孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs日ハム 第2回戦】2代目劇場型ストッパー、復活!?ジャイアンツ、スコ筋なしの継投で奇跡の6連勝!!

8回表、健太朗が招いたノーアウト満塁の大ピンチは、喫煙所のモニターで観ていた。だって、座席で観ていたら失神しそうだったから。ガラ空きの喫煙所で震えながらタバコを何本も吸って見守っていたら、すし大好きと代打・矢野謙次を打ち取ってツーアウトまで漕ぎ着ける。

(頑張れ、健太朗!あと一人だ!)

弱った小動物のように震えながら、呟いてみる。すると、後ろにいた酔っ払いおっさん二人組の会話が聞こえてきた。

おっさんA:大丈夫!西村は抑えるから!

おっさんB:アイツ、シュートしか投げね~ぞ!

おっさんA:違うって!最後はインコースのスライダーだから。

谷口との対戦はすでにフルカウント。(スライダー?この状況で左バッターに投げるはずはねぇ~!)恐らくストレートで圧すはず。最後に投げたボールは小林の構えた位とは逆!?でしたけどね…。

ジャイアンツ、日ハムに5-4で連勝!カード勝ち越しに交流戦5連勝!終盤の継投でマシソン、澤村を使わず接戦を制し、通算6連勝の奇跡の試合となりました!

健太朗の投げたストレートが逆球でインコース寄りに行ったけど、ストライク!

(よっしゃ~、乗り切った!)

震えながら、静かにモニターを観ていた男がいきなり雄叫びをあげる!?ぺちゃくちゃ喋っていたおっさんチームも同時に喜んで、3人でハイタッチしまくりました。

いやぁ~、昨日の3代目・澤村に続き、2代目劇場型ストッパー・西村健太朗も寿命を縮めてくれるよねぇ。おかえり、健太朗!今季初登板で、結果オーライ!ギリギリのリリーフをみせてくれました。ノーアウト満塁の(大炎上、決定!終わった~!)からよく無失点で抑えました。

今日の試合は、中継ぎ陣に制約があったので、勝つのは難しいかな?と予想。モニターにチラッと映るブルペンでは、終盤になってもマシソンと澤村の姿が見えない。恐らく、今日は最初から二人抜きで戦う予定だったのでしょう。5連勝!とか浮かれていても、今週は連日の継投策でマシソンと澤村は4日連続登板。日曜の勝利から数えれば5連投。7連敗中はお休み期間が長かった2人だが、さすがに投げ過ぎでしょ?今日のお休み策は当然だと思います。

今日勝てるとしたら、単純なド素人が思った展開は2つ。

1.先発した今村が7回無失点~2失点以内の好投。その間に3点ぐらいのリードをつけて8,9回をぐっさん、田原、戸根で乗り切る

2.単純に打線爆発で中盤までに8点以上の大量リードを奪い、相手のやる気を無くさせる。

2.は、とにかく点が入らないジャイアンツなので、現実的ではない。1.ならもしかして?ひょっとして?と淡い期待をしていたら、今村が立ち上がりに3失点。バッテリーエラーも絡む最悪のムードでスタート。(ダメだ、こりゃ!)久々にいかりや長介の名ゼリフが飛び出してしまう。その裏に4-3と逆転するも、ピリッとしない今村。ボールは悪くないけど、どうも日ハム打線と相性が悪そう。詰まった打球がヒットの場面も多かった。

3回表には、中田翔に打った瞬間に分かる、レフトへ弾丸ライナーの同点弾。映像見直したら、打たれた場面はいずれも小林の構えから甘くなった失投を痛打されていた。ただ、制球が甘いにしても今日はノブが悪いわけではない。日ハム打線がノブと相性が良かった…ように思えます。

それにしても、今日は今村の見切りが早かったジャイアンツ。毎回ピンチを背負いながら、4回まで同点止まりで踏ん張ったけど、5回から宮國を投入。ノブに一切の温情なし!最近、先手を打つ投手継投が見え始めてきた。うん、いい傾向だ!ここで宮國は最低2回ぐらいのロングリリーフ?と思ったら、スイスイ抑えて3回をパーフェクトピッチング!

