孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第17回戦】ジャイアンツ、復帰組の活躍でヤクルトを3タテ!反撃の8月へ要注意となる対戦はあのチーム!?

今日の午前中のオレの動きは理想的だった。

いただいたコメントにサクサク返信し、都知事選の投票に行く。その後、いつもは激混みで並ぶラーメン屋に行くも、並ばずス~っと入店。東京ドームに向かう電車の乗り換えもスムーズ。完璧だ!イメージ通りのスケジュールで東京ドームにチェックイン。この流れなら、ジャイアンツの試合もイメージ通りに進むはず!?…そう信じていたのですが、想像以上だったよ!

ジャイアンツ、復帰組・マイコラスと脇谷の活躍でヤクルトに10-1で勝利!今カードを3タテで決めました。

おぉ~、何だよ!この展開…。実に理想的ではあ~りませんか!?2日連続の大勝!…って、何年ぶりだろう。少なくとも、2014,2015年はなかったはず。う~ん、得点がたくさん入ってひたすらタオルを回すだけの試合が続くのもいいね。追い上げも喰らわない、安心して観れる試合。ここ数年、接戦ばかり観させられていたので、何試合続いても大歓迎です!

さて、今日の試合ですが、ヤクルトファンの皆さま…大変申し訳ありません。今日の予告先発を見た時点で(7,8割方、勝てるだろう)と予測。ヤクルト先発・館山は、2012年ぐらいから相性が良い。その理由とは…日大・同期の村田さんがめちゃくちゃ相性がいいから。おまけに今のジャイアンツ打線は好調。ウチの先発・マイコラスが大乱調でなければ4-3ぐらいで勝てる!と思っていたので…ね。1回表、喫煙所で一服しながらモニターを観ていたら、今日のマイコは問題ナシ。イケる!今日もいける!!と思ったのですが、想像以上の試合内容にびっくりした次第です。

楽な感じで勝利できたのも、2回裏に6点取れたことが要因でしょうね。打者1順、ホームランなしの7安打で一挙6得点。唯一の長打が慎之助のツーベース…ってね。それ以外は全て単打というのも珍しかったなぁ。

この大量得点の口火を切ったのが、今日ヒロインだった7番・セカンドで2試合連続スタメン、脇谷亮太の先制タイムリー!村田、橋本の連打でノーアウト一,三塁。脇谷が放った打球は、決して快心のあたりではなかった。ただ、一,二塁間が大きく開いた状況だったのでタイムリー。まぁ、あそこに打球を運べるようになった脇谷の状態が上がった…と思いたいです。その後はノーヒットでしたが、3打席目もインコースをレフトに弾き返す打球があった。以前だったら、セカンドゴロとかだったのにね。復帰して即2試合連続スタメン、そして2試合連続先制タイムリー。最高の形でチームに戻った印象。

ヒロインでは自主トレを共にしたヨシノブ監督を(絶対胴上げします!)と力強いコメント。う~ん、いいんじゃない!ワッキー。最近のヒロインは当たり障りのないコメントばかりでつまらないので、これぐらい威勢があってもイイんじゃね?脇谷が放ったこの言葉が、チーム内にさらなる勢いをもたらして欲しいです。

打線全体としても、ホームランなしの13安打でも10得点。これは非常に評価できると思います。主軸となる坂本が猛打賞。長野、慎之助、村田がそれぞれ打点ありのマルチヒット。主軸が好調をキープしているのは頼もしい。ただ、それより大きかったのは、小林が昨日に続く2安打2打点の活躍かなぁ。昨日より1打点少ないけど、彼もケガから復帰後はバッティング好調。8番がそこそこ打ってくれると得点力が上がるはず。終わってみれば7月は打率.280ぐらい打ったのでは?その好調の要因が、二軍調整中に指導された二岡コーチのおかげらしいのも嬉しい限り。二岡コーチ、指導者としてのセンスあり?それとも広陵高出身のイケメン同士、波長が合うのか?小林のバッティング指導は二岡コーチにお任せした方が良いかも?

それから、村田と慎之助の走塁も良かったですね。2回裏の猛攻は、チャンスメイクした橋本のヒットも良かったけど、一塁ランナー・村田が三塁まで走ったことで勢いが増した。特にエンドランとかのサインもなし。村田の激走が集中打を呼び込んだかも?

