孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第12回戦】マッスルミュージカル、今日は上演失敗!?ジャイアンツ打線、深刻な若松アレルギー!打破する策を勝手に考えてみる

どうも~!…はい、ということで橙魂デーの今日の試合、三塁側S席中段で観戦しましたが、チケット代を無駄にした~!あの~、正直、余りのグダグダな結末に頭が痛くなりました。そんな状態で9回表の感想を書いてみるとこんな感じになりました。野球のルールをよく理解していない、いまどき女子風?にしかなりません。

今日わ、東京ドームに巨人のサワムー主演の(マッスルミュージカル)を観にいったよ。いきなり自分でランナーをためてピンチを作って、筋肉を使った芸で抑えるのがウリらしいけど、今日はボールがた~くさん地面を飛び跳ねてたよ。ウサギみたいでカワイイ~!!そしたら、青い服着た人達は喜んでたけど、オレンジの服着た人達はドン引きして帰っちゃったよ♪よくわかんないけど、ボールを叩きつけると得点するんだね~。このミジューカル、初めてみたけど、いつもこんな感じなのかなぁ?

…もう、これぐらい頭が痛くて膿んでしまいました。

ジャイアンツ、澤村のマッスルミュージカルが開演するも今日は失敗!?ただ、問題は打線の深刻な若松アレルギー!このままでは次回対戦も必ずやられてしまう。次回に向けて対策を立ててくれ!!

う~ん、昨日、澤村をしれっと褒めたのが悪かったかなぁ。(中日戦には強い)と信じていましたが、まさか?いや、まさか!?ほぼ自作自演で自滅するとは…ね。5月からここまで無失点を継続していたけど、打ち込まれた訳でもなく2失点はどうなの?責めるな!と思いたいが、ここは1つ言わせてもらいたい。

先頭バッターに無駄な四球出すの、やめて~!

四球で大島を歩かせてノーアウト一塁。マッスルミュージカル、開演!…となりましたが、あそこは2-2と追い込んだのだから、慎重になり過ぎず勢いで抑えて欲しかった。ストレートをしっかりインコースに投げ込めば、今日の大島だったら抑えたと思うんですけどね。

平田に打たれた内野安打も打ち取ってはいた。でも、打球が三遊間に高いバウンドで飛んだために一塁へ送球もセーフ。これも、0-2と2球で追い込んだけど、3球連続でスプリットで行く必要があったのか?ちょっと疑問。これでノーアウト一,二塁。

ただ、マッスルミュージカルはここからが見せ場なんですけどね。

ビシエドを三振!ナニータは詰まったファーストゴロでツーアウト二,三塁。次のバッターは今、確変しています!福田だったので、ジャイアンツ内野陣は全員集合!いかやりさん…ではなく、尾花コーチがマウンドに向かう…。

ここで、どんな指示だったのか?自分は歩かせて満塁でもいいから堂上直との勝負に分があると思いましたが、福田に勝負を挑んだジャイアンツバッテリー。一応、2-2まで追い込んだのですけどね。最後の詰めが…微妙だったなぁ。次に投げたのが低めに行き過ぎたスプリット。フルカウントになって最後に投げたのもスプリット?それともスライダーだったのかな?外にスライドして地面に急降下→実松も捕球出来ず、痛恨のワイルドピッチ!で1-2の勝ち越しを許す。

ただ、これで抑えてくれれば余り文句も言いたくなかった。たまには間違いもあるさ…とか、そんな余裕もすでにないけど。続く堂上直の打席でも暴投はないだろ?派手に地面に叩きつけて、バックネットを直撃!で1-3。目の前で観ていたから、ショックも倍増。頭に膿がたまっちまいましたとさ…。

以前にも書きましたが…というか、皆さんもご存知だと思いますが、澤村の出来の良し悪しはスプリット次第ですね。今日みたいに、スプリットの精度が低いと失点の確率が上がる。マッスルミュージカルが開演してしまう。ただ、昨日みたいに精度が高いと心配ないさ~!なんですけどね。スプリット以外の変化球、スライダーの精度は劣化したのでしょうか?どうしても、今日みたいな決め球が定まらない日もある。それを誤魔化すためのもう1つの変化球があってもいいと思うんですけどね。そういう話題にならないのかなぁ。まぁ、次はしっかり頼みます。一応、現状はセ・リーグのセーブ王なのだから…。

しかし、澤村だけが悪い訳でもない。それより問題は深刻な中日の先発・若松アレルギーでしょう。とにかく打てない!打線が復調気味と思っていましたが、大きく負け越している中日投手陣の前では無効。カードを通しても、殆ど抑え込まれていました。完全に中日先発陣とキャッチャーにナメられてますね。ココ、こうやって攻めたら問題ないから…みたいな感じ。特に若松は自信持って投げ込んでくるもんなぁ。

