孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第10回戦】2日続けてなんも言えね~!?ジャイアンツ、何もかも噛み合わず連敗!イージーミスだけは勘弁してくれ!!

現地観戦や会社でネット中継で観戦しているより、家で観戦している時の方が落ち着きがない。茶の間のTVを中心に、座る場所を色んな場所に位置を変えて、必死に流れを変えようする….。40過ぎたおっさん、落ち着きね~!?台所の換気扇下で吸ってはいるけど、タバコの量も増えるしね。今日の試合もこんな自分と同じリズムで落ち着きのない試合でしたが、最後は…何だかなぁ~、2日続けてなんも言えね~!?

ジャイアンツ、何もかも噛み合わずDeNAに連敗!通算で行けばvsDeNA4連敗中!!首位・広島との差も8.0、今季ワースト借金3と良いことなし!なブルーサタデーとなりました。

6回表に6-4の2点差つけても逃げ切れね~!う~ん、やっぱりビジターは甘くないですよね。もっと点取らないと勝てないということでしょう。もう、ガックシ…。ただ、1つ言えることは今日の試合もミスが多かった。コレが流れが来ない原因かと思います。

まず、1つ目の大きなミスは2回裏。ジャイアンツ先発は復帰初戦のマイコラスでしたが、先頭・筒香にヒットを許し、セットポジションで投げ始めたらリズムを崩す。四球→ヒットでノーアウト満塁の大ピンチを迎えてしまう。ただ、7番・エリアンは三振でワンアウト。8番・戸柱の打球はファースト正面でゲッツー!?…と思ったら、慎之助の送球が逸れちゃってね。本日スタメンの実松も焦ってタッチに行ったらボールを弾く始末。ピンチ脱出が一転、悪夢の2失点。続く9番・石田には初球セーフティースクイズを決められし…。1点先制したのに、あっさり1-3で逆転…は切なかった。余計な3失点でした。

まぁ~た、ファーストのエラーで流れが変わっちゃいましたね。ギャレットにしろ、慎之助にしろ、ファーストの守備が不安定。この辺が今年のジャイアンツを象徴していると思います。打てない!を脱しつつあるのに、守れない。投手が抑えても守れない。これだと流れが掴めないよね。今から守備練習して向上するのでしょうか?疑問です。

2つ目は5回裏。ワンアウト二塁で梶谷が放った一塁線の打球を先ほどとは一転、慎之助が横っ飛びでナイスキャッチ!(おぉ、ツーアウト三塁?)と思ったら、マイコラスがベースカバーに遅れる始末。マイコ、ちゃんとカバーに入ってくれ!自分で諦めてどうする?たとえベースカバーに入っても、判定は微妙だったはず。結果はどうだったか?ですが、やるべきことはやろう!相手に隙を見せるのは良くない。結局、失点しちゃったしね。

3つ目は6-4と逆転した6回裏。ワンアウトからエリアンの打球が右中間に飛びましたが、スリーベースは痛かった。長野がちょっとマズかった?打球をもう少し手前で処理して欲しかった。ツーベースで止まっていれば、DeNAの反撃の狼煙となる余計な1点がなかったかも?と思うと残念。クッションボールも止まってしまうツキもなかったけどね。

付け加えて言えば、8回裏ノーアウト一塁で倉本の打球を弾いたマシソンのプレーも痛かった。アレもきっちり捕球していればアウト1つは取れたはず。あのワンプレーで大きくDeNAの逆転ムードを演出。ここでもエリアンのバントするのか?しないのか?作戦に翻弄され、フルカウントからレフトへ同点タイムリーツーベース。エリアンだかエイリアンだかリリアンだか知らないけど、この選手の対策が不十分。明日はきっちり抑えて欲しいです。

それと今日も3安打された桑原の決勝タイムリーですが、途中出場の相川も難しいリードするよなぁ。ツーアウト一,三塁、ストレートにめっぽう強い、マシソンを苦にしない確変中の桑原にストレート投げるのか?しかも失投して真ん中に入る可能性があるインコース…ってね。初球がスライダーで空振りだったのだから、変化球と外のボールゾーンのストレートで組み立てて欲しかった。マウンドに行って、歩かせてもイイ!ぐらい言ったらどうなの?満塁にしても、次の石川勝負の方が確率的には良かったのに…。どうもベテランキャッチャーに落ち着きがありませんが、この苦境に一緒になって飲み込まれてどうする?色んな擁護する点もありますが、若手のような状況の読めなさにガックシ。小林不在をどう埋める?ここでやらなきゃキャリアが泣くよ!名誉挽回に期待します。

