孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs日ハム 第1回戦】持ってる男と持ってない男の差であわや敗戦!?ジャイアンツ、今日もギリギリ勝利で5連勝!

どうしてこんな試合になったのだろう…。6回終了時点で5-0。先発はエース・菅野ときたら、楽に勝てそうだったはず。

9回裏、リードは1点あるがツーアウト満塁の大ピンチ。坂本のスリーラン、長野と村田のタイムリー、大田の猛打賞も忘却の彼方へ吹っ飛んでしまうほどの緊張感。マウンドには澤村、打席には剛力彩芽ちゃんにクリソツな谷口キュン。今日はキュートな顔して2安打と慎之助の打球をナイスキャッチで大活躍してたよね。キュン?キュン、キュン!もう打たないで~!谷口キュン!一塁側B席ライトポール付近で、右隣のおばさんと一緒に祈るように見守っていたら…。あっ、レフトに鋭いアタリ!?…キュンキュンしていた心臓がキュン死しそうになった瞬間でした。

ジャイアンツ、日ハムに5-4で辛くも勝利!交流戦負けなしの4連勝!そして今季初5連勝をマーク!頼れるキャプテン・勇人の一振りで、エース・菅野が久々の5勝目をゲット!した試合となりました。

いやぁ~、結果的には最後の最後まで分からない…いつもの接戦になってしまいましたね。京セラのオリックスは優しかったけど、やっぱり他のパ球団は甘くない。5点差何て関係ねぇ~!ってな感じで、日ハム打線は猛烈に追い上げてきた。ホント、恐ろしいと思いました。

(アレ、コイツしれ~と普通にブログ書いているけど、昨日の更新はどうした?)

えぇ、いつも読んでいただいている方にはご説明しないとね。昨日も更新したのですが、まさかあの2文字でスパム判定!?という不適切な内容があったようで更新できず。午前中には原因が判明しましたが、今日は朝から忙しくてそれどころではなかったのでスルー。4連勝で浮かれ気分を共有したかった皆様、申し訳ありませんでした。

そんな釈明はさておき、冒頭でも書きましたが、とにかく点が取れないジャイアンツ打線が5回終了時点で5点ゲット。今日の先発は、防御率0点台でとにかく点を取られない菅野。今日はすんなり勝てるだろう!と多くのG党が思ったはず。なのに、何故?こうなったの?

今日の先発はエース・菅野。立ち上がりから3回までは会社からドームへ移動していたので映像で観ていましたが、球威はいつも通りだったけど、ボールが全体的に高めに集まっていた印象。得意のワンシームの制球力もイマイチ。エラーで出塁された回もあったけど、7回中三者凡退のイニングは1つ。毎回ランナーを背負う苦しいピッチングでした。

それでも、初回に1点、5回には4点の援護を貰って計5点のリード。菅野は意識高い系のエリートさん。本人のコメントにもあったけど、これだけ珍しく援護をもらったら、連投が続く中継ぎ陣を少しでも休ませたいという責任感が生まれたはず。6回終わっておおよそ100球。上手く抑えていけば8回130球弱ぐらいまでイケるかも?と計算したのかなぁ。まぁ、この計算は自分がしたものですが、菅野にも同じような考えはあったはず。ただ、身体は正直で、7回に連打を浴びて1失点したあたりでは、打たれたボール全てが高めに浮いていた。最後は怪しいゲッツーでピンチをしのいだけど、今日の菅野は気持ちに身体がついてこなかったと思います。ただ、この1ヶ月は好投するもの勝ちに恵まれず、心身ともにホントしんどかったと思うよ。7回のピンチをしのいだゲッツーは、一塁はアウトじゃなかったかも?でも、今日の菅野は持っていた。あそこでアウト!判定で終えられたのは、今日のポイントだったと思います。久々の勝利、嬉しそうでしたね。いつもの制球力が出せなかった点は反省しつつ、今日は勝利の余韻をたっぷり味わって欲しいものです。

しかし、タイトルに書いた(持ってる男)は菅野ではない。それは元祖持ってる男、日ハム・斎藤佑樹である。7回裏に登板しましたが、日ハムファンよりジャイアンツファンがえらい歓声を上げていた。隣のおばさんやお姉さんは(佑ちゃんが観れて嬉しい~!)とか言って、大興奮。あれ?今日の現地観戦しているジャイアンツファン、勘違いしてね?7回表が終わって4点のリード。後はマシソン、澤村で逃げ切れるから余裕!とか思ってませんか?この、呑気な球場全体を包む大歓声が、その後の死にそうになる展開へ繋がったと思う。

自分は今年の斎藤が投げる試合を今日初めて観ましたが、2ちゃんの情報を読む限り、彼が登板すると球場全体が大歓声で盛り上がり、その後いい流れが日ハム打線に来るとか来ないとか?信じられない情報を見たことがあった。ただ、そんな佑ちゃんから1点でも取っちまえばほとんど試合決まるだろう!と意気込んでいたら、3,4,5番があっさりアウトで終了。元祖持ってる男が劣勢の日ハムの空気を変えた瞬間。自分は嫌な胸騒ぎがしました。

