孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第11回戦】今日の勝因は内海?ギャレット?~ジャイアンツ、3タテを阻止して連敗ストップ!勝手に思った今日の勝因ベスト5、第1位とは?

最近、休日の試合観戦後に行くスポーツジムは、大体負けパターンが多かった。悔し涙を汗で流してリフレッシュ。気分転換が主な効果だった…。だが、今日は違った!予想外の大勝に心ウキウキ!歓喜を味わいながらトレーニングを敢行。うん、イイ気持ち~♪…で良いですよね?

ジャイアンツ、DeNAの3タテを阻止して9-4で勝利!内海の好投!ギャレットの3発のホームランで劣勢を覆す!価値ある勝利を勢いに変えられる?来週からの戦いに要注目だ!!

いやぁ、正直、昨日の嫌~な逆転負けで3タテされるのを覚悟で観戦に臨みましたが、予想外のことが起きたよなぁ。今日は珍しく勝因に順位をつけてみました。自分が思ったのは以下の通り。

1位/モスコーソ、想像以上に大乱調!

2位/内海、想像の斜め上を行くナイスピッチング!

3位/誰が想像した!?ギャレット3打席連続ホームラン!7打点の活躍!!

4位/2回表、スリーラン直後にチャンスを作り、更に1点追加!

5位/8回表、村田のダメ押しソロホームラン!

こんな感じでした。

(えっ、1位の理由って、ソレ?)

と思う方が多数で怒られそうですが、1~3位は僅差です。でも、どう考えても、苦手・モスコーソから8点取れたのは…彼が想像以上に調子が悪かったからだと思います。ストレートにいつもの球威がなく、制球力もイマイチ。変化球…特に厄介なチェンジアップの精度が低かった。気温も上がり、疲労が見え始めたのはウチの先発陣だけではないのだなぁ…とシミジミ思いました。

このモスコーソの乱調に最もつけ込んでくれたのは3位に上げたギャレットですよね。3打席連続ホームランで7打点!ギャレット、様々やん!G党で誰がこんな試合を予想できたことか…。

中継では3本のホームランとも全てストレートを打ったと言ってましたが、最初のスリーランはツーシームだったような?キャッチャーの構えた外側より内に入って来たけど、ちょっと変化しているようにも見えましたが…。まぁ、なにはともあれ、大体ストレート系を打ったで間違いないでしょうけどね。

この3本のホームラン、どれも素晴らしかった。1本目のスコアボード直撃弾は1,2戦目の嫌な流れを吹き飛ばしてくれた。2本目のライト最上段、看板直撃弾!はモスコーソの気持ちに大ダメージを与えてくれた。ただ、3本目?で合っているでしょうか?課題とされたインサイドのストレートを肘を上手く畳んでライトスタンドへ放り込んだスリーラン!は1番価値があったと思います。8点差をつけるダメ押しに近い得点と、打ち方ですよね。ギャレットの打てるポイントが拡がりつつある印象を受けました。このホームランで地上波の副音声・ノムさん解説に切り替える余裕が出来ましたが、ノムさんは思った通り、戸柱のリードに激怒!ゲストのこじるりちゃんこと小島瑠璃子ちゃんと実況アナが、凍りついてシーン…としている。こじるりちゃんが、(そんなに悪いこと、したのですか?)と優等生ぶりを発揮して、自らが怒られている感じになっていたのが面白かった。出た、出た!ノムさんお得意の配球論!…ですが、自分も多少影響を受けているので、地雷ポイントは想像ついちゃうよね。

戸柱は特に間違った配球をしたとは思えなかった。変化球がイマイチのモスコーソに、ギャレットが1番窮屈に打つインハイ寄りにストレート要求はハズレではなかったけど、それを打ち返したギャレット。DeNAバッテリーの想像を超えるバッティングが出来たから打てたのでしょうね。練習の成果が出始めてきている証拠と信じたい。ただ、ノムさんも言っていたけど、1,2打席とも打たれているキレのないストレートを、何で3打席目も投げさせる?というのは激しく同意。相手バッテリーもナメてくれたが助かった。

一度下に落ちてから戻ってきたギャレットですが、それ以降は打ってますね。6月の月間打率も今日の活躍で3割中盤あたりに上がったはず。ヒットは打つけど、意外に打球が上がんね~なぁと思っていたら、上がり始めましたね。理想のフォームが固まりつつあるのでしょうか。BSとCSで田淵さんが解説していましたが、頭の位置がブレず、軸回転で打てるようになってきたと言ってましたが、問題は左投手がバンバン出来てきて時に、今のフォームを崩されないこととも言っていたました。この活躍に気を良くして、今の取り組みに邁進してくれれば良い。ギャレット覚醒中!?というフレーズは、来週の活躍があったら出したいと思います。それにしても、ギャレットにヒロインしていたアナ?失礼だよなぁ。

(ギャレット選手、次のカードから活躍に期待する~etc)

とか言ってたけど、(次のカードから)からでなく(次のカードも)ではないでしょうか?接続詞にうるさい自分としては気になりました。言葉を扱う職業の方の質の低下が目立つよね…って、え?オマエ、そんな接続詞とか気を使っているのか!?…ですって?まぁ~、その~、そこだけはかなり気を使っているんですけど…ね。

おっといけない!いきなり2位の勝因をすっ飛ばしてしまいましたが、今日の内海は良かったですね~。うん、コレは穿った見方なしで賞賛したいと思います。ただ、残念だったのは、無理して投げた9回裏、ノーアウト満塁のピンチを作ってマウンドを降りたこと。これは推測するに、8回終了後の意思確認で(投げます!)と男気をみせたのでしょうね。見守っているファンとベンチからすれば、8回1失点でOKだったのに…ね。内海が笑顔で球場を後に出来なかったのが、心残りでした。