それから慎之助ですが、4回裏ツーアウト一,二塁間。村田が放った左中間へのツーベースで一塁から激走してホームイン。ホーム寸前ではテケテケ走りでしたが、ケガせず無事に生還。ベテランの激走がチームを鼓舞する。そんな流れも出来つつあるジャイアンツ打線。いい感じになってきた…と信じたいです。

一方、先発したマイコラスですが、初回の出来で想像した通りの活躍!8回を投げて108球、5安打6奪三振無四球。失点はバレンティンのソロホームランのみ。出来れば完投して欲しかったのですが、ケガ明けを考慮して100球ちょいまでしか投げさせないのでしょう。まぁ、文句なしでいいですけどね。

やっぱり、ストレートの球威が戻った点が復調の要因でしょうか?それとも制球力の向上?う~ん、どっちもなのでしょうが、復帰から1ヶ月でようやく去年の良い状態に戻ってきましたね。今日で今シーズン2勝目、昨年から通算13連勝…って、勝ち運持ってるなぁ。これから更に連勝を伸ばすとしたら、カーブの精度がもっと上がることでしょうか?去年の好調時は巧みに操っていたカーブがまだ完璧ではない様子。このボールで簡単にカウントが取れたり、決め球でストライクゾーンからボールゾーンに意図して操れるようになれば、また去年のような無双状態に突入するかも?後半戦はサボらず、ずっと仕事してちょ~だいね。

9回は戸根が締めて試合終了。連日の大勝で、先発が完投しなくてもマシソンと澤村を2日間も休ませることが出来た。大きな意味があったと思います。ちょっと淡白ですが、これが今日の試合の感想でした。

これで7月が終了しました。今月のジャイアンツは14勝7敗と3,4月以来の月間勝ち越し。月始めは2連敗で始まっただけに(大丈夫?)と思ったけど、よく巻き返してくれましたね。特に注目すべきはホームゲームで強さを取り戻したこと。7月は9勝2敗…って、大変良くできました!花マル級の成績だったはず。ただ、ウラを返せばビジターは5勝5敗のイーブン。その内、相手の不調に付け込んだ阪神戦3連勝のボーナスあり。とても強かった…とは言えない感じがします。

今週から8月へ突入。ペナントレースも佳境へ入る大事な月。首位に反撃するには直接対決を全勝!…と言いたいのですが、そこまで甘くないでしょう。広島との対戦はホーム&ビジターで6試合ありますが、4勝2敗で行ければ上出来。まぁ、あそこは強いですよ。今日も負けそうな試合をひっくり返していたし…ね。

自分の意見としては、優勝はまだ諦めたくない。しかし、現実を考えると自力ではちょっと厳しい。万が一、広島が調子を崩したことを考えると、2位をがっちりキープしつつ、貯金を増やして首位を追う。それが、奇跡が起きる条件だと考えています。

その上で大事になってくるのが、分が悪くなるビジターでの対戦。自分が最も注目しているのが、ナゴドで戦う中日との5試合。早くも今週2試合ありますね。再来週8/16~8/18も対戦予定あり。ここを勝ち越さないと話にならないと思います。

今季のジャイアンツは中日戦のみ3勝8敗1分と大きく負け越し。その他のチームとはどっこいどっこいな成績なのにね。ここをきっちり叩かないと、2位も危うい可能性がある。しかも、今月の対戦は苦手・若松と大野に2度もあたる予定。これを叩くのは打線の命題なので、打線の奮起がカギとなりそう。チーム対戦成績を見ても、頼れるのは坂本ぐらいでしょうか?その他の選手が誰でもいいから2,3人打ち出せば、何とか攻略出来るはず。週末の広島との3連戦も大事ですが、明後日からの中日戦2連戦は要チェック!だと思います。

それから、今季東京ドームでは9連勝!と相性がいいヤクルトですが、ビジターで戦うと1勝7敗…というデータもある。8/12~15には、あの(魔の神宮球場)で3連戦がある。ここは要注意チームというより、要注意球場…。ヤクルトはケガ人続出やら、リリーフエースが退団やらでチーム状態は芳しくない。その隙をついて、何とか久々に神宮で勝ち越し…を希望します。ここでも打ち勝つしかないだろうなぁ。

今月勝ち越し出来た内容を精査すると、先発陣の奮闘が大きかったはず。それに上向いた打線の調子も重なり、勝ち星を伸ばせた印象。しかし、8月も先発陣の好調が続くとは限らない。夏場になると、投手陣が疲れるのは普通。それをカバーするには打線の援護が必要なので、今日の調子で打ちまくって欲しいものです。

それにしても、今週末の気分は最高!8月は毎日?…いや、毎試合こんなだったら、いいなぁ。そんな子供みたいな感想で終了。

では、また。