何だか、去年まではエラーするDeNAの野球がベイスボールとか言われていたけど、今年のジャイアンツはまさにそれ。ラビットボールとか2ちゃんで見たけど、その通り。セ・リーグの失策数も46ぐらいで独走態勢に入ってきたし…ね。ストップ・ザ・エラー!…というか、細かい守備でのミス。リードは結果論もあるからさておき、これが減らないと勝てないでしょう。シーズン序盤はギリギリ投打が噛み合い、細かいミスも帳消しに出来た。ただ、GWあたりからそれも難しくなった。抑えても打てない、打っても守れない、打って守っても抑えられないという何もかも噛み合わない状況に陥りつつあるジャイアンツ。基本的な守りが出来ないようでは、上はおろか底に沈んでしまう可能性がある。今一度、チームとして見直して欲しいです。

ミスについてはここまで。投打についてちょっと振り返ります。

先ずは戻ってきたマイコラスですが、5回7安打4三振2四球自責点が1。もうちょっと打ち込まれるかな?と心配したけど、ぼちぼちでしたね。去年、無双を誇った時期と比べれば70%ぐらいの状態でしょうか。もう少し制球力が上がれば、軸になってくれそうな気がします。美人過ぎるカミさんも本を出版したようですが、ダンナが活躍しないと日本ではタダのアメリカ人の人妻。(ちょっと~、あんたが活躍しないと取材も来ないじゃない!)とか言って、ローレンさんにマイルズの尻を叩いてもらうことに期待したいです。

6回裏に投げたぐっさんですが、最近、確実に右バッターに打たれますね。ちょっと心配。7回裏の宮國はランナーを出すもフィールディングの良さを発揮して無失点はちょっとポジ要素かな?8回裏のマシソンはあんなでしたが、ハマスタと神宮では毎年やらかす慣れた光景。明日も投げるなら、そこで雪辱を果たして下さい。倉本の打球処理以外は、なんも言えね~!

一方、打線ですが、12安打6得点…でもイマイチな印象を感じるのは何故?1回表もワンアウト一,二塁で長野のツーベースで1点先制。さぁ、あと1,2点取っちゃおう!…と思ったら、慎之助がライトに浅いフライ。片岡が突っ込むも梶谷の肩は素晴らしいのでホームタッチアウト!…う~ん、コリジョンがあるとはいえ、もったいなかった。

またも慎之助を槍玉にするのは気が引けるのですが、チームが苦しい時こと力まずセンターから逆方向狙いを心掛けて欲しいものです。この場面も、石田の球威のあるストレートをいきなり引っ張って打つには難しい。もう少し外よりの高く浮いていたストレートを逆方向に狙っていたら、結果もかなり違ったはず。中盤で2本ヒットを放った、コンパクトにセンター方向へ打ち返すバッティングでお願いしたい。考え過ぎが守備にも影響してエラー起こしていたら、更に良くない。調子がもっと上がり、相手をビビらせれば失投も増え、またホームランも打てるようになるよ。今は、打点と出塁を意識して欲しいものです。どうも、打席によってライトスタンドに意識が行き過ぎている場面が多いよなぁ。

6回表も、大田の犠牲フライと橋本のタイムリーで6-4と逆転したのは良かったけど、更にチャンスで畳み掛けて欲しかった。今日、久々スタメンの片岡、マルチヒットはグッドだが、この辺でも打って欲しかった。それか繋げて欲しかった。

7回表も、ワンアウト一,二塁のチャンスでもう一押しが…ね。7,8回を抑えられたザガースキーには相性悪いのかなぁ。ストレートに力負けする選手が多かった。この辺でもう1点、あと1点取って勝てたのなら、流れがグッとジャイアンツに傾いたのにね。明日も厳しい戦いになるゾ!と覚悟しつつ、今日ノーヒットだった坂本、明日は頼む!と書いて締めたいと思います。

本文についてはここで終了。負けちゃったので、これまた(なんも言えね~!)なんですが、4回表に3-3の同点となるツーランで村田修一さんが通算1000打点を達成。一時は、育ててもらったハマスタで達成した恩返し弾!…だったのにね。負けちゃったから、空砲扱いは実に寂しい。ただ、石田の球威あるインハイのストレートを振り抜いたアノ一撃は、今日イチの興奮。明日も活躍してくれることを願います。

しかし、なんだろう!?状況としては非常に痛~い1敗でしたが、もう一方で(よくやった)と思う自分がいる。今年のジャイアンツに達観し始めた予兆かなぁ…。

今日は早めの更新で失礼します。

では、また。