孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第14回戦】田口麗斗、まだまだ成長中!?初完封&ジエンゴでジャイアンツ、5連勝!!

昨日のブログを読んで(アレ?)と思った皆さま、申し訳ございませんでした。

(BSフジの放送は延長なし)と思い込みで書きましたが、普通に延長があった模様。コメントをいただいた皆さまに突っ込まれてその事実を知る。録画がブチっと21:00前で切れたのは、ウチの録画機器に問題がありそうな気がする…。とんでもない誤った内容を書いてしまいましたが、機材に問題があることに気付いたので良かったのかな?

さて、今日もネット中継は観れない。今日はどんなスタイルで観戦するか?夕方まで悩みましたが、ホント今週はやるべき仕事が山ほどあるんですよね。試合が始まっても一切情報を遮断→真面目に19:00まで黙々とこなし、急いで帰宅する作戦に出た。まぁ、大体昨日と同じ行動ですけどね。家に着いたのは20:30頃。猫にエサやったり、エアコンつけたりして試合をチェックしたい気持ちを落ち着かせる。それから、恐る恐るTVを中日vs巨人戦に合わせてみたら…アレ?試合終わってる!?

ジャイアンツ、田口がプロ初完封でチームトップの7勝目!打っても1打点と自援護を決めた!打線は中日・大野を何とか攻略して5-0で勝利!5連勝で勢いをつけて、首位・広島に良い形で挑めそう!!

TVを点けたら、ちょうど田口のヒロインが始まり出した!?あっ、勝ってる!うぉ~!!って、喜んでみましたが…出来過ぎなぐらいナイスな試合じゃね?試合時間は2時間31分。リアルタイムで中継観れなかったけど、勝てたのなら全然平気。嬉しい、チョ~嬉しい!!って、感じで、昨日より録画した試合をじっくり見直しました..とさ。

さて、今日の勝因は…田口麗斗で決まり!プロ初完封おめでとう!…って、想像以上の結果にただただ驚きました。116球を投げて2安打7奪三振1死球はお見事!どうした?田口に何が起こった?結果だけ見たら、嬉しさから困惑に変わりましたが、映像を見直したら理由が判明。実況アナが繰り返していましたが、(力みなくボールを低めに制球し、テンポ良く投げて、失投が少ない)…まさにそんな印象。今日のアナウンサーは有能!?そのまんま書かせていただきました。4回表、自ら放った2点目となるタイムリーもお見事でした。

昨日、左腕の今村で勝利したジャイアンツ。今日も左の田口ということで、小林はどんなリードで中日打線を抑える?と観ていましたが、田口のピッチングと合わせてこちらも良かったはず。序盤はストレート中心でエサをまき→それ以降は相手の状況を見ながら冷静に配球。上手くかわしたり、力で押したりと冴えていた。その要求通りに投げ切れた田口が素晴らしいのですが、こちらも褒めてあげたい。田口-小林のバッテリーもまだまだ成長中?なのかなぁ。

昨日の今村に無くて田口にある変化球・チェンジアップを上手く駆使した印象。2回裏、タイミングが合ってそうな周平にヒットを許しましたが、次の打席では初球からチェンジアップで入り、ライトフライ。周平の振り自体は良かったけど、ストレートだと思って振ったら抜かれたのでしょうね。ここは上手さが見えました。苦手・ナニータがいなかったのも、好投を後押ししたかもね。

今村に続き、田口もナゴドは相性が良いらしいですね。今年は4月に先発した試合も7回無失点。今日も9回無失点。通算で21イニング1/3回無失点中…って、投げやすいのでしょうか?何とも頼もしい限り。また、ヒロインでこの記録を振られたあたりで、嬉しさをグッと堪えて謙虚なコメントをする姿にも好感が持てた。ズムサタで観る田口は、どこか子供らしいコメントや明るさもあるけど、グランドに立てば立派な選手に成長中。う~ん、(まだまだ成長中)とタイトルに書きましたが、この投手の完成形ってどうなるのだろう?ここがピークではない、その先をもっとみせて欲しい!…と思いました。

