孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第21回戦】リメークドラマ終焉!ジャイアンツ、コイに完敗!切り替えて2位狙いだ!!

さすがに今日の試合は堪えたね。

完全に優勝の灯は消えた。あとは、広島がいつ優勝するか?セ・リーグ一番の話題はそれで決まりそうです…。 

ジャイアンツ、リメークドラマ終焉!1点リードの9回表、土壇場ツーアウト三塁から広島に3点を奪われ4-6で敗戦!これがゴールが見えたチームの勢いなのか?明日からジャイアンツは2位狙いで行くしかない!

まぁ…ね。昨日の敗戦でジャイアンツは自力優勝の可能性が消滅。広島にはぼちぼち良い数字でしょうか?マジック20が点灯。ただ、それでもね。今日から勝ちまくって行けば、まさか?もあると薄ら思っていたけど、2試合連続の逆転負けは広島の流れでしょうね。カープファンの皆様、くれぐれもCSチケット詐欺に会わないように、ご注意下さい。今日、広島方面の取引先から、そのような情報を得たので…ね。CSファイナルステージのチケット販売は、順位が確定しないと、発売しませんよ。お金を先に預ければ、優先的に買える…みたいことはないと思いますよ。

さて、観るに堪えない試合を会社で観ていましたが、優勝云々より、普通に負け方が悪かったので非常にショック!原因は…、

4点取って満足しちゃった打線だよ!

と思いました。3回裏、ツーアウトから橋本が四球→坂本の結果的にスリーベースで1点先制!その後、一,三塁とチャンスを拡げて、19打席ぶりに帰ってきた!男・村田のスリーラン!4-0とリードを奪う。

ただ、ここまでは良かった。

先発・田口はヒットを打たれていたけど、粘りのピッチング。5回まで無失点。6回表に誠也にタイムリーを許すも1点止まり。まだ、ジャイアンツペースだった。

でも、ここから打線がもう1,2点取れれば、あんな結末にならなかったはず。6,7,8回、いずれもワンアウト二塁のチャンスがあったのに…無得点。ダメ押しが出来ず、広島に隙をみせたと思います。4回の攻撃が良かっただけに、な~んでもう1イニングぐらい、あの攻撃が出来ないのか?非常に悔やまれます。まぁ、先週から薄々気がついていましたが、ジャイアンツ打線の状態も下降気味。クルーズが戻ってきても、それほど好調でもないし…。8月上旬にマツダで見せた猛攻を、この大事な3連戦で見せられなかった。あっ、慎之助は頑張っていましたけどね。試合前、湘南乃風が披露した(ライバル)を熱唱していましたが、チーム全体にイマイチ届かなかったのかなぁ。良い曲でしたが、頭にタオル巻いた方は目が見えるのか?それが非常に気になりました…。

後は…皆さんご存知の通り。今日は…いや、今日も広島打線の脅威的な粘りに驚かされた。7回表、ツーアウト二塁で田口からマシソンに交代。バッターは菊池でしたが、追い込まれてからの変化球を読んだようにレフト前ヒット!これで4-2。

8回表はツーアウトから誠也がマシソンからソロホームラン!で4-3。マシソンの失投というより、高めのストレートに振り負けない誠也のパワーが勝ったのでしょう。これはマシソンを責めるより、誠也に完敗!と思うしかない。さすが、東京・町屋で育ったリアル・巨人の星のような特訓を受けた男。町屋…って、昔、好きだった人が住んでいた街。行ったこと、あったりしてね。

それでも9回表を抑えれば、1点リードしていたので勝つことが出来た。ただ、澤村がまたもや広島戦でリリーフ失敗!前回のマツダの試合は責めませんでしたが、今日はちょこっと言わせてもらう。

やっぱり、ストレートとスプリットだけで抑えていくのは、キツくないか?広島打線ぐらい有能なバッターが揃っていると、二者択一の配球だと何とか対応されてしまうような気がする。先頭バッターの代打・松山もあっさりスプリットに合わせてヒットされた。逆転を許した丸のスリーベースもスプリットを狙い打ちされた。3点目を叩き出した新井さんも追い込まれたスプリットの配球を読んだようなセンター返しのタイムリー…。ストレートorスプリットだけだと、慣れてくると対応しやすいのかも?そこを配球で裏をかくのが小林なのだが、一定のパターンがあるよなぁ。スプリットで決める時には外に落とすとか…ね。何度か書きましたが、もう1つ変化球を投げれば良いと思うのですが、それは抑えの哲学に反するのか?疑問に思う。先発やっていた頃は、スライダーとツーシームがあったけどね。今季からそれを突然混ぜるのは難しいかも知れない。ただ、スライダーは時折、投げるパターンがあった。もう1つ球種があれば、バッターの読みもさらに外しやすくなるはず。広島のリリーフ・中崎は色々な球種を投げるのとは対照的だなぁ。昔、(ハマの大魔神)と恐れられた佐々木主浩さんのようなフォークを投げるなら、ストレートと二者択一でもいい。でも、澤村のスプリットはあそこまですごくはない。今日は火曜日ほどボールに勢いがなかった。さほど調子が良くなかったのかも知れない。そういう時でもピッチングの幅があれば誤魔化せるのにね。今後も同じ失敗を繰り返しそうなので、考え直して欲しいものです。

でもなぁ、1番惜しかったのは、ツーアウト三塁で菊池を0-2と追い込んだ後の1球だよなぁ。小林の要求は高めの釣り球。ボールになってもいいぐらいの高めにストレートを投げるはず…が、バットにあたる真ん中やや高めに投げるなんて…。村田のファインセーブも虚しく内野安打となりましたが、珍しいミスだったなぁ。散々、澤村のピッチング内容について書いたけど、あれを観ると野球の神様は一刻も早く広島に優勝して欲しいのでしょうね。まっ、広島打線の集中力、お見事でした…と認めるしかない。完敗…だよね。

これで広島のマジックは18。ジャイアンツに9ゲーム差をつけた。今回の対戦を観たら、この流れでひっくり返ることはないでしょう。さすがにリメークドラマは終焉!…でしょうね。ただ、ここで我々G党が意気消沈しても始まらない。ジャイアンツは、少しでも首位との差を縮める努力をしよう!優勝に一歩及ばないとしても、上を見ることは大事。その姿勢が、2位をがっちりキープすることにつながると思います。一応、3位とは7.5ゲーム差と開いていますが、油断はできない。明日からは急に失速し出したDeANとの対戦ですが、場所はハマスタ。あそこでは何が起こるか?分からないので、切り替えて試合に臨んで下さい。

そんな感じで、また。