孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第11回戦】ジャイアンツ、武士の情け!?勝負を分けた又吉の続投?中日に僅差で東京ドーム今季初勝利!!

最近、あまりにジャイアンツが弱いので、オレに会社の方々が気を使い始めている。社長は毎日のように(どう?勝ってんの?)と聞いてくる。社員を管理する立場として、ある種メディカルチェックなのかも知れない。勝っていれば、オレの仕事のパフォーマンスが上がるのは明白。負けていると背中に哀愁を漂わせてしまう…。(コイツ、鬱とか言い出さないか?)と不安になるのかなぁ。まぁ、あいにく、そこまでメンタルは弱くないけど…。

そして、もう一人、5歳下の同僚も最近は野球ネタをぶっこんでくる。今日もオレのPC画面の片隅ではジャイアンツライブストリームをつけっ放し。仕事をしているのか?していないのか?分からないデスクトップを軽く覗きこみ、(巨人、勝ってるんですか?)…彼は最近、自宅から歩いて15分で行けるハマスタにどっぷりハマり、プチDeNAファン。ただ、最近弱すぎてぐったり来ているオレを気遣って、巨人の結果を気にしている様子。

あぁ、そうかも知れない。ウチの会社はジャイアンツの勝敗の結果に、会社の命運も左右されているのかも?このまま、負けが続けばオレのパフォーマンス低下=会社も機能不全に陥る?みんな、心配している、巨人とか好きでもないのに心配している!?そんな訳の分からない会社なんて実在するの?…う~ん、あるかも知れないなぁ~。今日、負けていたら、オレは気がおかしくなりそうだった。って、大袈裟だなぁ。

ジャイアンツ、谷繁監督の武士の情け!?7回裏、又吉から奪った押し出しで辛くも3-2で勝利!本拠地vs中日戦の連敗を4でストップ。明日から流れが変わって欲しい!と信じたい勝利となりました。

さすがに、7回裏の時間帯は会社にひとりぼっち。それを良いことに、音声をオンしてチャンスを見守っていましたが、ツーアウト満塁から村田が押し出しを選び、何とか1点勝ち越し。う~ん、嬉しかったな~。やっと中日に勝てる形に持ってこれたのでね。今のジャイアンツの力量では、接戦でないと中日に勝てない。その想像通りの試合をやれたのだから、ここをターニングポイントにvs中日戦の流れを変えて欲しいです。

さて、今日の大きなヤマ場は2回表でしょうかね。ジャイアンツ先発は高木勇人でしたが、ナニータに四球→福田にヒットでノーアウト一,二塁のピンチをあっさり作る。ここで今年は高木と相性バッチリな堂上直でしたが、現在バットが湿りがちもあり、送りバント。助かった~!と思ったら、8番・桂にアンラッキーな一塁の前進守備の超えるヒットと9番・バルデスにヒットで連続タイムリーを浴びて2失点。打たれ出したら止まらない?亀澤にもヒットを打たれてワンアウト満塁。懐かしの名番組・クイズダービー的に言えば、ドン!さらに倍!はらたいらさんに全部!の大ピンチ…。ここで2番・大島は高木と相性バッチリなので(終わった~!昨日に続き、大炎上決定!)と半笑いになる。

ただ、高木はここから珍しく粘ったね。大島をショートゴロ、平田を見逃し三振で2失点で踏ん張った。これは、大きかったと思います。その後、3回表にワンアウト一,二塁、5回表にはツーアウト満塁のピンチを作るも何とか無失点で切り抜けた高木。危なっかし~ったら、ありゃしませんでしたが、ギリ踏ん張りました。ここまで、高木の今季の中日戦は3試合投げて全敗。防御率5.94 対戦打率.347で相手にとってはネギ背負ってきたカモ状態。今日の内容を見ても褒められたものではないですが、踏みとどまった結果だけで良しとしましょうかね。

でも、1,2回の立ち上がりは、やっぱりボールが高かった。先週の休み中に猛特訓を受けたはずなのに、進歩が見られないのは何故?と思いますが、3回以降はまぁまぁ低めにボールが来たと思います。高木のピッチングを改めて中継で観ましたが、彼の勝てない原因は全体的にボールが高めに集まるからでしょうね。ストレートも得意のカットボールも悪くないけど、高めに浮くから打たれちまう。それと、致命的な逆球も多い。そこをもう少し改善できれば、何とか試合を作れる力はあるはず。5回で降板は情けないが、次回は最低6回は投げて欲しい。試合をつくった状態で…というのが、前提ですけどね。

一方、打線では、ヒロインに選ばれた実松の一撃!3回裏、1点差に追い上げる反撃のソロホームランは効いたと思います。2回裏は、2点リードしたバルデスが慎之助、村田、ギャレットを三者三振とかだったので…。ただ、バルデスもこの回に気を良くして飛ばしたのが、後々のガス欠状態に繋がったと思います。

