孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs楽天 第2回戦】サヨナラ、村田さん!?~ジャイアンツ、辛くも僅差で勝利!連敗脱出!!

何だか今年は恒例になってきたなぁ。

ジャイアンツ、5連敗!もう、つい最近まで7連敗とか6連勝とか訳が分からない展開。正直、疲れる。疲れが溜まるから、先週の今頃は扁桃腺が腫れてぶっ倒れていた訳で、ブログ再開したら5連敗真っ只中…ってね。間が悪いったら、ありゃしない。

そんな感じで、元気を出そう!という事で、オレの昼飯ローテも変更。今日は週末に行くことが多い、高級スポーツクラブが経営するオシャレ定食屋に行ってみる。おかずが3品選べて豚汁に玄米飯が食べられる、とってもヘルシー!オレに似つかわしくないおしゃれピーポー達に混じってエナジーチャージしてみる。そしてこの店の店員さんは、ほとんど女性なのですが、ん?段々展開が読めてきた!?そう、1人めちゃめちゃカワイイ娘がいるんですよね。系統で言えばの、フリー女子アナの総本山(セントフォース)系…という分かり難い説明を加えておく。基本、この店はセルフサービス。食べ終わった食器も、所定の位置に戻すのがルールなのだが、この娘は(お下げしましょうか?)と笑顔でオレの目をしっかり見つめて、いつも下げてくれる!?いやぁ~、困るなぁ~。そんなに惚れられても…ねぇ。って、向こうはただ仕事でそうしているはずだが、いつも一瞬だけ勘違いして楽しむことにしている。我ながらアホやな~と思いながら、心も体もエナジー満タン!今日こそは連敗脱出しちゃうゾ!と、仕事しながら試合を観ていましたが、結果的には最高の結末だったのでしょうか…。

ジャイアンツ、村田のサヨナラタイムリーで3-2で勝利!連敗を5でストップし、明日から良い流れが来そうな試合となりました。

ヨシ、ヨシ、ヨ~シ!!

誰もいない会社で手を叩いてガッツポーズ!くぅ~、やっぱサヨナラはいいねぇ~。心も体もエナジー満タンにした甲斐があった。昼飯ローテ変更、大成功!そして、村田さん、グッジョブ!ってな感じでしょうか。

最近、村田のヒロインがちょいちょい自虐ネタが入って面白いですね。

9回裏、ツーアウト二塁となって慎之助の場面でしたが、楽天バッテリーはくさいところを攻めながら、予定通り歩かせて村田と勝負。ツーアウト一,二塁、サヨナラのチャンスで回って来ましたが、これに関して村田は(いつも通り阿部さんが歩いて)とか言ってね。舌も滑らかな感じ。得点圏打率の低さもネタに織り込ませながら、それでも打ってチームに貢献できて良かった…って、ファンが思っているコトをそのまんま語る赤裸々な村田さん。う~ん。オモロいね、今年の村田。もっとヒロインが聞きたいと思いました。

この場面でしたが、スライダー系の変化球を良く我慢して見極めてカウント3-1にしたと思います。仕留めた最後のボールは高めに甘くスライダー?が入って来ましたが、そこを強振せずコンパクトにショートの頭を超える軽打のタイムリー!あの辺にボールが落ちたら、さすがに前進守備のレフトでもちょっとだけ処理に時間がかかる。ツーアウトだったことも考えると、二塁ランナー代走・尚広なら難なくセーフ!村田さんの周りに歓喜の輪が広がりました。

いつだったか、ちょっと前に日テレG+でやっている徳光さんの番組インタビューで(ランナーがいる時といない時で、投手とのタイミングの取り方が違って苦労している)という衝撃の事実を赤裸々に語っていた村田。どうも、クイックで投げられると、タイミングが取り難いようですね。だから、あれだけ打っていても打点が未だ13ぐらいらしいのですが、そんな事TVで言っていいの?と驚いてしまう。今年の村田さんは赤裸々系男子…なのかなぁ。複数年契約の最終年で、プレッシャーが吹っ切れ始めたのかも?とはいえ、そんな難しい状況下で、よくぞ仕事を果たしてくれてありがとう!これをきっかけに、もっと打点が増える事に期待します。

