孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第9回戦】菅野智之、ハマで派手に散る~(検証)何故?エースは9失点したのか?

最近、オレは会社の近くで、あるチョ~有名な元・金メダリストにちょいちょい遭遇する。敢えて名前は書きませんが、この方はレジェンドと呼んで申し分ないお方。今日の試合終了後、ふと、この方のある名言を思い出す。あっ、使い方は全然違いますけどね…。

ジャイアンツ、エース・菅野がまさかの序盤で9失点の大炎上!DeNAに6-12で敗戦。今後に不安を残す敗戦となりました。

う~ん、なんも言えね~~~!!!

あっ、冒頭のお方、分かりましたか?まぁ、あの(なんも言えね~!)は歓喜余っての状況ですが、こっちはショックの余りに…ね。言葉を失ってしまう。今日は給料が出た金曜日、余りのショックに試合途中でネット中継観戦を放棄し、ウォータービジネス街に逃げ込もうか?現実逃避しそうになっちゃったよ。菅野があんなに打ち込まれるなんて…。昼間のイギリスがEU離脱のニュースぐらいショックでダブルショック!!脳内が痙攣しちゃいました。

今日の菅野は2回1/3で11安打9失点。当然、プロワーストの成績。何でこうなっちゃったの?給料日の金曜日、浮かれ気分になって飲みに行っちゃって、試合をご覧になっていないG党の皆様へ簡単に原因を検証をしてみます。細かく分けて、5つぐらいでしょうか?

1つ目は、DeNA打線にファーストストライクやツーストライクめを狙い打ちされた感じ。今日、菅野から3安打6打点の桑原は全て初球打ちでした。全部、ボールも甘かったですね。追い込まれる前に打つ!早めに仕掛ける!という指示が見えました。

2つ目は、初回に浴びた梶谷のライトへタイムリーとトドメを刺された3回の桑原に打たれたレフトへ満塁ホームラン以外のヒットは、センターから逆方向だった気がする。基本に忠実なセンターから逆方向狙いをモロに実践された感じ。

3つ目は、DeNA打線の早い仕掛けの内容がそれぞれ綿密な策があったと推測します。桑原には2球がシュート系のワンシーム、トドメの1発はストレートでしたが、全てストレート狙いだったはず。それから、スライダーを狙い打たれた印象も強い。いつも通りに投げた菅野でしたが、序盤はほとんどストレート、スライダー、ワンシームしか投げない。それを各バッター毎にデータ化し、狙い球を絞っていた可能性が高いと思いました。あっ、エリアンっていう新助っ人はデータないか?突っ込まれる前に、自分でツッコんでおきます。

4つ目は、コレを言って何になるか?分かりませんが、小林の負傷離脱も多少あるかも?左肩の肩甲骨あたりに四球を浴びて骨折した小林に代わって、スタメンマスクは3試合連続で相川…でしたが、イマイチ息が合わなかった?どうも今日は相手をナメた内容?筒香以外はストライクを簡単に取りに行った気がする。これは観ていて非常に気になりました。ただ、これはどうこう言っても仕方ないし、キャッチャーだけの問題でもないし…ね。

5つ目は、菅野に疲労が見え始めているかな?前回のロッテ戦もそうでしたが、制球力も落ちているし、球威も少し落ちているから簡単にバットにあてられる印象。今年の菅野は連打で失点はないなぁ〜とか思っていたら、この有様。う〜ん、勝てる試合を勝たせてあげないから、こうなってしまうのか?この先が何とも不安ですね。

まとめると、DeNA打線のおそらくあったであろう綿密な菅野対策と、以前の対戦より内容が落ちた菅野のピッチングがこれ以上ないぐらいに相手にマッチして大炎上したはず。こんな時もある…と監督のように庇いたい気持ちで一杯。今日の試合に関してはね。ただ、今後についてはかなり不安が残る内容だったと思います。チームとしての対策としては、まず来週のローテを1回飛ばしても良いのでは?来週は5試合なので、先発は5人で足りる。1回ぐらい飛ばして再来週の阪神戦あたりにぶつけた方が良いのでは?チームが勝つために責任感を背負い込んだ感のある今年の菅野。でも、ロボットでも超人でもない。菅野だって人間だもの、疲れもあるだろう。ここらで1度、先を見据えたポジティブな休暇を与えてみても良いのでは?と考えます。