一方、打線ですが、今日も上手く繋がり出しましたね~。昨日と同じ、序盤こそ中日・大野に(どやっ!)って感じに抑えられていましたが、4回表に2得点。きっかけは坂本がヒットでノーアウト一塁。慎之助の一塁への打球をビシエドファンブル→カバーに入ったエルナンデスも送球ミス…ってね。ツキもあった感じ。そのツキというか、相手のミスに付け込んでワンアウト一,二塁からギャレットがタイムリー!ギャレットが苦手・中日戦でも連日チャンスで機能したのは大きかった。それから、尚もワンアウト一,二塁で脇谷でしたが、今までだったらそのまんまアウトだったのが、サードにボテボテのゴロで結果的に進塁打…というのも今までにない形。ここでツーアウト一,二塁のままだったら、小林を歩かせたか?と思うと、地味に効いたはず。二,三塁になったところで、念のため小林との勝負を避けたからこそ、満塁から田口のタイムリーが生まれたはず。ランナーがいてアウトになっても、次に繋がる形を作れるから流れも良い方向に行っている気がします。今日の脇谷はタイムリーはなかったけど、ヒットは1本出た。FAでヨシノブ監督のために戻ってきた男が本領発揮し始めたかも?

5回表の攻撃も、最近のジャイアンツ打線を象徴しているなぁ。ワンアウトから坂本がヒットで出塁→慎之助が初球をセンターフェン直ツーベース→とどめは村田さんが2球目をセンター越えスリーラン!実況アナが慎之助が打ったあたりから(うぎゃ~!!!)的な雄叫びをあげていたのが、昔っぽい感じで面白かった。

この村田のホームランですが、真ん中外より?ド真ん中?ちょっと判別し難いですが、あのコースを待っていた様子。早いカンウトの2球目をフルスイングだからね。1,2打席目は、インコースを意識させられ、最後もインコースのストレート系のボールに詰まって凡退。さすがに3打席目も同じ配球はないだろう?と思ったかどうかは?ですが、大野の失投を一振りで決めたのはさすが。今日も存在感をみせてくれた。確かにインコースの速いボールだったり、外に鋭く落ちる変化球に弱点がある村田さん。ただ、打てるボールをミスなく弾き返せるのなら、いいんじゃね?ここが好調をキープしている秘訣な気がします。それから、4回表、ギャレットのタイムリーもそうですが、最近4,5,6番が好結果を出すパターンって、仕掛けが早い。この調子で早い仕掛けで好結果が続くことを願います。

そんな景気のいい話の中、ちょっと心配なのは坂本の足の状態でしょうか?4回表の先制ホームインの際も全力疾走していなかった様子。ダイジェストで実況アナが気にしていましたが、ここでも有能ぶりを発揮していたなぁ。バッティングでは今日も3打数2安打1四球と好調をキープしているので、大事に至らないと良いのですけど…。7回表に出塁すると寺内と交代しましたが、明日休んで週末からの広島戦で状態が上がることを祈ります。投げて良し!打って良し!派手さはないけれど、内容がある試合だった気がします。

う~ん、ジャイアンツが勝った試合を録画で観るって、良いですね。ホント、心にゆとりが出るよ。特に今年は苦しめられている中日相手だったので、尚更気持ちイイ!これで対戦成績を5勝8敗1分と差を詰めた。再来週もシレッと勝利で対戦成績を五分に戻して欲しいものです。

それから、ヤクルトが広島相手に7連敗をストップ!首位と差が7.0に縮まった!?ウソでしょ?帰宅後、田口のヒロインを聞いた後は、ヤクルト-広島戦をチェック。確か4-4のスコアだったはずだが…あれ?山田がツーランで6-4になっている!8回表から観ていましたが、ヤクルトの応援をするしかない。ルーキが抑えてガッツポーズ!秋吉が抑えてガッツポーズ!って、どこのチームが好きなのか?分からなくなってくる…。まぁ、全てはジャイアンツ愛から来る歪んだ感情なのですが…ね。

明日のジャイアンツは試合なし。敵地でじっくり調整して、相手が来るのを待つしかない。ヤクルト-広島戦は予定があるので、ヤクルトさんには頑張ってもらいましょう。それにしても、やっぱり神宮に戻ったヤクルトって強いよなぁ。あのチーム状態で広島に勝つのだから、ウチも要注意しないと神宮でま~た3タテ喰らいそう。怖いチームです。

金曜日の広島戦はJ:COMオンデマンドで観れるはず。リアルタイムで観れるので、もう少しマシな内容にしたいと思います。

そんな感じで、また。