかな?ホントは交流戦の最後あたりが理想ですが、今日投げたのが2イニングだと、多分ムリだな。どんなに早くても6/28~からの中日戦かな?いずれにしても、中途半端な状態で戻ってきても意味がない。しっかり調整して上がってきて下さい。

・野手の方のガルシアに注目

ホント、新外国人とか気になっちゃう年頃?…いや、違う。人は新しいモノに興味をそそられる!ということで、キューバから来たホセ・アドリス・ガルシアの情報から目が離せない。堤GMの公言どおり三軍からスタートしましたが、気がつけば数日前から二軍でスタメン出場している。今日はホームランも打ったガルシアですが、この未知数の助っ人がひょっとして化けてくれないかな?と密かに期待している。たくさん保有しているのに、現状、外国人枠2人も余しているよなぁ。ちなみに、投手でもガルシアなる選手をテストしているようですが、そんなに獲ってどうすんの?

・片岡治大の現状

全く情報がないまま二軍行ってしまった片岡。スポーツ報知のカメラマンさんのブログを見ていたら、写真が載っている!?情報はなしですが、G球場にいるのは確かな様子。ケガ…なんでしょうか?誰か知っている方は教えて下さい。それと、戻れるなら早く戻って来て欲しいものです。

その他にもルーキー・桜井の動向や今季中に復活する?杉内も気になるところ。使える戦力はあるに越したことはないので、その他選手でも良いからイキのいいヤツ、出てこい!と願っています。

来週は西武、ソフトバンクとビジター6連戦。3勝3敗でいければ充分。いい形で再来週のホーム6連戦に戻って来て欲しいです。ちなみに、6/7の西武戦は西武ドームで初観戦の予定。珍しく、ひとりじゃない!ひとりじゃない!団体様~!?

そんな感じで、また。