今日の好投の要因は、想像以上にストレートがキレていたこと、それを活かして交流戦の小林のリードとはガラッと変えた配球だったと思います。特に唸ったのが、桑原と筒香から2つずつ奪った三振。追い込んでからの決め球が、相手が変化球と読むカウントで、ズバッとアウトコースのストレート。うん、相手の裏をかく投球が出来たのが大きかった。いくらボールのキレや制球力が良くても、裏をかけないと掴まるからね。これぞ、プロのバッテリー!…ということで、内海の好投の陰に実松アリ!と書いておきます。

今後の内海ですが、ストレートの球威を3勝を上げた今月レベルで維持出来れば、安定して試合は作れる可能性が高い。今日、感心したのは、パ・リーグ相手に多く投げた大きく割れるカーブorスライダーを少なめにして、ストレート・ツーシーム・フォークを中心に組み立てた点。大量援護をもらったとはいえ、巧さの光る内容。ストレートの質が高ければ、投球の幅も拡がる可能性をみせてくれた。まぐれじゃない!パ・リーグに相性が良かっただけではない!内海、完全復活!と思わせてくれる試合をセ・リーグ他球団相手でも、みせて欲しいものです。ただし、中日戦は出来るだけ避けてくれ!和田さんが引退しても、ニュー内海キラー・平田がいるのでね。

4位のタイムリーは、いつもなら3点取って満足しそうなジャイアンツ打線が、さらに1点取れたのは大きいなぁと思いました。これで、序盤の主導権を握れた感じ。一瞬、まさか?と油断して目を離した実松のツーベース、内海の送りバント失敗をリカバーした橋本の四球と片岡のタイムリー…。どれも良かったと思います。

5位の村田さん、ダメ押しソロホームランはさすがの打球。ライト方向に軽~く振っても入るのだから、あの調子でお願いしたいものです。さすが、リード時に強い!ダメ押しの村田!ハマスタでは4打点を上げたけど、今後も打点を積み重ねて欲しいものです。

以上、今日の勝因ランキング、いかかがでしたでしょうか?

5つぐらいがキリが良いので上げませんでしたが、梶谷が腰痛でお休みも助かった。数字は本来の調子からは程遠いですが、やっぱり彼と筒香が並ぶDeNA打線は脅威。DeNAの情けもあったかも?それと、2回表、ギャレットのスリーランの前のプレー、ノーアウト一塁で慎之助のファーストゴロがゲッツーにならなかったプレーも助かりましたね。倉本のちょっとした送球ミスでしたが、あのミスにつけ込めたのも大きかったかも?

ただ、楽勝ムードで迎えた9回裏、ノーアウト一,二塁から慎之助がファーストゴロの処理で滑ったり、その後ノーアウト満塁で調整登板した澤村が、セカンドゴロのベースカバーに入らなかったりと、最後の最後でミス連発。DeNAに隙をみせたのは…残念な限り。失点しても、ノーミスですっきり勝ちたかったなぁ。まぁ、こんな結果だったので、素直に喜んで良いのか?躊躇しますけどね…。

今日の勝利でDeNAとの対戦成績も4連敗で止めて、一安心。でも、負け越してますね。再来週の東京ドームでの対戦で反撃してくれると信じたい。調子上向きのDeNA打線を抑える投手陣の出来も大事ですが、打者ではこの人だろうなぁ。坂本勇人!vsDeNA戦は通算2割前後の数字って、どうなの?この人のバットが湿っていると、また苦戦するはず。原因は、アウトコース攻めに対して引っ張るから?それとも石田や今永のような左腕パワーピッチャーのインコース攻めを攻略できないから?よう分かりませんが、パターンはあるはずだから見直して欲しい。それと、交流戦パ・リーグがみせた(結局はアウトコース攻めが坂本に効く)というパターンは、今後も増えるはず。対策としては、今日の最終打席でみせたセンター返しと右打ちしかない。強引な引っ張りをしばらく封印してみては?と思います。

最後に、ペナントが再開しての感想。

我がジャイアンツは、つまずきましたね。ビジターで3タテされなかったのが幸い。DeNAはホームで勝ち越しただけで満足だった様子。同じくビジターで試合をした中日と阪神はつまずきと云うより大転倒…。来週はこの大転倒した中日とホームであたるのですが、転倒しっ放し状態を続けて欲しいものです。

ヤクルトは猛打爆発で調子を上げきたのが不気味。それを数段上回るのが首位・広島でしょうね。本拠地でファンの声援をうけて9連勝!辛うじて2位に浮上したジャイアンツとは8ゲーム差。この差はかなりデカい!今の広島の好調さを見たら、追いつくのはほぼ無理!だと思います。それと、広島の背中を追うとか書く前に、借金2つあるじゃん。当面の目標は、貯金が出来る事と5ゲーム差に詰めることでしょう。それが出来ないと首位を狙うなんておこがましい。この条件を満たさない限りは、順位やペナント争いをポジるのは封印します。ま~た、セ・リーグ他チームファンに変なコメント貰うのもキツいので…ね。ペナント制覇は諦めたくないけど、現実を直視するのも大事。しかし、まだ淡い希望を抱いていたいので、選手の皆さん!頑張れ!!

週明けのvs中日3連戦は、2試合を観戦予定。残り試合数も折り返しを迎え、ドームで観戦できる試合も少なくなってきた。1段ギアを上げて、応援に行きたいと思います。

では、また。