これは、嬉しい誤算。先週の7連敗中はちょこちょこ登板しては、打てれている印象が強かった。申し訳ないが期待薄で観ていましたが、あれ?アレレ?レレレノレ?…お出かけですか?レレレノレ!って、れれれのおじさん状態になる。一週間ぶりの登板でしたが、ちょうど先週の土曜は9回表に阪神・原口とヘイグに連続ホームランを打たれて試合を壊していたなぁ。あれからどんな調整をしたか聞きたいぐらいですが、今日の宮國はコントロールも抜群、変化球のキレとストレートの威力も抜群に良かった。二軍で再調整もよぎったが、よく持ち直してくれました。監督も1番の勝因にあげた宮國の好投。その間に勝ち越しちゃってね。今季初勝利おめでとう!と言いたい。

その好投を続けた宮國に代えて、8回から誰が投げるのか?やっぱり、田原?いや、思い切って戸根?とか思っていたら、健太朗がマウンドへ。今季初の一軍マウンドが、日ハムクリーンアップを迎えるこのシビれる場面か…。以前は守護神だったし、場数を考えれば当然なの?不安一杯で見守っていたら、3番・陽岱鋼にデットボール!ダイカン、ごめん!と同時に嫌な予感がビンビンしたので、冒頭の喫煙所に向かいました。

結局、8回をゼロで抑えましたね。昨年は散々だった健太朗。先発転向を言い渡されるも一軍で一度も先発のチャンスなし。二軍では、顔面にライナー喰らったりしてね。不遇な感じで9月には右肘クリーニング手術を受けて、静かにシーズン終了。少し忘れられた感がありました。

今季はリハビリを経て三軍から実戦登板を開始…したけど、三軍でメッタ打ちにあってたりしてね。ホントに復活するの?心配していたけど、順調に調整が進んで一軍へ復帰しましたが、ボール自体は良いですね。ストレートも140キロ後半近くは出るし、変化球もキレていた。ただ、ストライクを取るのに苦労するのも以前と同じ。変わってないなぁ、健太朗。

今日観た印象は、以前よりスライダーを多投するようになっていた。これは進化と言って良いのか?レアードの打席ではこれが効いて三振を奪えた。続く代打・矢野の打席前には慎之助が声をかけた様子。

(お前の持ち球なんだから一球でいいから投げろ!)

お前の持ち球=おっさんも言っていたシュートですが、それを矢野へ初球投げたら、詰まったファーストゴロで本塁封殺。慎ちゃんもカッコいいこと言った手前、守備も軽快にこなしていたね。アレがギャレットだったら…と思うと、慎之助のファーストがかなり良く見える。それと、代打・矢野ですが、こっちも変わってないなぁ。日ハムファンには申し訳ないのですが、初球から打ってくるスタイルはお見通し。術中にハマったな。最後は前述した谷口キュンを苦しみながら見逃し三振!ヒーロー級の活躍とは言い難いが、自作自演のピンチを抑えたのは良かった。これで、またもかつて主力と呼ばれた選手が復活した!でいいのかな?まぁ、今日で顔見せは終わったので、次回登板からはビシッと抑える姿をみせて欲しいです。

9回はぐっさんが3人で締めて試合終了。健太朗劇場のおかげ?9番から始まるも、右の代打の矢野は使用済み。それほど怖くないルーキー・横尾から始めったのは助かった。1,2番の有能な西川、中島も数字でみれば左投手に弱い。今年のぐっさんは左に強いという巡り合わせも良かった。勝ち出すと、不思議とちょいちょいいい流れになりますね。勝利を座席で噛み締めつつ、6連勝の長~いタオル振りも気持ちイイ!最高です!な試合となりました。

本日は三塁側S席エリアの隣のA席中段で観戦。周りはほとんどジャイアンツファンでしたが、ポツポツと日ハムファンもいらっしゃいました。ただ、それほど熱い感じの方はいないようで、得点シーンではしゃぐのは自分ぐらいだったかも?

