孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【オリックスvs巨人 第2回戦】譲り合いの精神~ジャイアンツ、辛うじて勝たせてもらう!?内海、今季初勝利おめでとう!

何と言ったらいいのか?言葉に詰まる試合でした…。

ジャイアンツ、オリックスと互いに勝利の譲り合い演じ、最後はちゃっかりゴチになる!?1-0の完封リレーで辛うじて勝利!内海哲也、今季初勝利!で笑顔が弾ける3連勝となりました。

あの~、今日の試合は本当にオリックスに感謝しないといけない。勝たせていただき、ありがとうございました!

コレ、皮肉でも何でもないですよ。今日のジャイアンツは何度も流れを手放しかけたので。今日の最大の収穫は、内海に勝ちがついた!…ただ、それだけです。

まずは今日のヒーロー・内海哲也!昨日の慎之助よりはだいぶ前に一軍に上がっていたけど、やっと1勝でおかえり!?でいいのかな?

今日の成績は6回 3安打 5奪三振 1四球 無失点。元気のないオリックス打線?いや、そうでもないと思いますけど。ウチと比べたら、全然良いバッターばかり。それを抑えたのだから、内容は良かったはず。ド素人目線でいうと、大きく曲がるカーブを有効に使えたと思います。今までの内容でも、あのボールは使えるなと思っていたのですが、今日は割とメインで投げていたはず。持ち前の低めにボールを集める制球力も今日は冴えた。目立った失投も少なかったと思います。緩急を使うピッチングというか、緩をメインにした投球にも見えた。アレは良いかも知れない。

今日の一番の見せ場は5回裏、そろそろ掴まりだすかな?と思っていたら、先頭・ブランコにヒットでノーアウト一塁。その後、ワンアウト一塁となって、9番・山崎が送りバントをするも、村田が送球をミスってワンアウト一,三塁の大ピンチを作ってしまう。

ここは、1点覚悟しましたよ。このピンチに1番・小島。申し訳ないがよう知らん方だがここ最近は絶好調。あたっているバッターであてるのもウマそう。一塁ランナーも西野だし、ゴロを打たれたら1点!と思っていたら…何と三振に仕留めた!?フルカウントからのワンバウドする低めの変化球(何かは知らない)のハーフスイングを取ってくれたのが今日の勝負の分かれ目だった?2番・安達は初球を打ち上げて難なくアウト!ピンチを乗り越えました。この小島との対戦ですが、よく投げやりな投球をせず、しつこく低めを攻めたと思います。最後の最後まで締めず、ボールゾーンで勝負した内海。いや、小林とのバッテリーでの勝利だと思います。

6回裏にはツーアウト一塁でしたが、T-岡田にあわや左中間へフェン直の打球を打たれたけど、亀井がファインプレーでキャッチ。何故か?リプレー検証をしていましたが、どう見ても捕っていたけどね。このプレーもフェンスにあたって打球が転々としていたら、どうなったかは分からない。亀井の守備はさすがだと思いました。そう、守備は…ね。

ヒロインで弾ける笑顔を久々に見せてくれた内海。いやぁ、ダメだとディスったり冷たい扱いしちゃうけど、この笑顔を見ると応援したくなるよなぁ。ボールの質はそこそこ、あの縦に大きく曲がるカーブは有効。今後、好投を継続するには、今日のようなミスの少ない制球をするしかない。復帰した5月はDeNA、広島と対戦したけど、悉く失投は仕留められていた。小林が構えたところより甘く入るケースがほとんどでしたが、他の打ち込まれるパターンの投手よりはミスが少なかったはず。それでも打ち込まれたのは、往年のキレや球威はもうない…ということなんでしょうかね。今後の課題は、失投がほとんどないぐらいの精度の高いコントロール。これが、鍵になると思います。

7回裏は昨日と同じパターンで田原とぐっさんのニコイチセットで抑えたけど、田原は…う~ん、ちょっとしんどいぞ。右バッターのアウトコースを最近悉く打たれている気がする。先頭・小谷野にヒットを打たれたけど、ブランコがゲッツー!で助かりましたが、小林ももっとインコースを使う配球をしないと田原をダメにしちゃいそう。田原も右のアウトコースへのボールの勢いに陰りがみえる。もうちょっと何とかならんのかのぉと思います。

8回裏はマシソンが今日もグッジョブ!完璧に抑えてくれた。頼りになる助っ人セットアッパーの存在が、リリーフ陣の救いか?9回裏は、今日も毎度お馴染みワンアウトからヒットを許した澤村でしたが、最後はT-岡田を三振!一塁ランナーの代走・大城を小林が二塁で刺してゲームセット!三振ゲッツーだぁ!と雄叫びを上げました。

今シーズン初、1-0の最小得点での勝利は当たり前だけど投手陣の踏ん張りが効いた。ただ、巨人打線同様、オリックス打線も繋がりを欠いているように見えた。特に相手からすれば残念だったのは4番・モレル。全く打てる感じがしなかった。最後は代打を送られていましたが、ここが結構安パイだったので助かった印象。勝たせていただいたのはそんなところか?加えるなら糸井が全くタイミングがあってないのも助けられたと思います。

それにしても、打線はどうなっているのでしょうか?虎の子の1点も初回ワンアウト三塁の状況で、相手守備体系が(1点あげます!)のほぼ定位置だったから入った得点。坂本も当たり損ねのファーストゴロの間に先制!…だけですからね。

1回表も1点取ってから連打でツーアウト一,二塁。二回表のワンアウト一,二塁。4回表のワイルドピッチも絡んでノーアウト一,三塁。5回表はノーアウト一,二塁。6回表はツーアウトから一,三塁。7回表には二度目のノーアウト一,二塁…。9安打を打って、もらった四死球も合計6つだけど追加点なし。もう神業としか思えないぐらいの得点力のなさ。今日は誰がどうとか多過ぎて、めんどくさくて書けないです。幸いなのは、こんなどうしようもない打線でも、何とか勝利で終わったこと。7連敗~からの何とか貯金を取り戻すために、打たなくてはいけないプレッシャーもあるでしょう。ただ、今日勝ったので、どさくさ紛れに3連勝!で貯金1。明日はリラックスして(誰かが打つだろう)ぐらいに繋ぐ意識でやって欲しい。チャンスがピンチに見える野球から早く卒業して下さい。

明日は大竹-金子の予告先発。出来たら大竹には7回までリードを許さず投げて欲しい!カンちゃん、頼みますよ~!

そんな感じで、また。