それから、この人もヒロインに出して欲しかった、橋本到!今日は3打数2安打2打点の活躍で、こちらもおかえり!的な仕事をしてくれました。3回裏、ツーアウトから先制のツーランはお見事!思い切りの良いバッティングが戻ってきた?それから、9回裏のサヨナラをお膳立てする先頭バッターとしてヒットで出塁も良かった。橋本は、調子が良い時には何らかの働きは見せてくれるのが嬉しい。ただ、まだ本調子とは言わせない。ここから絶好調モードに確変して欲しいものです。

ただ、そうは言っても、今日も打線は低調モード。ホントに申し訳ないけど、打ち頃な楽天先発・川井に対して5安打2得点のみ。今日は最後の方だけ音声オンにして、吉村さんの解説をチラッと聞きましたが、橋本のツーラン以降、各打者のバッティングが(イケる!)と思って雑になったと指摘があったけど、その通りだよ。今は誰が来ても調子こいたバッティングはやめた方がいい。狙い球、配球を考えて確実に仕留める!出来るならセンターから反対方向の意識で繋ぐことを考えてくれ。フルスイングは狙ったボールが来た時だけでもいい。どうせ、大して打てないから。チームはまたもどうやって先発を攻略するのか?意図が見えませんでしたが、明日はその辺が分かる攻撃をみせて欲しいものです。

一方、投手陣ですが、先発した内海が好投!?…でいいですよね。6回 5安打 6奪三振 1四球 2失点の内容でしたが、昨日の田口に続いて…ねぇ。6回ツーアウトまで漕ぎ着けながらのウィーラーに同点ツーランは痛かった。ツーアウト三塁、スリーボールからツーストライクを奪ってフルカウントの場面。何、投げるのかなぁ~と思っていたら、チェンジアップが甘く入ってレフトへどデカイホームラン。ウツドン、がっくし。自分もがっくしでトイレに向かってしまう。う~ん、詰めが甘いよなぁ。それと、あそこまで丁寧に攻めていたのだから、最後は歩かせるぐらいのボールゾーン勝負にしたかったよね。カウントを持ち直したから、欲が出たのでしょうか?交流戦の内海は3試合投げて2勝負けなし、さすが交流戦に強い!という長所をみせてくれましたが、球数より6回というイニングで息切れしていくのが気掛かり。本当なら、7回までは投げ切って欲しいんですけどね。セ・リーグの戦いに戻っても、この好調さを維持出来るのか?先発陣で今後の鍵を握りそうな選手だと思います。観ている限り、小林とのバッテリーがしっくりし始めたのが、朗報なんでしょうかね。

7回表は宮國が何とか無失点。6/4の日ハム戦以降、見違える働きをみせていますが、必ず右打者のアウトコース中心の配球になるのが?パターンを読まれ出すと、また痛い目に合うので、セ・リーグ再開からは要再考が必要かも?

8,9回はしばらく出番がなかったマシソンがビシッと締めてくれた。交流戦は打たれる場面が目についたけど、それってランナー置いた場面で登板したからでしょ?始めから投げれば、そこそこの仕事はしてくれるのが今のマシソン。今日で少しは感覚が戻ったかな?

監督も言ってましたが、この2人が同点にして勢いに乗りそうな楽天打線の流れを切ってくれたので、最後にサヨナラの結果に繋がったと自分も思います。リリーフ陣がしっかりしているのって、大事。改めて思いました。それと、9回で終わったから、無駄に澤村投入を投入しなかったのも、勝ち方としては良かったと思います。

これで何とか連敗は止めた。明日も勝利で今カード勝ち越しを決めたいものです。このサヨナラ劇で、再び波に乗れると信じたい!!

では、また。