いきなり3点リードされて(終わった~!)と少し思いましたが、すぐに逆転出来たのは嬉しかった。ワンアウト一,三塁のピンチ…ではなくチャンスで、4番・長野のショートゴロの間に1点取れたのは進化の兆し?やっとこさ、取れる時に得点出来るようになったかな?

その後、ツーアウト一,二塁のチャンスからクルーズが逆転スリーラン!はシビれたね。一瞬、目の前でレフトに打球が高~く上がったので、(どうせ、フェンス手前で失速するよ)と思っていたら、アレレ?そのままスタンドイン!?

クルーズ~!さすが去年までパ・リーグで対戦していただけはある。メンドーサの高めに抜けたチェンジアップを見事に振り抜いた。まさかと思っていたけど、パを知るラティーノ交流戦に入り、活躍する場面が目立ってきた。このままチームを引っ張るぐらいに打ちまくって欲しい。

そして6回裏には、待ってました、阿部慎之助!豪快なスイングで中田翔に劣らないライトへ打った瞬間に分かるソロホームラン!ウヒョ~、最高です!三塁側内野席から観るライトへのホームランって、イイですね。一直線に飛んでいく打球が美しいったらありゃしない。これが勝ち越し打で決勝点でしたが、慎之助の1発でのリードを守って勝てたのも大きい。打つべき人が打って勝てると、チームに勢いがつくのでね。復帰5戦を終わって昨日までで2安打。四死球で出塁は多かったけど、やっぱりヒットやホームランもないと打率がカッコつかない。今日は3打数 2安打 1打点 1死球。スイング自体は悪くないので心配はしていなかったけど、結果が出ないと本人も周りも不安になるはず。本当の復調まで秒読み?今年の慎之助は一味違うと信じたいです。

打つ方はサラッと終了ですが、今日は1番・大田と2番・松本コンビでしたね。大田は7回裏にあわやバックスクリーン弾のツーベースで起用に応えた。1回裏にすし大好きにファインプレーされたけど、三塁線を破りそうな打球もあった。明日も1番・大田で良いのでは?2番に入った松ちゃんは、下で好調なのは知っていたけど、この前上がってきた時よりスイングが強く速くなっていた。今日は2本のヒットを放ち、いずれも逆方向でしたが、以前だったらあんな打球はなかった。若手が伸び悩む中、苦悩が続いた中堅選手がしれっと復活するのか?要注目です。

全く打てなかった打線も、接戦をモノにし続けていたら、段々と点が取れるようになってきた。今日は2つ盗塁があったりと、攻撃に足を絡める場面も出てきた。残りは4,5試合に1回ぐらいは5点以上取れるようになるといいな。普通に打力があるチームだったら、それぐらいあると思うのですけどね。今日の帰りに小さい男の子とパパの会話を聞いていたら、

(どうして巨人は昨日も今日も5-4なの?いつもこんな試合ばっかりだよね。)

お子さんがパパに嘆いてましたよ。こんな試合=接戦を指していたと思いますが、たまには大量リードで楽な展開の試合を観せて欲しい!…と、お子さんも言ってますよ。このまま少ない得点の試合でしか勝てないと、ちびっ子Gファンの野球観に悪影響を及ぼすかもしれない。子供達のためにも、打線が爆発するジャイアンツの試合を早く観せて欲しいなぁ。

明日はついにナマ大谷翔平を観るのか…。二刀流で普通に打席にも立っちまうまうから厄介。明日の日ハム打線はDHアリも同然の反則打線。ウチははやや不利か?自分で抑えて自分で打って勝つ!という夢のような試合をさせないように、オム勇人の好投に期待!接戦に持ち込めば、チャンスは大いにあると踏んでいます。

では、また。