1番の問題は、若松のチェンジアップが全く打てない点。ストレートと見分けがつかない感じ。いくらボールが先行しても(チェンジアップ投げていればOK!)って感じでバットがクルクル、クルーズ!坂本以外はお手上げ状態。得点も坂本のソロホームランのみ。ヒットに至っては、このホームランと村田のシングルの2安打のみ。これでは勝つのは厳しいよね。

今後の対策として、3つ考えてみました。

1つ目は、相手のウラをかく動作をすること。ストレート狙いでも敢えて変化球狙いの動作で行くとか?その逆もあると思います。相手に意のままにタイミング外されているのだから、そんな作戦も取ってみては?1打席、いや、1球毎に狙い球を変えてもいい。トリッキーな動きで相手を少しでも惑わせて欲しい。

2つ目は、坂本以外は殆どベンチのサインと指示で打つ…とかね。桂がリードしたって、杉山がリードしたって、ある程度のパターンはあるはず。ベンチが打てのサインを出す時は、状況に応じてストレート狙いとか変化球狙いとか決め事を作って臨んでみては?

3つ目は、試合前から個別にシュミレーションして、配球チャートを作ってヤマを張る…なんてね。そんな細かい事、出来るのか?知りませんが、それぐらいやらないと、まともにバットにさえあたらない雰囲気なので。

う~ん、頭が痛いド素人が必死に考えてみたけど、他に良い策はないのでしょうか?球数を投げさせるという点においては、今日の若松に対して6回で100球ぐらい投げさせていたので、そこは良かったのか?いや、今日の若松は荒れていて、勝手に球数を費やしただけか…。何とも言えない。そして気がつけば9回141球で完投勝利を許していた。澤村がマッスルミュージカルなら、中日は若松のチェンジアップイリュージョンなのか?ただし、巨人戦限定だと思いますけどね。今後の対策、あるのかなぁ?皆さん、真剣に考えて下さい。

今日の唯一の収穫は、大竹の好投でしょうかね。8回 3安打 4奪三振死球 1失点。かつての中日キラーぶりを発揮。素晴らしい内容だったと思います。残念だったのが、2回表の失点シーン。ノーアウト一塁でナニータのセカンドライナーを山本が弾いちゃってね。あれが普通にワンアウト一塁だったら、福田のタイムリーは無かったかも?でも、大竹だから、1失点ぐらい何処かであったかな?あれ以降はボールが低めに集まって失投が少なかった。こんな内容だったら、他でも通用すると思います。でも、やっぱり相性もあるのかな?せっかく好投したのに、勝ちがつかなったのは気の毒。次回登板もこの調子でお願いします。

山本も痛いイージーミスはあったけど、その後の守備は良かった。村田、坂本もナイスプレーを連発。長野も2,3度ナイスキャッチがあったはず。大竹の好投を支えていました。ある程度、しっかり守れればこれぐらいの試合は出来る。中日戦は派手に負ける事が多かったので、競ることが出来たことも収穫…って、うっ、苦しい~!無理やりポジり過ぎて、(兄さん、頭が痛いよ~!)…懐かしいの(NIGHT HEAD)の名ゼリフで強制終了!します。

球場でも特に面白いネタもナシ。澤村の2度目の暴投後に、隣のおじさんが(ダメだね)と苦笑いして帰ったのが、全てを物語っていました。7回裏の始まりに、(闘魂込めて)に合わせてスパリゾートハワイアンのフラダンサーが踊っていましたが、双眼鏡を忘れて悔しがる管理人。うん、どこまでもお姉ちゃん大好きキャラ推し。だって、ホントなんだも~ん。

しかし、また中日に勝ち越せなかったなぁ。最初のカードこそ1勝1敗1分のイーブンでしたが、その後は3カード連続負け越し。3勝8敗1分とここだけ大きく負け越しています。この差をどうにか縮めて欲しいものです。そして今カードは見事に勝利した昨日の試合をスルーして、黒星の2試合を観戦した管理人。火曜日は完封負けでタオルを振れず。今日は坂本のホームランが初回で間に合わずにタオル振れず。もう、全てが空回りしています。

試合時間も短めで、帰りに地元のスーパーに惣菜を買いに行ったら、自分のオキニのレジ店員さんが居て、ちょっとだけ癒される。確実に熟女だが、よ~く見ると美人なんだよなぁ。この人がいると、必ずこのレジに並ぶ習性があります。熟女でもイイ!癒しって、大事。今年は癒しレパートリーの大公開で終わっちまうのか?

そんな感じで、また。