まっ、菅野についてはこの辺で終了。その他のポイントについて。

1回裏にいきなり1失点しましたが、2回表に流れを変えるチャンスがあったんだけどなぁ。DeNA先発・井納がワンアウトから3連続四球でワンアウト満塁。ここで小林…ではなく、打てるキャッチャーのはずの相川でしたが、スライダーを右方向に上手く合わせるもセカンドライナー。う〜ん、狙いは良かったけどね。ここで犠牲フライでも何でもイイから1点取れればあるいは…。井納もめちゃくちゃ調子が良さそうには見えなかった。残念でならない。

ここで、小林の代わりに相川がスタメン出場するメリットとデメリットについて。メリットは小林よりバットで期待できる!この1点のみ。それと本人次第ですが、おまけで程度だと思いますが、小林のリードと違った攻めをして相手を抑えてくれる?…という淡い期待ぐらいでしょうか。ただ、リードはそれほど…う〜ん、どうなんでしょうね。

デメリットとしては、守備力が落ちる点でしょう。今日も1回裏、梶谷に余裕で走られていましたが、二塁への送球が変化球みたいで寂しかった。小林の矢のような送球と比べると、寂しさを通り越して痛い。多分、相川がマスク被っていると、走れる選手はガンガン走ってきますよ。ロッテ戦はパ・リーグなのでバレてなかったけどね。打球処理も小林は優れていたので、この辺でも差を露呈しそうな感じ。6回裏にはパスボールで1点献上していたなぁ。捕球能力にも疑問符がつく。スタメン・相川に期待するのは、このデメリットをバットで帳消しにするしかない!そう思います。得点に繋がらなかったけど、マルチヒットだったのは幸いなのでしょうかね。

それから、守備のミスも目立った感じ。5回裏の失点は、ツーアウトからエラー2つで失点って、3番手・乾が可哀想。これも何でもないセカンドフライを山本が目測を誤って落球しましたが、アレはマズいでしょ?連鎖して、村田さんもサードゴロを弾いて失点していましたが、目を覆うばかり。今年はエラーが多いよね。ただ、村田のエラーは雨で湿った人口芝の影響もあったかも知れない。2回裏にも坂本が追いつけそうな打球をスルーしたのを見ても、雨で湿ったグランドで打球が早くなった感じ。今日は運もなかったのも?また、同じく2回裏に、0-3となって尚もワンアウト満塁で梶谷の場面。普通の強さのセカンドゴロだったけど、ゲッツー取れなくて1失点。坂本と山本の二遊間はちょっとまだ息が合わない印象。坂本も雨で湿ったボールが手につかなかったプレーもあったしなぁ。ドームで快適!温室野球をしているとこうなっちまうのか…とも思いました。

打線については、一応10安打はしましたね。四球も選べていたし、後は相手のように上手く繋がることを願うばかり。6回表には橋本の1発と村田の犠牲フライで井納から2点は取れた。少しは進歩したと思いたい。9回表は、相手からしたらお試し中のお試し・平田から意地で4点取ったのは明日に繋がると信じたい。ギャレットの久々の1発と大田のスリーランで少しはポジれる気がしました。明日のDeNA先発は左腕の石田。今日マルチヒットのギャレットに期待したいが左はさっぱりなので、久々に大田のスタメン起用を推してみたい。監督、もう充分干したからいいでしょ?大田にも愛の手を差し伸べてちょ〜だい。

二軍落ちしてからずっと心配していた片岡も一軍に合流。どうやら、コンディション不良だった模様。山本も見たいところだが、あんなエラーをするようではアカン!大田だって、エラーをきっかけに干されたしね。示しもつかないから、明日は片岡を使って欲しい!…けど、こんな使い方だと育つものも育たないしなぁ〜。ジャイアンツの悩みは深いです。

明日のジャイアンツ先発は帰ってきた、マイコラス!ただ、DeNAジャイアンツ対策はかなり考えられていると自分は思う。誰がスタメンキャッチャーかは知りませんが、リードは細心の注意を払った方が良いと思います。攻撃は、石田に何度もヤられるようではプロじゃない!みんな、頑張ってくれ〜!でないと、広島の背中がますます遠くばかり…だよ。

では、また。