孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、やっと天敵・若松を攻略!打線に見えた意図とは?

ナゴド+巨人戦=オレのネット視聴環境では観れない…。

これは何度も書いていますが、ナゴヤドームの巨人戦だけはどうやってもネットで観れない。今日のオレは迷った。家に帰ってもBSフジの中継は延長しなさそう。スカパーなら最後まで観れたようだが、オレん家はj:com。最後まで観れない試合を急いで帰ってみるのも…ねぇ。来週中盤から夏休みということもあり、それまでに片付ける仕事が山ほどある。昨日、身体中に張りがあり、マッサージに行くため早めに仕事を切り上げた。そんなこともあり、今日は試合が始まった時間でも、一球速報すら観ずに黙々と仕事をしていた。ガチで大事な仕事を終えたのが21:00ぐらい。帰る途中も経過は見ず、自宅最寄り駅に着いた頃に結果を見ると…、

ジャイアンツ、やっと天敵・若松を攻略!7-2で勝利!久々に一軍のマウンドに戻った先発・今村も頑張った!今週も勝利でスタート、通算4連勝となりました。

勝ってる!勝ちやがったよ、ジャイアンツ!!

スマホを見て一瞬、目を見開いて驚き、その後はニヤけっぱなし。いやぁ~、真面目に仕事やってた甲斐があったなぁ~。駅からスキップして帰宅→録画した試合をチェックしたけど、最後の9回は途中で切れていた…。まぁ、しゃ~ない。そんな訳で、あまりじっくり観たとは言えない今日の試合。手短にまとめたいと思います。

まず、勝利した要因としては、しつこいようですが中日の天敵・若松を攻略した打線でしょう。ただ、3回まではいつものように崩せる気配がなかったですけど…ね。

4回表に集中打で4点を奪ったジャイアンツ。映像を観ていたら、この回のヒットは全てセンター中心のあたりが多かった。一級品の変化球・チェンジアップ対策で、大振りせずコンパクトにセンター中心に打ち返すバッティングが見事にハマった感じ。

先頭・坂本が四球→慎之助がツーベースで1点先制→村田がヒットで一,三塁。

ここまでの流れは良かった…と言うか、最近好調な3人だけに当然か?問題はその後のバッターがどう繋ぐか?でしたが、今日久々に6番でスタメン復帰・ギャレットがタイムリー!7番・脇谷もタイムリーツーベース!!

クリーンアップが作ったチャンスを6,7番が返す…って、素敵やん。この6,7番の活躍で、試合をグッと勝てる流れに引き寄せたはず。特にギャレットは、今シーズンここまで若松からノーヒット。良いように弄ばれていたのに、今日は2安打&1打点。ここが機能したのが大きかったと思います。それから脇谷も3試合連続タイムリー…ってね。5,6月の脇谷バッシングから手のひらクル~ズで万歳三唱!?ホントの意味で、おかえり脇谷!と下町の中心で叫びたい気分でした。

それから得点に絡みませんでしたが、対中日戦1割を切っていた1番・チョ~ノさんがマルチヒット。レスラー・蝶野さんから(ガッデムにならないように頑張れ!)というゲキをいただいていたけど、復調傾向にあるかも?センターから逆方向バッティングで、もっと打ちまくってくれれば、明日も勝てると思います。

一方、投手陣では先発した今村が頑張った…と思います。5回を投げて4安打4奪三振2四球2失点。5回裏に失点した場面も、詰まった打球がポテンヒットになるアンラッキー。

あれ?ギャレット、捕れよ!とか言わないの?

…心に余裕があるから言いません。それから今日のギャレットは若松攻略に貢献したので。アンラッキーでスルーします。久々に先発復帰した今村ですが、二軍に降格する直前よりストレートの球威が戻ってきたはず。たまたま二軍の試合を観た時に(良くなったなぁ)と思っていたら、7/12vs広島戦の中継ぎ登板で6失点の大炎上…。本人と同じくらいガックリしたのですが、今日は相性が良い?ナゴドのマウンドで躍動。5回裏、ワンアウトから余計な四球が?でしたが、頑張った!と自分は思います。あのまま5回を無失点で行ければ、6回…いや、7回まで投げたかも?そういう意味で、なぜベンチは今村を5回で見切ったのか?おそらく失点よりこの回ワンアウトから出した四球がヤバいと判断されたように思います。次の登板では、ああいうの無くそうね。

それにしても驚いたのが、6回裏から継投に入ったけど、健太朗がマウンドに行ってましたね。ボール先行で終盤でもないのに必死にピンチを作ろうとしている?2安打を浴び、それでもギリ抑えられたのは、相手に元気がないからかなぁ?危なかった~と思ったら…。

7回もマウンドにいる!?

ウソでしょ?健太朗のイニング跨ぎ…。う~ん、どうなんだろう、この継投。結局、この時点で6-2とリードを拡げていたけど、ワンアウト一,二塁のピンチを作りクリーンアップを迎えたのでマシソンに交代。意味なかったなぁ、あのイニング跨ぎ。7回は大島に回るので、せめてワンアウトを取った時点で、戸根でも投げさせれば良かったのに…ね。変則日程で今カードは2連戦。なので、マシソンをこのピンチで投入し、さらに8回も投げさせましたが、今日みたいな試合でイニング跨ぎさせて酷使するのは勘弁して欲しい。ここだけが、非常に気になりました。

9回の攻防は…観てませ~ん。中継がブチっと切れていたので…。なので、澤村の投球は観れず。しっかり抑えていたようなので、ありがとう!と書いておきます。

結果だけ見れば、苦手・中日に快勝!…なのですが、勝ちパターンを担っていた中継ぎ・宮國不在が、今後に不安を残しそうな試合とも観れた。健太朗…再調整して戻ってきた?と思ったら、変わらないなぁ。アレは確実にメンタルだろぉ。慎之助に説教部屋を開設して欲しいものです。高木勇人が中継ぎに配置転換となったようですが、早くもオムハヤトが宮國の代役になれるか?試される登板があるかも?マシソン、澤村の前を投げるピッチャー…出てこいや~!!…って、これは蝶野さんではなく、高田さん?合ってますよね?自分、プロレスとか疎いので…。

明日は田口-大野の予告先発ジャイアンツは左ピッチャー二枚を今カードにあててきた。タイプが違うような?ちょっと似ているような?今村が投げた後の田口。小林がどうリードするのか?に注目したい。打線は今季しっかり抑えられている大野をどう攻略するか?…多分、今日と同じスタイルだと思いますが、何とか連勝して広島に向かって欲しいものです。

明日は何とか途中からでも中継が観たい!そんな感じで、また。