孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【巨人vsヤクルト 第4戦】~悲しみにサヨナラ~ジャイアンツ打線2~5番が菅野を救って今季初のサヨナラ勝利!!

4/27のカープ戦からしれっと更新しましたが、先週は余りに仕事が忙しく疲労が溜まり、3試合更新をスルーしました。 カープにサヨナラ負けを喫した翌日...というか昨日。様々な疲労が溜まり体が重かったので、仕事終わりに職場近くのマッサージ店に駆け込む。…

【広島vs巨人 第6戦】~ジャイアンツ・山口、コイに堕ちて...。~ 山口鉄也、それでも復活するの待ってるよ。

今のカープは菊地→丸で繋がれたらほぼ点が入るな...。ジャイアンツ、10回まで無失点と粘りましたが...、ぐっさんが11回裏に連打を浴びてノーアウト一、三塁。 この状況で4番・エルドレッドを迎えるのですが、今のカープなら9割方決めちゃいますね。2-2とイン…

【巨人vs横浜 第3戦】~アンちゃん、サイコーです!~今日の試合で気になった4回表と5回裏について...。

ジャイアンツは九州シリーズへ。 本日はキャンプ地でもある宮崎サンマリン球場でDeNAと対戦。 ジャイアンツ・菅野ーDeNA・久保の好投?によりヒットの少ない息詰まった試合展開でした...。 さて、本日は4-1でジャイアンツは勝利した訳ですが、ポイントとして…

【巨人vs中日 第6戦】〜ストップ・ザ・中継ぎ崩壊〜ジャイアンツ、到の活躍で辛くも勝利。

週末のこの寒さ…何なんですかね? 引っ込めてしまった冬用のダウンベストを再登板させて向かった今日の試合。 6ー3で迎えた8回表、7回からイニング跨ぎしたグッさんがノーアウト一、三塁のピンチを作る。 ドラゴンズの打順は9番へ。 (右の代打いないでしょ…

【巨人vs中日 第5戦】和田さん、勘弁してください...。~ジャイアンツ、相性の悪さで結果的に竜にカンパイ!な試合。

今日の試合のポイントは(相性)。 巨人・村田vs中日・大野 昨年の対戦成績.571 巨人・内海vs中日・和田 通算成績.397 両チームの先発投手の出来は良かったです。特に大野。2失点したのが不思議な位の出来。彼からすると相性の悪い村田の前に、坂本を出塁させ…

【巨人vs中日 第4戦】〜ジャイアンツファンの心の広さ、自分の心の狭さ〜いい兆し?ジャイアンツ3連勝!…あれ、慎之助は…。

今日は『橙魂デー』。2014年版のオレンジユニは、蛍光オレンジのみでデザインされた派手なバージョン。 でも、去年の袖に白が入ったデザインより強そうな感じがする。 何より、無料で配布されたオレンジのレプリカユニで埋め尽くされたスタンドは異様な雰囲…

【ヤクルトvs巨人 第2戦】〜久々の勝利の味は、ナマが一番!!〜ジャイアンツ連敗脱出!1勝の重みを噛みしめた試合…。

…1勝するのって、こんなに大変なんですね。 ジャイアンツ、二転三転するゲームを辛うじて制して9ー8の勝利! ジャイアンツファンの皆様、シビれましたね。 問題点もある試合でしたが、細かいところは置いておいて、今日は自分の日常を 通してこの試合を振り…

【ヤクルトvs巨人 第1戦】〜そっ、そんなマシソン…〜ジャイアンツ4連敗!…こんな日は、あの曲でも聞いて元気出しましょう…。

今日の試合もジャイアンツは、4ー8で負けちゃった…。 サザエさんのタラちゃん口調で言うと(カツオ兄ちゃん、4連敗でちゅ〜。) 8回裏の光景は、今のジャイアンツの問題点が集約された場面…だと思う。 マシソン、またも制球が定まらず失点。先日の甲子園では…

【阪神vs巨人 第6戦】〜悲しい色やね〜覚悟はしてたけど…ジャイアンツ、トラに3タテで3位転落…。

甲子園での昨日、一昨日の負け方をみていたら、(あるかもしれん)と腹を括って 観ていたけど…。ジャイアンツ、今日は1ー2のサヨナラ負けで3位転落! 春の甲子園で、よくあるパターンのタイガースに3タテを喰らいました…。 関西で負けちまったから、上田正樹…

【阪神vs巨人 第5戦】〜言葉にできない〜ジャイアンツ、0点では勝てないよね…。

昨日の敗戦の疲れを引きずるかのように…今日もジャイアンツは負けてしまった。 タイガース4,5番外国人コンビの勢いを今日も止めることができず0ー9と完敗。 カープも勝ってしまい首位陥落...。 小田和正の名曲『言葉にできない』が、休日のリビングに静かに…

【阪神vs巨人 第4戦】〜ジャイアンツ、トラの助っ人にヤられた試合〜でも、タラスコの話までは聞いていない…。

昨日は(単独首位)とはしゃいでみたが、1日で同率首位に逆戻り…。 ジャイアンツが甲子園に乗り込んでタイガースと対戦した試合は1ー5で敗戦。 カープがドラゴンズに4ー3と勝利したため再び同率首位となりました。 ここ数年の春の風物詩、春先の甲子園でよく…

【巨人vs広島 第3戦】〜『ハチミツ』な若きバッテリー、危険なコイ〜ジャイアンツ単独首位!…でも、今年のカープは侮れない…。

話は4/6の中日戦に遡る。 この試合、前日のデットボールの影響で慎之助はベンチ入りせず。 変わって先発マスクを被ったのはプロ初先発・小林誠司。 試合は3ー4と惜しくも敗れたが…、デビュー戦としてはまずまずの内容でした。 この日はスポーツバーで、ドラ…

【巨人vs広島 第1戦】〜コイしくて、悔しくて〜今季初の同率首位攻防戦の結果は…(泣)。

9回表、バックネット裏から観た美しくも残酷な光景…。 ツーアウト三塁、代打・堂林に投げたマシソンの真ん中高めのストレートがライトスタンドへ綺麗な弾道で吸い込まれて行く…。1ー4、トドメの一発を浴びてしまった。 ジャイアンツファンには大変申し訳ない…

【中日vs巨人 第2戦】〜決めれる時に決めよう〜ジャイアンツ、延長勝利の代償…

今日は朝からヤンキース・田中のメジャー初先発試合がありました。 プロ野球の開幕も嬉しいですがメジャーも開幕。野球が観れる喜びを噛みしめています。 田中は3失点するも7回を投げてプロ初勝利。試合後のインタビューはもちろん通訳を通して日本語で答え…

【中日vs巨人 第1戦】〜きっと越えてみせる〜ジャイアンツ・菅野と原監督が越えること…

今日は菅野のナイスピッチングに感謝! 8回4安打6奪三振2四球。130球の熱投で、ぐっさんがインフルエンザで離脱した ジャイアンツ中継ぎ陣をカバーしてくれた。2ー0の今日の勝利に大きく貢献。 先週の失点もエラー絡みで自責点は0。今日は文句なしの無失点で…

【横浜vs巨人 第1戦】〜今夜だけきっと...〜内海の悔しさ、そして悲しいの二つ...

何だか負けちゃったようなタイトルですが…ギリギリ2-1でジャイアンツ勝利! いや〜、今日の試合は内海の力投に尽きる試合でした。 開幕前に書きましたが、やはりエースはチームの為に不本意かもしれませんが 裏カードの第1戦(第4戦目)の登板となりました。 …