孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018中日vs巨人第2回戦】一言で言うと難しい試合〜ジャイアンツ、細かなミスは命取り!?敗戦に繋がったプレーとは?

今日もネット中継がないんです...。なので、昨日同様、試合開始からプロ野球の情報を一切遮断し、20:30ぐらいに帰宅して録画で試合をチェック。ただ、巨人戦の情報を一切遮断って、自分にとっては難しいんですよね。プロ野球アプリ等の試合経過速報が入る設定はやっていないのですが、ついつい癖で無意識にプロ野球速報とかTwitterを見そうになってしまう。あぁ〜、ここまで我慢して帰ってきたのだから、ジャイアンツが勝っていればこの苦労も報われるのですが...。

 

ジャイアンツ、1-4で中日に今季初勝利をプレゼント!打線が初モノ・ガルシアに大苦戦!細かなミスも飛び出して悔しい敗戦となりました。

 

う〜ん、タイトルに書いた通り、一言で言えば難しい試合になってしまいました。中日先発は今季から加入したガルシアでしたが、やっぱりつかみどころがないピッチャーだなぁと思いました。オープン戦で投げたデータはあるでしょうが、そこまで投げていないいないからどんなピッチャーか?イマイチ情報がないし、実際対戦するの初めてだし...。正直言うと、中日さんも(おいおい、大丈夫?)という内容だったはず。とにかく初回はまぁまぁストライクゾーンにボールが集まっていたのですが、2回と3回は急にストライクが入らないで2四球ずつ貰えたのですが、2回はワンアウト一,二塁で長野がセカンドライナー→飛び出した二塁ランナーが刺されてゲッツー。3回もワンアウト一,二塁のチャンスがありましたが、2番・吉川尚輝が三振→3番・坂本がサードゴロ。1回裏に1点の先制は許していましたが、この2度の貰ったチャンスを決めていたら、違った試合になったはず。ただ、厄介だったのは、(コイツ、ホンマにストライク入るの?)というボールが荒れに荒れていた内容とストレートが常時140キロ中盤以上は出るパワーがあったので、多少甘いボーでもバッターが振り遅れてしまう傾向がありました。まぁ、録画観ていても、どこのゾーンに来るどんな球種が狙い目なのか?さっぱり読めなかったので、実際プレーしている選手の皆さんはもっと苦労したことでしょう。負けてしまいましたが、初モノピッチャー・ガルシアと対戦出来たことが収穫とするしかないでしょう。

 

www.hochi.co.jp

 

ただ、ここから残念だったミスを2つ指摘したいと思います。まず1つ目はこの記事の内容なのですが、コレはボテボテのサードゴロ打って一生懸命走ったガルシアもエライのですが、サード・マギーの打球処理がもっさりして遅っ!!ちょっとアカンやろぉ〜、マギーの守備。状況としては、この回5番・福田にツーベースを浴びてノーアウト二塁の大ピンチをツーアウト三塁までにして8番・大野を最後は歩かせたけど安パイそうな9番・ガルシアで無失点で切り抜けようという場面だったので、しっかりアウトにして欲しかった。この前の東京ドームではリクエスト成功から流れを変えたジャイアンツでしたが、今回は相手にヤラれてしまう。ただ、もう少し捕球を機敏に動いていればアウトに出来たはず。ボテボテ過ぎるゴロを打たれたアンラッキーとはちょっと違う気がしました。

 

また辛うじてガルシアから坂本とマギーの2安打で1点を返し、1-2として反撃開始!と思った矢先の6回裏にもミスが出てしまう。この回マウンドには5回からイニング跨ぎの谷岡。状況はワンアウト一,三塁で代打・亀澤の場面。この状況で亀澤をピッチャーゴロに打ち取ったのですが、その後の状況判断がマズかったかなぁ。谷岡は即座にセカンドへ送球するも大きく逸れてセンター方向へ...。う〜ん、この状況はもう1点もやりたくないから、先ずはサードランナーをランダウンプレーで刺すべきでは?あの状況だとバッターは走力がある亀澤なので、ピッチャーゴロだと二塁経由の送球でちょい時間がかかるので、ゲッツーを狙っても亀澤を一塁で刺すのは難しかったようにも思えます。谷岡には状況を頭に入れておいて欲しかったのですが、若さが出たかなぁ。反省して今後のピッチングに活かして欲しいものです。この2つのミスにより余計な失点(6回は少なくても亀澤の打席での失点は防げたのであって、その後は不明)を与えていなければ...。勝てたとは言いませんが、もしかしたら...ぐらいはあったように思えます。7回にマウンドに上がった高木も失点してしまいましたが、この2つのミスで変えてしまった流れに乗っちゃった感じ。ちょっと残念な結果でしたが、この高木と谷岡はそれぞれ2イニング投げてくれてトータルで言えば内容は悪くなかった。次はもっと良いピッチングを期待しています。

 

www.hochi.co.jp

 

最後にジャイアンツ先発・吉川光夫についてちょっとだけ。1回裏に1,3,4番にポン、ポン、ポン!と単打を浴びて1点を許しましたが、それ以上の失点はなし。ピッチャーは立ち上がりの入り方が難しいと聞きますので、1点ぐらいには仕方ないかなぁ?と思いました。ただ、4回を投げて7安打はちょっと多すぎたかな?それと、4回のマウンド上がる前に足が吊ってしまった模様。記憶が定かでないのですが、去年も一回同じことあったような?4回で足吊ってしまう身体というかスタミナ?コレに不安を覚えました。ただ、あと一本が出ないだけで打線はそこまで死んでいない中日さん相手にそこそこナイスピッチングだったから、次の先発も見てみたいがしますが...。明日は大竹が先発ですが、大竹と入れ替えで抹消という可能性もあるので、何とも言えませんが...。少なくても去年よりは内容は向上していると思っています。

 

昨日は18安打だったジャイアンツ打線ですが、今日は一転して2安打のみ。やはり読み通り左ピッチャーには陽岱鋼の代役?で中井を起用してきましたね。ライトの練習していた甲斐がありましたが、次はヒットをお願いします。明日は右ピッチャーが先発だから立岡がスタメンなのかなぁ?まぁ、無理やりポジれば完封負けをしなかったのが救いでしょうか?中日さんの7回からの勝ちパターン継投・又吉→鈴木博志→田島の3人も中々打ち崩すのは難しそうな感じ。ルーキー・鈴木のピッチングを中日に入団してから(アマでは1回あり)初めて見ましたが、気持ちいいぐらいキレの良いストレート投げていましたね。彼が元気なウチはジャイアンツ打線では打てないはず。やはりvs中日戦は継投に入られる7回までにリードor同点にしておかないと勝てないでしょう。明日の予告先発は巨人・大竹-中日・松坂。今日の先発マッチアップと違い、明日は五分だと思うので、ぜひカード勝ち越しを決めてくれ!!

 

www.hochi.co.jp

 

最後にお口直しに別な話題。エンゼルス・大谷翔平が本拠地で今季1号!とさすが出来る男は違う!と唸らせてくれました。今日は8番・DHで出場してメジャーでの二刀流が本格始動したようですが、メジャーでも二刀流を両立させて日本の野球だけでなくアメリカのベースボールの常識も覆して欲しいですね。ミーハーだけど世界で戦う日本人はやっぱり応援したくなるなぁ。

 

今日は大人しくてスミマセン。

では、また。