今日もバルデス、打てね~!と嘆いた矢先のホームランで流れが変わり、5回に再びチャンスを作って、慎之助が同点タイムリー!何とかバルデスが投げている間に同点に追いついたのが、7回裏の勝ち越しに繋がったはず。あのままビハインドだったら、中日の継投策も違ったでしょう。

自分が今回のタイトルで(武士の情け)とつけたのは、谷繁監督のちょっと手加減してくれた采配が見えたから。これは有り難かった。そう感じる場面が2つあったので、自分なりに書いておきます。

1つ目は6回表。ジャイアンツは高木を諦めて誰を出す?と思っていましたが、ぐっさんが登場。1,2番とも左バッターだから、ド素人の自分でも予想は出来た。ただ、ここで今季ジャイアンツ戦にはキレキレの采配をする谷繁監督は仕掛けてこないか?自分は非常に不安でした。

今日の中日の1番は亀澤でしたが、右バッタ-にめちゃくちゃ相性が悪いぐっさんに、代打・荒木をあてて来ないかな?…と。ウチの中継ぎを崩すなら、まずここではないか?谷繁監督なら気付くと思ったら、亀澤をそのまま打席に送ってきたので超ラッキー。ぐっさんで左バッターを打ち取りツーアウト、田原で右バッターを抑えてスリーアウトチェンジ!5月から編み出した、ぐっさんと田原のニコイチ継投で1イニングを抑える戦法が珍しくハマった。相手チームの事情もあるので何とも言えませんが、采配ミスとは違う手加減があったように思えます。亀澤も振れているし、まぁ行けるでしょ!という感じ。コレがまず1つ。

2つ目は、7回裏。ツーアウト一,二塁で慎之助に対して又吉を続投させたこと。又吉の荒れた状況を考えたら、ワンポイントで左の小川or岡田の登板は不可避!!…と思ったけど、又吉が続投。これも相手のチーム状況を知らないので言い過ぎは禁物ですが、こっちからしたら手加減、あっちからしたら(又吉よ、このピンチを一人で抑えろ!)という深~い事情があったのでしょう。結果的に慎之助はセンターに抜けそうな強い打球を放つもの、セカンド・亀澤がジャンプ1番横っ飛び!?ユーロ出場国のキーパーもびっくりなファインセーブをするも、打球を弾いて内野安打。しかし、危なかったなぁ。一歩間違えればアウトでチャンス終了なプレー。止めただけでも凄いけどね。このプレーでギリこっちに流れが来て、村田の押し出しに繋がったはず。紙一重だったけど、中日の継投策の手加減が何とか勝機をものに出来た…と思います。

3-2というややロースコアの試合でしたが、見応えはあったかな?打者では実松の1発が光りましたが、5回と7回のチャンスに四球とツーベースで出塁した橋本も光った。それから、3回のチャンスは惜しかったけど、5回のチャンスで同点タイムリー、前述した7回のチャンスで内野安打を放った慎之助も良かった。3番・坂本はヒットと3四球で4打席連続出塁も効いたはず。この辺の選手もヒロイン級の活躍だったと思います。

それから、押し出しは良かったけど、あと一歩でヒットが出なかった村田は守備で魅せた。最低、2度はファインプレーがあったはず。特に7回表、ワンアウト一,二塁で魅せた堂上直の打球処理は最高!下手したら内野安打orレフトへ抜ける難しい打球。ゲッツーは無理だったけど、アウトを取れたのはグッジョブ!この人も活躍したと言っていいはず。

残念だったのは、長野とギャレットかな?ギャレットは左投手に上手く攻められるとあんなものか?ただ、明日の先発は右の若松。2試合分の鬱憤を晴らして欲しい。それから長野ですが、3度のチャンスに何も出来ず…残念。ただ、5回と7回の打球は悪くなかったけどね。前回のvsDeNA戦では、坂本が打てない点を嘆きましたが、長野は中日が大の苦手。昨日の時点で対戦打率.116って、マジかよ?明日になったら1割切ってそうな感じ。長野が打てば、中日戦でも得点が増えそうなので、明日の活躍に期待したいと思います。

中継ぎ陣はみんな頑張った。宮國、マシソンはフラフラしたけど、結果がゼロならそれでいい。そして珍しく澤村が9回表を3人で締めたけど、思い出せば澤村は中日戦は得意だったはず。リードして澤村に繋げば、何とかなる!と思います。

明日の勝ち越しをかけた試合は、ジャイアンツ・大竹-中日・若松が先発予定。先ずは先発が試合を作ってくれ!ということで、ナニータと福田の5,6番コンビを分断して欲しい。今日もこのポイントで3度ピンチがあったはず。大竹が従来通りの低めに集めるピッチングが出来れば、何とかしてくれると信じています。打線は、あんまり得意ではない若松にどう対策を練るか?注目したいと思います。今季の対戦では初対戦となる橋本と慎之助が攻略してくれれば…勝機がみえると考えています。

明日は橙魂デー。先週、確認したらチケットが余っていて、余裕でゲット出来た。昨日のモヤモヤを晴らす勝利に期待したいと思います。

では、また。