そして問題の8回表を迎えたのですが、この回は先頭・田中賢に対して戸根をマウンドに送ったジャイアンツ。ここで(なんでマシソンじゃないの?)とか思った方、このブログ読んでいる方ではいないですよね?昨日までの4連勝中、マシソンと澤村は4連投中。日曜日から換算すれば5連投。是が非でも勝ちたい試合ですが、出来たらどちらかは休ませたいはず。明日、明後日も勝ちたいならね。だから、この回はマシソン以外の投手でしのぎたかったけど、ぐっさんも3連投中。左バッターから始まるということで、先ずは戸根で行こう!となったはず。

戸根はなんとか田中をレフトライナーで抑えた。中田、陽も戸根で行くのか?と思ったら、田原誠次のコール。出た、田原!ホンマに大丈夫か?最近の田原は、右バッターをきっちり抑える仕事を果たしていない。日ハムの調子を上げてきた4,5番を抑えられるのか?不安一杯で見守っていたら、中田は三振に仕留める。よし、今日は大丈夫!?と思ったけど、やっぱりこの人にはまだ負のオーラが付いている。打ち取った陽の打球を自ら弾き、内野安打を許してしまう。スルーして、二塁・寺内に任せれば簡単にアウトでチェンジだった。なのに、取りに行って弾いて出塁。いい仕事はしているのになぁ~と思うけど、ちょいちょい余計な事をする。続く谷口にはヒットを打たれてしまいピンチ拡大。ここで、マシソンが登板するはめになった。

その後の展開はご存知の通り。マシソンは7番・レアードにすし大好きスリーランを浴びて5-4の1点差にしてしまう。カウントが3-0となった後、2球連続ストレートを空振り。打たれた最後の1球は、小林が構えたコース通りのストレートでしたが、すしパワーは偉大だった。打った瞬間、それと分かる打球でした。ただ、ここでマシソンを責めても仕方ない。小林だって、2球空振りする姿を見たら、合ってないと判断して最後も3球続けてストレートを要求するだろう。意外性の男・レアードの凄まじさを痛感。ただ、ただ、関心しました。

それでも、元を辿れば田原が余計な事をしなければ、マシソンも登板せず、スリーランもなかったはず。持ってる男・斎藤佑樹に流れを変えられ、持ってない男・田原誠次がツーアウトからあんなピンチを拡げてレアードの1発に繋がったと思います。結果的に勝てたのは救いですが、田原の登板にはアンラッキーがつきまとう。ドームからすぐ近くにある神田明神でお祓いを勧めます。自分は身を持って体験しているので効くと思うよ。

そんな持ってる男と持ってない男の運気の差で、ここまで追い詰められた今日の試合。9回表は、これまた連投中の澤村。3つの四球でツーアウト満塁まで行ったけど、丁寧にいいとこ投げていたと思います。結果リードを守れればいい!最後はスプリットが真ん中付近に甘く入ったけど、こちらも持ってた?イイあたりのレフトライナーで試合終了。ホッとした瞬間でした。

今日は東京ドームへ19:00頃に到着。残念ながら、1回裏・長野のタイムリーは生で観れなかったけど、あそこで1点取れたのは良かった。それでも4回裏、ワンアウト満塁で小林がお約束のチャンスをピンチに変えるゲッツーで大きなため息。いつものモヤモヤが東京ドームに来ているジャイアンツファンを襲ったけど、5回裏の坂本のスリーランで吹っ飛んじまった。身体中の血が逆流するような激しい興奮!周りにいた熱いG党の皆様と喜びと興奮を分かち合うハイタッチの嵐!いやぁ~、シビれたね。プレーヤーズ・デーにふさわしいキャプテンの活躍はお見事。その後、畳み掛けるようにツーアウト一,二塁のチャンスで村田のポテンヒットのタイムリーも効いた。やればできるじゃん、ジャイアンツ打線!…と思いまいしたが、これから勝ち続けるにはさらなる得点力が必要。もっと、打ちまくって下さい。

そんな中、今日は左の吉川が先発ということで、1番に大田が入っていましたが、吉川から3安打を放ち大活躍。1回と5回のヒットは得点に繋がったことを考えると、もう1人の打のヒーロー級の活躍だったはず。…で、どうだろう?好調をキープしている大田を明日も1番で起用してみては?センターに大田、レフトに亀井を入れて2番に入れてもいいのでは?それとも重信にこだわるのか?分かりませんが、出来たら左右病関係ない調子が良い選手優先での起用を望みます。

それと、DHがなくなった今日の試合、慎之助を一塁で起用していましたね。ヒットはなかったけど、四死球で2度出塁。パッっと見の数字に表れないいい仕事してますね。一塁でも守れるならそれでいい。キャッチャーで出場するにはまだ早い。先ずは、打席に立って一軍投手のボールに慣れていくことが重要だと思います。バッティングの形は悪くなさそうなので、明日あたり結果が出ることを期待しています。

それよりも、東京ドームで慎之助を観れる幸せ…って、いいね。久々の応援歌とホームラ~ン!阿部慎之助!のコールに震えました。1年でも長く現役を続けて欲しいです。ピンチでマウンドに集まる内野陣も慎之助がいると一味違うしね。

今週末は全て現地観戦予定。明日は、今村の好投に期待!

では、また。